第十話 不安と心配が入り交じって、守りたくて、側にいて



 午後八時に家を出ると、洋平と美咲はタクシーでしろがねよし野に向かった。


 週末の繁華街。人通りは、先週と同じく多い。眩しいくらいのネオンが周囲を照らしている街。大きな広告用の電光掲示板。ビルに入っている無数の店舗から漏れる光。道路を走る車のライト。


 ここは、夜でも──いや、夜だからこそ、光に満ちている。人工的で、見方によっては禍々しささえ感じる光。


 国道沿いの、しろがねよし野の端にあたる場所で、洋平と美咲はタクシーから降りた。


 洋平は、美咲に買って貰った厚手のパーカーを着て、ジーンズを履いている。ジップアップのパーカーの中には、特殊警棒を忍ばせていた。


 美咲は、当然私服に着替えていた。ダークグレイのセーターにモスグリーンのワイドパンツ、黒いフーディーコートを羽織っている。


 四月も下旬に差し掛かってきて、先週よりは暖かい。けれど、家の中と比べると、やはり寒い。


 ほんの一週間前までは、これくらい暖かいと安心できたんだけどな。洋平は、家の中で暮らすことに馴染んでしまった自分を自覚した。もし美咲の家を出ることになっても、こんな季節に外で寝るなんて、もうできないかも知れない。


 時刻は、午後八時十五分になっていた。


「じゃあ、行こうか」

「ああ」


 洋平と美咲は、しろがねよし野の中心部に向かって歩き出した。すれ違う無数の人々。集団の若者。飲み歩く中年のサラリーマン。男も女も、数え切れないほどの人がいる。


「で、どうやって客を探すんだ?」


 歩きながら、洋平は素朴な疑問を口にした。店に所属している風俗嬢でもない美咲に、積極的に声を掛ける男などいるとは思えない。あるとすれば、ナンパくらいか。


「風俗店が密集しているあたりで、それっぽい人を探すの。風俗に入ろうか迷ってる感じの人とか、どの店にしようか迷ってる感じの人とか」

「感じの人って……そんなの、分かるのか?」

「うん」


 美咲は即答した。


 初めて売春をしたときは、こんな方法は使わなかった。そんなことを言って、彼女は話を続けた。


「初めてのときはね、向こうから声を掛けられたの。今思えば、ナンパの一種だったのかも知れないけど。ただ、最初から金額を提示して話されたから、やっぱり売春ウリの誘いだよね」

「金額を提示って、どんなんだよ」

「三万でどう、って。それまで売春ウリなんて考えもしてなかったから、最初は、何を言ってるのか分からなかった」


 歩きながら話す美咲の横顔は、遠い昔のことでも思い出しているかのようだった。視線は、遠くを見つめている。


「その男の言葉の意味が分かったとき、驚いたな。だって私、その時、まだ中学二年だよ? まあ、私服だったから、歳なんて分からなかったんだろうけど。後で歳を聞かれたときは、咄嗟に、十九歳、なんて嘘ついちゃったし」


 さすがに十九歳は無理があるよね。そう言って、美咲は笑った。当時の彼女は、まだ十三歳だった。


「知らないとはいえ、中学生の女を金で買おうとする男がいることにも驚いたけど、それよりも──」

「何だ?」


 美咲の笑みの形が変わった。どこか嬉しそうで、どこか寂しそうな笑顔。口の端が皮肉げに上がっている。


「──私なんかをお金を出してまで買おうとする人がいることに、驚いちゃった」

「……」


 美咲は美人だ。言葉は蓮っ葉なところがあるが、心根は優しい。料理も上手いし、家事全般を問題なくこなせる。どう考えても「私なんか」などという卑屈な言葉が似合うタイプではない。


 けれど、その言葉は、彼女の本心なのだ。歩きながら話す彼女の横顔から、それが容易に分かった。洋平が見ている彼女の表情には、嬉しさよりも寂しさが色濃く出ている。


 本当は、美咲に売春などさせたくない。それが洋平の本心だった。絶対に守ると決意している。そのための努力もしている。いざとなったら自分を犠牲にしてでも守ろうと思っている。それでも、自信がない。特殊警棒という武器を携帯していると言っても、自分はそれほど強くないのだから。


 でも、止められない。やめろなんて言えない。美咲が自分自身の価値を見い出す方法は、現在のところ、これしかないから。やめてしまったら、彼女には、何もなくなってしまう。


