第三十九話 近付いて、交わって、溶けてしまいたい



 今は、午後十時くらいだろうか。

 時計がないから、よく分からない。


 十畳ほどの和室。ストーブがないから、部屋の中は寒かった。北側に、この部屋の入り口のふすま。南側と東側に、カーテンのかかっていない窓がある。


 東側の窓は、隣の家の窓と向かい合っている。向こうの窓は、カーテンが閉まっていた。


 南側の窓からは、舞い落ちてくる雪が見える。


 美咲は上半身裸になって、濡れタオルで体を拭いていた。今日は風呂に入っていない。


 ──美咲と洋平がお婆ちゃんの家から出て、三日目の夜。


 二人は、閉店して誰もいなくなったコンビニエンスストアにいた。住居一体型の店舗だった建物。


 コンビニの二階が、住居スペースになっていた。リビングダイニングとトイレ、風呂、美咲達が住みついた部屋。水道も電気もガスも止まっているから、本当にただ寝泊まりするだけだ。それでも、車の中よりはずいぶん過ごしやすい。


 お婆ちゃんの家を出た後、ここに侵入することを提案したのは美咲だった。美咲が、新聞配達のときに立ち寄っていたコンビニ。閉店してしまったときはガッカリしたが、今思えば好都合だった。


 美咲の提案を受け入れた洋平は、外壁から二階に登った。ダイニングの窓から侵入して、一階のコンビニ部分から美咲を招き入れた。秋田家に侵入したときのように。


 美咲達の逃亡軍資金は、三十万円ほど。お婆ちゃんの家を出るときに、彼女がくれたものだった。


『あなた達は私の生活費を心配してくれたみたいだけど、そんなに困ってないのよ。蓄えは十分にあるし、息子も仕送りしてくれるし』


 ただ、何かあったときのために、常に蓄えられるようにしていたという。だから、食材の買い物なども、スーパーなどでできるだけ安く済ませていた。


『でも、ね。私のことを気遣って洋平君や美咲ちゃんが働いてくれたとき、嬉しかった。息子もね、昔、同じことをしてくれたの。自分の学費くらい自分でどうにかするって言って、学校に行きながらアルバイトもして』


 お婆ちゃんは、息子が稼いだ金には手をつけていなかったという。その一部が、洋平や美咲に渡した資金。彼女が、何かあったときにすぐ使えるようにと、手元に置いていたお金。


『あなた達と暮らして、楽しかった。女っ気のなかった息子が、お嫁さんを連れて来たみたいだった。だから、このお金は、あなた達のお兄さんからの贈り物だと思って』


 お金を手渡されたとき、感極まって泣きそうだった。思わず美咲は、お婆ちゃんに抱き付いた。お母さん。そんな言葉が口の中で漏れた。


 お婆ちゃんは美咲を抱き返しながら、約束して、と言ってきた。


『どんなことがあっても、絶対に死なないで。生きて、幸せになって、ここに帰ってきて。あと、もしここに来たときみたいに体調を崩しちゃったときも、回復するまででいいから帰ってきて』


 うん。頷いたときの声は、お婆ちゃんの耳に届いたようだった。


 住処となる場所を見つけた後に、洋平が運転する車で、生活に必要な物の買い出しに出掛けた。食べ物、水、布団、タオル、歯ブラシ、懐中電灯等。


 加えて、洋平は、なぜかロープを購入していた。


 ディスカウントショップで一通り買い込み、ここに運び込んだ。飲料水以外の水は、近所の家の、外接の水道から拝借した。水を入れるペットボトルは、コンビニのゴミ箱から持ち出した。


 一通りの買い物を済ませて戻って来ると、洋平は、部屋の窓から屋上に登った。購入したロープを持って。何か作業をしていたようだ。彼が何をしていたのか、美咲には分からなかった。


 この家の中には、ストーブなどない。当然のように寒い。といっても、凍死するほどではない。吐く息が白くなるほどではないし、放置した水が凍ることもない。


 秀人の家で読んだ本の受け売りだけど──と前置きして、洋平はこんなことを言っていた。


 洋平や美咲が生まれる前に、この国には経済の高騰期があったという。その時期に建てられた家やマンションには、断熱材やコンクリートが必要以上に使われていた。そのため、昼間の日差しで暖まると、その熱が逃げにくい。ここは、その時期に建てられた家なのではないか、と。一般的な石膏ボードではなくコンクリートで固められたこの家の壁は、ハンマーで叩いても壊れなさそうだった。


 洋平の知識に、美咲はただ驚いていた。


 美咲は、洋平が秀人の家で日々努力する姿を、毎日見ていた。彼は一体、秀人の家でどれだけの本を読み、どれだけの量の知識を吸収してきたのか。


 真面目で、努力家で、優秀。出会ったときとはまるで違う、洋平に対する印象。でも、その優しさは、出会ったときからまったく変わっていない。むしろ、近付けば近付くほど、強く感じる。


 美咲はタオルで体を拭きながら、自分の後ろにいる洋平を見た。


 敷いたままの布団の上で、洋平は座り込んでいる。美咲に背を向けて。裸になっている美咲を、見ないように。


 美咲の体がブルッと震えた。いくら暖かいと言っても、せいぜい十度前後。寒いものは寒い。


 こちらに向けられている洋平の背中に、飛び込んでしまいたい。裸になって、触れ合って、温め合いたい。


 体だけではなく、心も、温め合いたい。


 洋平と温め合いたい。

 洋平と。

 洋平だけと。


 胸に痛みを感じる。嫌な痛みじゃない。大切にしたい痛み。でも、洋平の気持ちが分からないから、苦しい痛み。切ない痛み。


 お婆ちゃんの家で一緒の布団で寝たとき、確かに洋平の心臓は早鐘を打っていた。セックスをしたくない、というわけではないようだ。美咲の体に飽きた、とも思えない。


 でも、美咲の家を出て以来、洋平とセックスをしていない。


 胸元で、美咲はタオルを握った。濡れたタオルが冷たい。自分の心臓の音が聞こえる。切なくて、不安で、速くなる心臓の鼓動。


 洋平は、私を、どう想っているんだろうか。

 弟のように、守るべき存在?

