【都にて2】

「お腹空いたな……」


「飯だ! メシっすね!?」


「ホント口悪いな……。 誰の影響よ?」


時間を確認すると正午過ぎ。


あれは今朝がたの事だったか。 街道の茶店で、当の相棒と一串の団子を取り合った記憶が、もう随分と前のことに思える。


「なに食べたい?」


「サンドウィッチ!」


「お。 ハイカラ」


ともあれ、連れの注文に沿(そ)った葛葉は、手近の喫茶店へ向かうことにした。



清洒(せいしゃ)なドアを開くと、焙煎(ばいせん)の良い薫りに包まれ、途端に肩の力が抜けた。


時間も相俟(あいま)って、店内はほぼ満席の盛況(せいきょう)ぶり。 数名の店員たちが、忙しそうに走り回っていた。


カウンターの末席(まっせき)を身繕(みつくろ)い、腰を落ち着ける。


そんな二名の隣席では、割合に図体(がたい)の良い老骨が、真っ昼間からグラスを握ったまま潰(つぶ)れていた。


「ご注文は?」


そこに一瞥(いちべつ)をくれた後、愛想を取り直したマスターが、決まり文句でオーダーを取りに来てくれた。



「ここのコーヒー旨(うめ)えかね? こないだのぁヤバかった! 完全に墨だぜありゃ!」


「お前さん、コーヒーの味ホントに分かんのかね?」


注文の品を待つ間、手元のメニューをまるで絵本のように取りなす相棒の傍(かたわ)らで、葛葉は深々と息を吐(つ)いた。


いまだに朱(しゅ)を得ない紅葉(もみじ)のような手が、洒脱(しゃだつ)なページをペラペラと繰(く)る様は、ひとえに愛らしくあり、見ていて飽きない。


よもや母性愛では無かろう。


ふと、近場の席で熱心に語らう若者たちの声が、喧騒の袂(たもと)からポロリと転がるようにして小耳に届いた。


「最近は狼が人気だって。“猟師 ”の間だと」


「聞いた聞いた! 見た目よりかは獲(や)りやすいって」


「どうよ? 俺らも」


「え? いやでもお前……。 うーん」


“猟師”と言えば、この界隈(かいわい)では独自性の強いものを指す場合が多い。


現状の衣食を整えるべく、必要な分だけ獲物を狩るのではなく、行く行くの衣食住を獲得するため節操なく獲物を狩る。


先見に飽(あ)かして、せっせとひた走る働き者たち。


そう表せば聞こえは良いが、兎にも角にも天(あめ)の船賃を手っ取り早く稼(かせ)いでやろうという底意地が見え見えで、こちらとしては辟易(へきえき)するより他はない。


「甘(あめ)えっての。 ねぇ? そんなんでニンマリする性質(たち)っすかぃ? あのおヒト、姐御のお父っつぁん」


「まぁ……、逆じゃない?」


「怖え顔で火吹いたり?」


「やめな。 笑えん」


在りかたや魂胆はともかく、一応は歴(れっき)とした職業であるワケだし、当方が口を挟む謂われは無い。


それに業種が業種なだけに、危険も多いと聞く。


「体張ってバケモン殺(と)りまくりゃ、晴れて極楽往生ですか?」


「人によると思うよ。 それは、もちろん」


相棒が口を尖らせて唱えた“バケモン”という語義は、現状かの若者らが議題に挙げる狼の様相に、まさしく打ってつけのニュアンスであろう。


あれはもはや、狼と呼べるような代物ではない。


生物学上の定義を大きく逸脱(いつだつ)し、その身は巨大。


爪牙(そうが)が恐ろしく堅牢(けんろう)で、辺境の土地では人家が壊される被害も頻発しているそうな。


彼らの生息圏は、いまや全土に飛び火しつつあると言う。


気になる価格、もとい船賃を得るための代価であるが、これは一律でないため、何とも言い難(がた)い。


一頭を退治(たいじ)たのみできっかりと等価に及ぶ者もいれば、百頭から数百頭を狩ったところで、足蹴(あしげ)にされる者らもいる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る