 美咲自身が、売春以外で自分の価値を見い出すまで。彼女自身の口から「売春をやめる」という言葉が出るまで、止めることはできない。


 しろがねよし野の中心部に着いた。周囲には、風俗店が多数入っているビルや、単独の建物で営業している風俗店もある。


「じゃあ、私、客探しするから」

「ああ」


 心に痛みを感じながら、洋平は頷いた。美咲を止めることはできない。それなら、守るしかない。守り切らなければならない。


「ここからは、俺は一緒に行動しない方がいいよな?」

「そうだね。少し離れて見張ってて」

「ああ」

「じゃあ、よろしくね」


 周辺には、やはり多くの人が行き交っている。だが、ここに来るまでに比べて、周囲にいる人の割合は男が圧倒的に多くなっている。風俗店密集地だからだろう。


 体力の温存も考えて、洋平は、まだレーダーを使っていなかった。美咲と周囲の人の動きが完全に見渡せるうちは、肉眼だけで警戒する。


 美咲は車道を横切り、風俗店を値踏みするように看板を見ている男に、声を掛けた。少し太った、中年の男。声は、洋平のところまでは聞こえない。


 美咲は男と話しながら、自分の指を三本立てて見せた。値段交渉だろうか。指が三本──三万。そんなところだろう。


 驚くほどあっさりと、男は頷いた。美咲に向かって、彼がコクコクと首を縦に振っている。


 洋平は、毎晩美咲とセックスをしている。自分の情欲を抑えることもなく。それこそ獣のように彼女の体を貪っている。言ってしまえば、彼女の前で興奮しているあの男と、自分は同じなのだ。


 それなのに、何故か苛立ちを覚えた。美咲の交渉を一分も考えずに受け入れた、あの男に。つい、懐に忍ばせた特殊警棒に手を添えてしまう。攻撃的な感情に胸が満たされる。このまま走って道路を横切り、特殊警棒を振りかぶって、あの男の頭に振り下ろしてやりたい。そんな衝動に満ちる。


 洋平は大きく深呼吸をした。自分を落ち着かせるために。自分は、そんなことをしに来たんじゃない。美咲の邪魔をしに来たんじゃない。彼女を守るために来たんだ。彼女を守るために、ここにいるんだ。


 男を連れて、美咲は歩き出した。向かっているのは、しろがねよし野のラブホテル密集地だった。


 彼女達とは反対の歩道で、見失わないようにしつつも一定以上の距離を空けて、洋平は後をつけた。


 風俗店密集地から抜けた。周囲にいる人達の男女比が、ほぼ半々になった。変わったのは、そこにいる人達のペアリング。この辺りでは、男女が一対一のペアで歩いていることが多い。


 捕まえた男を連れた美咲が、周辺に立ち並ぶホテルのひとつに消えていった。


 ホテルの料金表の表示は「休憩三時間:3500円~、宿泊:7500円~」となっている。


 三時間か。長いな。洋平は軽く溜息をついた。


 この周辺はホテルが密集している。別の言い方をすれば、建物と建物の間に隠れやすい。つまり、どこかに誰かが潜んでこちらを狙っていたとしても、気付くことは難しい。


 肉眼では、だが。


 洋平はレーダーを広げた。半径十五メートルほどの探知器官。自分の触覚。昆虫が触角で周囲を探るように、辺りの様子を探る。


 三時間もの間、待ちながら警戒する。相当疲れることが予想された。この仕事が終わった後の疲労を考えると、気が滅入った。


 洋平の頭には、美咲が宿泊でホテルに入るかも知れない、という発想はなかった。彼女が、待っている洋平を気遣うこともなく宿泊を選択するなんて、考えもしなかった。


 すでに洋平は、美咲を信頼し切っていた。そういった自覚もないうちに。


 少しでも体力を温存させるために、洋平は、近くのラブホテルの壁に寄りかかった。その場に座り込む。目を閉じる。視界が真っ暗になっても、レーダーで周囲の動きは分かる。


 美咲達が入ったホテルに、一組の男女が入った。その隣のホテルからは、腕を組んだ男女が出てきた。洋平が寄りかかっているホテルに入る男女。男の方は、抑え切れない情欲を隠すこともなく、女の肩を抱きながら胸に触れている。


 レーダーの長時間維持は、想像以上に体力を消耗させた。使用し始めてから三十分ほどで、驚くほどの空腹感に襲われた。


 まだ、たったの三十分だ。休憩時間の六分の一程度の時間。


 こんなことなら、カロリーの高い食べ物でも持ってこればよかった。レーダーを広げながら周囲を警戒する洋平の頭の中に、チョコレートなどの高カロリー食が思い浮かぶ。空腹を訴えるように、腹がグゥと鳴った。