 守れなかった弟の代わり?


 自分の推測に、心臓の鼓動がさらに速くなった。


 私は、洋平が好き。


 洋平は?

 洋平の気持ちが、知りたい。


「ねえ、洋平」


 洋平は背中を向けている。彼の顔は見えない。


「何だ?」

「どうして、後ろを向いてるの?」

「いや、だって……お前、裸だし」


 洋平は少しだけ、言葉を噛んだ。

 美咲は少しだけ、笑ってしまった。


「私の裸なんて、何度も見たでしょ? しかも、初対面の日に」

「いや、そうだけど」


 冬場にしては暖かい、家の中。でも、寒い。温め合いたいくらいに寒い。けれど、誰でもいいわけじゃない。


「でも、あの時の美咲と今の美咲は、なんか違う気がして」

「そうなの?」

「ああ」

「だから、セックスもしないの? あの時は、毎晩してたのに」

 

 洋平が黙り込んだ。沈黙の意味は、美咲には分からない。想像もできない。私は、洋平みたいに賢くないから。そう自覚している。だから、聞きたい。


「もう、私とセックスしたくない?」


 洋平は困ったように頭を押さえた。


「私の体に飽きた?」

「違う!」


 意外なほど大きな、反論の声。十畳ほどの部屋に響いて、すぐに消えた声。


 洋平は大声を出したことに「ごめん」と言うと、吐露とろするように続けた。


「俺は、美咲とセックスしたくないわけでも、美咲の体に飽きたわけでもない。ただ、美咲を大事にしたいんだ」

「……」

以前まえみたいに──美咲を買ってた奴等みたいに、欲求に任せたくないんだ。セックスするなら、美咲を大事にする気持ちだけで……それだけで……」

「……」

「それだけで、したいんだ」

「……」


 驚いて、美咲は口を小さく開けてしまった。


 ──洋平は、私のことが好きなんだ。


 彼の言葉を聞けば、それは簡単に分かった。


 驚いたのは、洋平の気持ちにではない。彼のあまりの純粋さに、だ。


 洋平は賢い。秀人の家で毎日訓練と勉強に明け暮れて、色んな知識を身に付けていた。頭の回転が驚くほど速くなっていた。そんなに賢いのに、信じているのだ。ただ相手を想う気持ちだけで、セックスができると。情欲など一切混じらず、ただの愛情だけで。そんなセックスができないから、美咲を抱かなかったのだ。


 高い知能と豊富に身に付けた知識。未だに欠けている、社会性や常識。その、アンバランスさ。


 そんなところを、可愛いと思った。

 そんなところすら、愛しかった。


 美咲は静かに立ち上がり、洋平の側に行った。


「ねえ、洋平」


 洋平の側で、しゃがみ込む。彼との距離は、ほとんどない。でも、まだ遠い。もっと距離を縮めたい。


「私ね、もう、売春ウリなんてしたくないの。好きでもない男とセックスするのなんて、もう嫌なの」


 洋平の後ろから、そっと抱き付いた。体が触れ合う。洋平が少し震えたのが分かる。密着した体。心臓の鼓動すら伝わりそうだ。


 それでも、まだ遠い。

 これ以上に、近付きたい。


「でも、洋平ならいいの。無理矢理でも。欲求だけでも。乱暴にされても。洋平なら、いいの」


 もっと近付きたい。ひとつになりたい。交わりたい。

 

 コーヒーに入れたミルクが、渦を巻いて溶けていって。色が変わって、ひとつになるように。


 相手の中に、溶けていってしまうように。


 ひとつになってしまいたい。


「人間なんて、そんなに綺麗なものじゃないよ。好きな人とするときだって、好きだって気持ちだけじゃない。それでも、いいの。好きだから。好きな人とだから」


 矛盾を含む言葉。でも、正直な美咲の気持ち。


 洋平の体が動いた。抱き締める美咲の方を向いた。


 目が合った。視線が絡む。暗くても分かるほど、切なそうな目。泣きそうにさえ見えた。


 美咲も、泣きそうだった。洋平の気持ちが知れて、嬉しいのに。彼が自分のことを好きだと知って、笑みがこぼれそうなのに。


 それなのに、なぜか、泣きそうだった。


 互いの吐息がかかる距離。息遣いを感じる。その距離が、自然に、さらに近付く。


 唇が重なった。

 洋平の唇は乾いていて、少しカサカサしていた。


「寒いね、洋平」


 洋平と触れ合っている部分は、温かい。でも、まだ足りない。


「ね。温めて」


 互いの温もりを求めて。

 求め合って。


 洋平が座り込んでいた布団の上に、二人の体は倒れた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る