Chapter.6 文化祭編

(普段とは異なり、楽しげな喧騒に包まれた高校)


 やっほー、後輩くん! えへへー、元気してる?


 それにしてもボクと文化祭を回りたいなんて、何というか物好きだね? 趣味がいいとしか言えないなあ。あはは、そんな呆れた顔するなよー!


 ……誘ってくれて、ありがとね?


 そ、それじゃ行こっか! というか人混みやばすぎんだろ、ほんと人酔いしそうだよ。ボク、人がいっぱいいるところ得意じゃないんだよね……


 そういえば後輩くんの展示写真、あれよかったね。なんかさ、一見ただの空に見えるじゃん? でもよく見るとさ、かすれた飛行機雲とか、三羽連なって飛んでる鳥とか、そういうのに物語性があっていいなあって思った。近くと遠くで空の青色にグラデーションが生まれてんのも素敵だった。


 ん、ボクの写真もよかったって? ふふ、ありがと。花、割と好きなんだよね。何というかさ、美しいじゃん? ボク、美しいものが好きだからさ。


 そうだ、後輩くんはどこ見て回りたい? あ、ひとつ言っておくけどお化け屋敷は無理なんで。……え、行きたかった? そんなの知りませんが? 明日とかに男友達と行ってくださーい。ボクが怖いのガチで無理なの、合宿の肝試しでもう学んでるでしょ!


 ああ、模擬店? いいじゃーん、ご飯は世界を救うからね。えーと、パンフレットを見て、と。こっちだね、ほら行こ!


 わあ、めちゃめちゃ種類あんじゃん。瓶ラムネ、フライドポテト、焼きそば、りんご飴、フランクフルト……ほんとに何でも取り揃ってんね。でも寿司はないのかあ、がっかり。まあ模擬店と寿司の相性が最悪なのは流石にわかってますけど。


 後輩くんは何食べたいの? ああ、りんご飴ね。いいじゃん、買いに行こーよ。


 二つ分ください……ありがとうございます……わーい、ゲット! うわあ、こうして見ると真っ赤だね。流れたての血みたいだな。美味しそー、いただきます!


 ちゅぱちゅぱ……ふふっ、美味しいねえ。たまに食べるからいいんだよなあ、こういうの。ん、写真撮っていいかって? 別にいーよ、黒髪美人の雪歌先輩と真っ赤なりんご飴の相性が抜群なのは周知の事実だからね。はい、ピース!


(シャッター音)


 あ、そういえばボク、あれ行きたいんだよね、占い! ん、何その微妙な笑顔? 根拠のないものに縋るなんて馬鹿らしーとか思ってる?


 いや白状するとボクも割とそう思ってる側の人間なんだけどさ、でもだからこそ気になるじゃん? たかが高校生がどのような占いを披露してくれるのか、調査しに行きたいじゃん?


 理由が薄情? いやまあそれはそうなんだけど。ま、普通に気になるし行こ!


 ……そんな訳でやってきました、サッカー部主催占いの館。サッカー部が占いの館をやるってどういうことなんだ? サッカーしないのか? まあよくわかんないけどさ、入ってみよ!


 ……二人です、ええと、どういう占いなんですか? ……おみくじ占い? なるほど、このお手製のおみくじを引いて、書かれている番号によって結果が変化すると。ふーん、面白そうですね。やりますやります!


 後輩くんから先引いていーよ。何番、何番? 十三番か、何というか既に不穏な数字だね? それで、どういう結果なんですか?


 ほうほう、健康運は微妙なので規則正しい生活をした方がよく、冬に恋愛で何かしらの動きがあるでしょう、か。へえ、何だか面白い結果だね? ボクも引くー!


 ……え、ボクも十三番なんだけど。こんなことある? これってちょっぴり運命的じゃない? そもそもこのおみくじ何番まであるんですか? ……なるほど、百番。何というかよくそんなに作りましたね、すご。


 そんで十三番はあれですよね、はい、健康運は微妙なので規則正しい生活をした方がよく、冬に恋愛で何かしらの動きがあるでしょう、ね。……こういうのって一緒に来た人と異なる結果を楽しむもんじゃね? ボクたち、なんか間違えてね?


 まあいいや、面白かったです、ありがとうございましたー!


 あ、お手洗い行きたいの? いいよいいよ、行ってきて。ボクこの辺で待ってるからさ、気にしないで。


 …………。


 ………………。


 ……え、何ですか? ああ、理科室がどこにあるかわかんないんですね。ええと、あっちの階段を登って、それから廊下を右に行ったらあるはずです、多分。


 はえ、一緒に来ない? って……いやボク、人と待ち合わせしてるんで。いや本当ですから、嘘じゃないですから……ちょ、ちょっと、何ですか、手引っ張らないでくださ……


 あ、後輩くん……あの、この人待ち合わせ相手です! ……えっ、どんな関係? ええと、その……あれです、カレシなんです! だからボク、お兄さんたちとは一緒に行けません、すみません! ほら、行こ、後輩くん!


 ……いやまじで怖かった、何なのあいつら。あ、これ、もしかしてナンパか。され慣れてないからびびった、文化祭でナンパってどうなんだよ……


 あ、その、さっきカレシとか言ったのは……ええと、威嚇目的だから。ああ言えばあの人たち諦めてくれると思って。だから、ごめんね?


 え、嫌じゃなかった?


 それってさ、どういう意味、なの……?


 ……まあいいや、聞かないどいてあげる! 後輩くん、今度はどこに行く? さっき間に入ってくれたし、好きなとこついてったげるよ。お化け屋敷以外でね、あはは!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る