第80話 秘密の夜①

 お兄様とエメライン様の間に流れる甘い甘い空気に耐え切れなくなった私は、スプーンを持ち直してスープをすくう。


 モーガン子爵家のシェフが今日のディナーに選んでくださったのは、そら豆のスープ。きれいなそら豆色に、アクセントで色鮮やかなビーツのムースが添えてある。


 こんなに見た目にも美しいスープ、レイナルド様が見たらきっと一緒に喜んでくださる気がする。ここにレイナルド様がいたらよかったのに。


 その、レイナルド様のお顔を想像した私はハッとした。


 疑いようのない柔らかく温かい視線。少しだけ紅潮して見える頬。優しくて、少し甘い感じがする声。


 ……あれ。


 ううん、あの表情はお見合いのときに『フィオナ』に向けられたものだったはず。だから、この関係はもう進みようがない。


 そう理解しているはずなのに、お兄様とエメライン様を交互に見つめた私は、どうしても違和感が拭えなかった。


「フィオナ。大丈夫か? どうした、ぼーっとして」

「フィオナさん、ごめんなさい! ハロルド様とお会いできるのが久しぶりで、うれしくって関係ないお話をしてしまいましたわ……!」

「久しぶりって……三日前にも会ったばかりじゃないか。しかし、実は私も同じことを思っていた」

「ハロルド様……」


 ……この二人にかかると、私の存在なんて一瞬で消えてしまうみたい。


 でも、エメライン様がお兄様のことを大切に想ってくださる方で本当によかった。くすくす笑いながら、私は最近のことを思い出す。


 薄く雪が降り積もる中に佇む、カラフルでかわいいアトリエ。コーヒーの焦げるような芳香と、ビーフシチューの匂い。微笑みながら私のお皿にパンをのせてくださるその人の、大きな手。私を見守ってくださる、優しい視線。


 あれ……? 


「ご、ごちそうさまです……!」


 あることに気がついた私は、思わずがたんと音を立てて椅子から立ち上がった。目を丸くしたエメライン様とお兄様が聞いてくる。


「あら、メインのお料理がまだなのに、もうお腹がいっぱいなの……?」

「エメライン。フィオナはあまり食べることに興味がないんだ。それよりも勉強をしている方が楽しいタイプで」

「まぁ。では、お腹がすいたらいつでも軽食を準備しますわ」


「い…いえ、あの、その、」


 二人の気遣いに笑みを返した私は、深々と頭を下げて続ける。


「あ、ありがとうございます。エメラインお姉様。兄のこと、どうぞよろしくお願いします」


 そうして、豪奢なダイニングルームを出て滞在先の客間へと向かった。廊下を歩きながらも、胸の鼓動は収まってくれない。


 二人のお邪魔になりたくないのはもちろんだけれど、重大なことに気がついてしまった気がする。


 私――『フィーネ』に向けられるレイナルド様の視線は……この二人の間で交わされるものと同じだ、って。




 次の日。お兄様とエメライン様の結婚式は無事に取り行われた。


 そして今、私は午後から行われている盛大なパーティーの会場を所在なく彷徨っている。


 モーガン子爵家は国内でも有数の商会を持つ大富豪で。それだけにこの別邸も広く、大広間も目を見張るほどに煌びやか。


 喜びに満ちた人々の笑顔と会場を彩る音楽の中を流れるように、私は気配を消していた。


「お兄様は私を気遣ってすぐに退出していいと言ってくださったけれど……そういうわけにもいかないもの」


 旧スウィントン魔法伯家とモーガン子爵家に関わりのある方へは何とかご挨拶を終えた。あとは目立たないようにして数時間を過ごすだけ……!


 元引きこもりの私はこういう場所がとても苦手だけれど、王宮勤めをしているおかげで、認識阻害ポーションがなくても息苦しくなることはない。


 ジュースの入ったグラスを手に壁際に移動した私は、美しくデザートが盛り付けられたビュッフェ台に目をつけた。


「そういえば、昨夜から何も食べていないんだった……」


 前だったら気がつきすらしなかったと思う。その思考の延長線上にレイナルド様を想像した私は、あわてて頭を振る。


 昨日は眠れなかった。レイナルド様の優しさが特別なものかもしれないと思ったら、頭が冴えてどうしようもなかったのだ。


 気を紛らわせてくれる研究もここにはなくて、ベッドの中でばたばたともがいていたら、いつの間にか朝だった。


 おかげでいつもより顔色が悪いような……! このパーティーにはレイナルド様も参加していらっしゃる。見つかったら心配されてしまうかもしれない……!


 ……と思ったけれど、今日の自分の見た目がフィオナだったと思い出した私は、ビュッフェ台のフルーツカクテルのグラスに手を伸ばしかけた手を引っ込めた。


「今日ぐらいはいいかな」


 自分の行き着いた考えを否定したくて、私はレイナルド様たちと一緒にいるときとは真逆の行動をとることにした。「どこか、さらに会場の端まで行ってパンでも齧ろう」とデザートの隣にあるパンの台に視線を移したとき、聞き覚えのある声がした。


「――ウェンディ嬢。お父上と離れて行動をされてもよろしいのですか」


「……!」


 聞きなれたのよそ行きの声に、私の動きは一時停止する。私が食事を取ろうとしていることに気がついた給仕の方が寄ってきてくださって「どのパンをお取りしましょうか」と聞いてくれるけれど、口まで動かない。


 でも、の会話だけは耳から流れ込んでくる。


「ふふふっ。大丈夫です! 父からはレイナルド殿下にエスコートしていただくようにと言われていますから」

「……それは。では、誰かほかの者を。私は一緒には過ごせませんから」

「そんなことよりも、こうしているとアカデミー時代を思い出しますね! 生徒会室で毎日のように一緒に過ごせたこと、私にとってはものすごく素敵な思い出ですわ」


 いつもアトリエで聞いているのとは違う、畏まった声色に王太子殿下らしい話し方。


 それはレイナルド様と、彼へ無邪気に肩を寄せる一人のご令嬢だった。



――――――――――


明日、本作の書籍発売日です。

0時から電子書店でも配信がはじまります。

よろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る