第13話 しめて四十七万九千二百円也

 義妹たちのギスギスを目撃した日から数日後、俺は川沿いの公園に来ていた。紫色に咲くライラックと歴史的建造物が織りなす風景が評判で、散策や写真撮影に訪れるひとも多い。


 しかし俺はここに現実逃避をしにきたわけではない。むしろ現実を直視しにきたのだ。


 ベンチに座っていた俺は立ちあがった。遊歩道を歩いてくる愛結の姿が見えたからだ。


 ノースリーブのブラウスとロングのプリーツスカート。落ち着いた清潔感のあるファッションは(しゃべらなければ)大人っぽい彼女によく似合っている。


 そして道の反対からもうひとりの姿が近づいてくる。


 仁夏だ。オフショルダーのトップスにデニムのショートパンツはグラマラスな彼女の魅力をぐっと引き立てている。


 さらに、土手の階段を下りてくるのは槙央だ。


 毒々しい赤色の心臓――しかも剣が刺さって血が噴きだしている――のイラストが描かれた漆黒のTシャツと黒デニムのショートパンツ。ベルトにはシルバーの鋲がたくさんつけられている。右のふとももにはレッグリングも巻かれていた。


 三人はお互いの存在に気づいたようだった。怪訝な顔をしながら(愛結だけは嬉しそうな顔で)近づく。


 槙央は顎に人差し指を当てた。


「これは奇妙ですね」

「いや槙央がね!?」


 仁夏は大声で言った。


「ってかパンク系かよ」

「ダメですか?」

「ダメじゃないけど意外っていうか。黒はイメージどおりだけど、もっと地味だと思ってたから」

「逆に仁夏さんはイメージどおりですね」

「ふふん、だべ?」


 と、トップスのフリルをつまんだ。


「やっぱり乳は放り出すんですね」

「ちょっと谷間を見せてるだけだろ! いやらしい言い方するなよ!?」


 仁夏は胸元を腕で隠し、顔を真っ赤にして抗議した。


「ふたりとも可愛いよ」


 と、愛結がはしゃいだ声を出す。仁夏は愛結を上から下までじっくり観察し、言った。


「あんたには負けるよ……」


 愛結はよく分からないといった様子で小首を傾げて微笑んだ。


 さて、そろそろ行こう。俺は三人に歩み寄る。


「みんな、よく来てくれた」

「お兄、これどういうことだ」


 俺より先に槙央が答える。


「どういうこともなにも、兄さんがわたしたちを呼んだということでしょう」

「だからなんで三人ともなんだよ」

「もしかして自分だけ呼びだされたと思ってました?」

「い、いや、なんも思ってないけどお?」


 と言いつつ目が泳ぐ。


「三人とも呼びだされたということは……、最悪の展開も覚悟しておくべきでしょうね」

「え? みんなで出かけるんじゃないの?」


 愛結はきょとんとしている。ひとりだけなにも分かっていなかった。安定の愛結だ。


「大丈夫、最悪にはならない――いや、絶対にしない。だから固くならないで聞いてほしい」


 意を決して俺は言う。


「本日はお忙しい中、お越しくださいましてまことにありがとうございます。さて本日は晴天にも恵まれ――」

「固い固い固い!」


 仁夏がすかさず制止する。


「形式的なものだから」

「それが固いって言ってんの!」

「仕方ない、ここははしょろう」


 せき払いして仕切りなおす。


「受けとってほしいものがある」


 俺はポケットからピンクのジュエリーケースを取りだした。


 仁夏が目を丸くする。


「これって……」

「そのとおりだ」

「じゃあやっぱり」

「ああ」


 俺は逆のポケットからグレーのケースを取りだした。


「……ん?」


 仁夏は眉間にしわを作る。


 俺は尻のポケットからブラックのケースを取りだした。


「ちょちょちょ……。え、なに?」

「なにがだ?」

「ええと……、指輪、だよね?」

「そうだ」

「なんで三つ?」

「だって三人いるから」

「こういうのは一つだろふつう!」


 ふつうはそうかもしれない。しかし俺は、ふつうを超えてやろう、そう決意したのだ。


「お前たちがうちで女子会をやっていたとき、俺は隣の部屋にいた」

「兄さん、バイトだったのでは?」

「急に休みになったんだ」

「覗いてたってこと?」


 仁夏が俺に非難の視線を送る。


「ああ! 覗いていたのさ!」

「開き直りがエグい」

「問題はそこじゃない。大事と小事を見誤るな」

「ええ……、なんであたしが叱られる流れ……?」


 仁夏はなにかに気づいたような顔をする。


「じゃ、じゃあ、も聞いてた……?」

「『あれ』?」

「あ、あたしたちが、その……」

「ああ、俺を好きってやつか。聞いてた」

「あはああああああああああ!!」


 ぼっと燃えあがるように顔が赤くなる。


「だからこうして来てもらったんだ」

「だからなんで三人ともなんだよ!」


 俺は全員の顔を見てから言った。


「俺も好きだからだ」

「……どういうこと?」

「三人とも好きだ! だから受けとってほしい! さあ手を出せ! どうした早くしろ!」

「早い早い早い! 消化する時間をくれよ!」

「なんでだ。おかゆ並に消化しやすい話だろ」

「実はおかゆはそんなに消化よくないから」

「え、そうなの?」

「食べやすいけど、その分あまり噛まないから逆に消化は遅くなる」

「へ、へえ」


 食べ物の話題で仁夏には敵わない。


 俺の話をいち早く消化した槙央が言う。


「つまり三股するということ?」

「は、ハレンチだあああああ!!!!」


 仁夏がまた叫び声をあげた。


「人聞きの悪いことを言うな」

「どう聞いたって悪いだろ!!」

「俺は本気だ」

「なおさら悪い!」

「なにが悪いんだ」

「浮気だからだよ!」

「浮気とは心がふらふらと移ろうことだろう。いわば照準がひとつだけ。俺のはマルチロックだぞ?」


 槙央が仁夏からバトンを継ぐ。


「全員愛しているとはいっても、均等なわけではないでしょう? そこには多少の差異はあるはず」

「そーだよお兄! 誰が一番好きなんだよ!」


 槙央の発言を後押しする仁夏。さっきまでやりあっていたのに絶妙のコンビネーションだ。


「イチゴとブドウとマンゴーを比べて、どれが優れているかなんて決められるわけがない。その日の体調や気分によって感じる味は変わるしな」

「……」


 槙央は難しい顔で黙る。


 しばしの沈黙のあと、仁夏がおずおずと尋ねる。


「……なあ。ちなみに、誰がマンゴー?」

「なぜ?」

「いや、なんか、……なんとなくだけど」


 槙央が補足する。


「仁夏さんはマンゴーと聞くとニヤニヤしちゃう思春期真っ只中だから」

「さ、三人とも同い年だろ!」

「マンゴーは仁夏さんです」

「なんでだよ!?!」

「おっぱい放り出してるし」

「またその話かよ!?」


 と胸元を隠す。


「わたしイチゴが一番好きだよ」


 愛結が手をあげて言った。


「なんか、不純でごめん……」


 仁夏は恥じ入ったようにうつむく。槙央も黙ったところ見ると多少は恥じているのかもしれない。


「それに、お前たちはなにか勘違いしている」

「なにを」

「俺は三人と付きあいたいわけじゃない」

「じゃあどうしたいんだよ?」

「俺は三人と家族になりたいんだ」

「???」


 三人の表情に疑問の色がにじむ。


 俺はごくりとつばと飲みこみ、その言葉を口にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る