第9話

 レオナルドとルーシェの結婚記念日となるはずだった日の翌日、神託により罪人と認められたルーシェの死刑が執行された。その亡骸を、レオナルドは決して誰にも触れさせなかった。


 深い失意の中で、レオナルドはルーシェと交わした約束を一つずつ確実に叶えていった。


 庭に一輪の薔薇を植え、自ら毎日世話をし大事に育て、枯れたらその種をまた植えて、少しずつ少しずつ、増やしていった。


 ルーシェが大好きだと言った国を、景色を守るために尽力し、オベリスク王国はめざまし発展を遂げ、大国と呼ばれるほど立派になった。レオナルドは民から英雄王と慕われ、長きにわたって平和な治世が保たれた。



 この国が私の妃であると主張し独身を貫いたレオナルドはその後、王位を弟へと譲り退位した。その頃には、庭園には溢れんばかりの薔薇の花が咲き乱れていた。


 年を取って足腰が弱り、握力が衰えても、レオナルドは一日たりともその庭園の世話を欠かさなかった。一輪一輪に愛情を込めて、大切に育てていた。そうして最期の時まで薔薇達に囲まれて、生涯を閉じた。とても穏やかな顔をして眠りについた英雄王の口元からは、幸せそうな笑みがこぼれていた。



──お迎えに上がりました、レオナルド様。貴方の犯した罪も、罰も、これだけで許されるわけではありません。なのでこれからは私と共に、地獄で償っていきましょう。


──ルーシェ、お前と共に居られるのなら、たとえ地獄だろうが俺にとっては楽園だ。



 約束通り、ルーシェはレオナルドを迎えに行った。約束の一つでも反故にしていたら、行かないつもりだった。だが悔しい限りに全てを果たしたレオナルドの姿を見守ってきて、ルーシェはやっと自分の気持ちを理解した。そして、レオナルドの抱えていた想いも。



──私もです、レオナルド様。たとえ地獄から出れずとも、貴方の隣が私にとっての、唯一の楽園です。だからずっと、そのお心は返して差し上げません。


 こうして、狂愛王子に囚われていた少女は、逆にその心を捉え返して復讐を遂げた。



──貴方の犯した罪も全て、今はただ愛おしいと思ってしまう狂った女に捕らえられて、レオナルド様はとても可哀想なお方ですね。


──フッ、何を言う。俺にとっては願っても無い幸運だな。



 ただしそれは狂愛王子にとって、ただの御褒美にしかならなかった……のかもしれない。


































狂愛王子に囚われた少女の、強かなる復讐譚  完



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【後書き】

ご拝読いただきありがとうございます!


所謂、メリーバッドエンドと言われる部類に入るのかなーと思いつつ、あの二人が本当の意味で結ばれるには、それだけのけじめと時間が必要だったと思っております。


補足として、ルーシェが地獄に落とされる罪状は「神託を欺いたこと」です。レオナルドが地獄に落とされる罪状は言わずもがな「度を越えた処刑をやりすぎたこと」です。


シンデレラストーリーの覗いてはいけない裏側をコンセプトに、ヤンデレが究極進化したらどうなるんだろう……って、疑問から生まれた作品です。


当初は、ルーシェが最後までレオナルドを欺き処刑されたとみせかけて、奇跡の生還を果たした協力者アンドリューとともに幸せになる──はずだったんですが、どうしてこうなったのか……( ̄▽ ̄;)


悪役を悪役にしきれない、悪い癖が出てしまったようです。


何はともあれ、このお話をずーっと書きたくて、隙間時間にちょこちょこ書き足しながら、やっと完成まで持ってこれました。


人を選ぶ作品だとは思いますが、フォローや☆をいれて頂けたら嬉しいです!


レオナルド視点のお話を、後二話ほど投稿予定です!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る