0話

…だが、残念ながら敵は彼らだけではない。


『お前なんかより、犬の方がよほど役に立つ。ムダに綺麗な顔以外、無能なお前は犬以下だな!』


『ホントだよ。お前みたいな役立たず、産まれてこなきゃよかったんだ!』


器量のいい真響を嫌う両親は、なんの酌量もなく悪し様に真響を“出来損ない”と決めつけて常に邪険に接するだけではなく、嬉々として稚拙な暴言をぶつけては低俗な嫌がらせを繰り返した。

だが、家族にというよりも人間に幻滅している真響は、彼らに何をされても決して構うことなく、只菅ひたすらに無視を続けていた。

そして同時期、やっかんだ同僚(女)に陥れられ、確証のない罪を丁稚でっち上げられたせいで正規職を退職に追い込まれたので派遣社員として再起したのだが…派遣社員として稼いだ僅かな収入すら“存在料”といって毒家族に搾取され、満足な食料を購入させてもらえないがゆえに、真響はあっという間に成人女性の体重を下回って痩せ衰えていた。

今の彼女は、せいぜい35kgが関の山だ。


………どうしてだろう。どうして、私はこの家庭に産まれてしまったのだろうか。

そして、ここに居てはならないのならば…どこへ行けと言うのだろう。

決して世に悪事を働いた訳でもない。

ただ外部刺激に対する反応に疲れてしまっただけの人間の、何が恐ろしいというのだろうか。

他人も身内も、自分を大層気色悪がり、何かにつけ貶めた。

得体の知れない異物だと後ろ指をさされ、誰もに白眼視をされる。

……やはり、理解不能だ。

恐れを向ける、ベクトルの矮小さの方が理解できない。

人間総てが同じ顔、基準、思想、思考をしている方が遥かに恐ろしいと私は思うのに。

なのに、そんな道理すらも理解せずに周囲はただ相応そぐわない異物わたしを排斥するのに一生懸命だった。


いつから、この世界は腐敗したのだろう─────いや、そんな事はもうどうでもいい。

私はただ、存在理由を剥奪した“この世界”が憎いのだ。

拠る辺ない自分から、更に立つ場所すら奪おうというのだから、腹立たしくもなるだろう。

そもそもの意味がまったく以て解らない、だからこそ恐ろしくて憎ましいのだ。

この世界の凡てが憎くて、憎くて堪らない。

同時に、この世界の凡てが悲しくて仕方がない。


(どうして、周囲と異なる者には安全な居場所がないのだろう。異端には、悉く失墜の末路しか用意されていない。“普通”というのは、なんて傲慢なのだろう…)






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る