 今のところ、気になるような者の気配はない。それならば、体力温存のために、一旦レーダーを解いてもいいんじゃないのか。そんな考えが洋平の頭に浮かぶ。


 苦しいことから逃げ出し、楽な道に走る誘惑。後で後悔すると分かっていても、その道に進みたくなる。


 駄目だ!──自分を叱責し、洋平は首を横に振った。少しの油断が、美咲を破滅に導く可能性だってある。誓ったのだ。彼女を守り抜くと。だから、絶対に手は抜かない。


 集中し、レーダーで周囲を監視し続ける。気を抜かず、手も抜かない。


 そんな体力を奪う時間が、どれだけ流れただろうか。


 洋平が寄りかかっているホテルと、隣り合わせのホテル。その、建物と建物の間。


 そこに、一人の男の気配を察知した。


 ホテル周辺で、建物と建物の間に入る必要がある者などいるだろうか。いるとすれば、どんなケースだろうか。


 建物の隙間に隠れて、立ち小便か? いや、レーダーで男の動きを探ったが、小便をする気配などない。では、覗きか? いや、ホテルを覗くことが目的なのに、洋平の方を見たりはしない。


 男の視線は、こちらを向いている。洋平を観察している。


 緊張で、体に汗が浮き出てきた。ホテルの隙間の男は、こちらを見ている。何のために? 考えるまでもない。


 洋平はゆっくりと立ち上がった。座ったままでは、いざというときに咄嗟に動けない。できるだけ体力を失わないように壁に寄りかかりつつも、動きやすいように足は肩幅ほどに開いておく。


 右手を、懐に入れる。パーカーの中に忍ばせた特殊警棒を握った。ヌルリとした感触。手の平が、汗ばんでいる。全身が緊張していた。


 洋平は、決して男の方に視線を向けなかった。自分が男の存在に気付いていると、悟られたくなかった。もし、向こうが不意打ちのつもりで襲いかかってきたら、逆にカウンターを食らわせてやる。そんなことを目論んでいた。


 美咲がホテルに入ってから、おそらくは一時間半ほど。たっぷり休憩時間を使うつもりなら、あと一時間半は出てこないはずだ。


 どうせなら、俺ひとりのときに襲いかかってこい。それなら、万が一負けても、やられるのは自分ひとりで済む。


 来るなら来い。早く来い。


 襲いかかってきたら、すかさず警棒を懐から抜いて居合いのように叩き付けてやる。剣道などやったこともないのに、洋平はそんなことを考えていた。


 男は襲いかかってこない。襲ってくる気配すらない。こちらを、ただじっと観察している。


 そんな時間が、どれだけ続いただろうか。男は洋平から視線を外し、建物と建物の隙間から出て、そのまま去って行った。洋平がいる方向とは逆方向に進み、消えてゆく。


 どういうことだ? レーダーの範囲から出て肉眼でしか追えなくなった男の、後ろ姿。五分刈りの坊主頭。スーツを着込んだ、ガッシリとした体つき。


 彼の方に初めて視線を向けて、洋平は考え込んだ。


 どうして襲ってこなかった? あれだけ俺を観察していたのに。


 ふと、洋平の頭に、ひとつの仮説が浮かんだ。


 ──あの男は、美咲を助けたのが俺だと確信していないんじゃないか?


 あのとき、洋平は、男達に顔を見られないように、一撃だけ加えてすぐに逃走した。逃げながら何度か振り返って彼等の様子を観察したが、顔を明確に判断できるほど近い距離ではなかった気がする。


 だとすると、今の男の行動も、去って行った理由も想像できた。

 

 今の男は、しろがねよし野で、美咲と、彼女を助けた男を捜していた。そこで、怪しい動きをする洋平を見つけた。だから、しばらく見張っていた。しかし、洋平はずっとひとりだった。美咲と合流する気配はない。そのため、人違いだと判断した。人違いなら、当然見張る必要もない。だからこの場を去った。


 筋が通っている気がした。むしろ、これ以外に、今の男が去る理由などないとすら思えた。


 自分の仮説に確信を持った洋平は、大きく息を吐いた。安心して、力が抜けた。ようやく、懐に忍ばせた特殊警棒から手を離した。


 手は、汗でビッショリになっていた。


 壁に寄りかかったまま、ズルズルと背中を擦らせてその場に座り込んだ。それでも、レーダーは解かない。ひと山越えたからと言って、それが気を抜いていい理由にはならない。


 しかし、結局、その日は何も起こらなかった。


 美咲がホテルから出てきたのは、洋平が再び座り込んでから、一時間ほど経った頃だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る