第179話

カザリンが中から出てきたタイミングで、カザリンとあいさつし合うゾフィーをそのままにして、ヨハンは楽屋の中に入った。



「、、、ヨハン。来てくれてありがとう。そんな顔してどうした?」

父は楽屋のソファーに座り、ヴァイオリンを拭きながら呑気に言う。表情も、演奏が好演だったのだから機嫌が良さそうだ。しかし、ヨハンの機嫌は良い訳がない。



「、、、どうしたって??演奏を辞めるってどういうことだよ??

ずっとそのつもりで動いてたのか?僕とイギリスに行った時から?なんで下らないチャットはしてくるくせに、大事なことは黙ってるんだよ?」


ヨハンは父の座っているソファーに、テーブルをはさんで向かい合うソファーにどかりと座り、父を険しく見つめる。


「別に。お前に言う必要ないだろ。

、、、私が演奏をやってもやらなくても、お前には関係ない。

、、、学費は足りてるし貯金だってある。お前を困らせてない。」


父はヴァイオリンを掃除しながら、ヨハンにちらりと目を合わせて話す。


「なんで演奏辞めるんだよ?父さんにとって演奏は、、、演奏は父さんを生かすものだしライフワークのはずだ。

、、、そんなものをやめるなんて、、身体でも悪いの?、、、それともまさか鬱になったとか?

調子が悪いならなんで僕だって一応家族なのに話してくれない?」


ヨハンは、父の相変わらずの強情な様子に呆れ、心配もあって身振りをつけて、身を乗り出し問いかける。


「調子が悪いなんて誰が言ったよ?

一言もそんなこと言っていないんだが。勝手に妄想するなよ。

、、、演奏は確かに私の一番世の中に貢献できることだし、演奏をこの先やめることは想像できないよ。

色々あっても、演奏に苦しみがあっても、演奏があるから生きてこれた気もする。

、、でも、逆に言うと演奏しかしてこなかったし、、演奏以外からヴァイオリンや音楽を見つめてみたい。

それから、、また演奏に戻りたい。、、、例えばお前みたいに、大学に入って研究してみたい。

別に勝手だろ。自分で稼いだ金で私がどうしようと。

どこも悪くない、健康だよ。疑わしいなら家で健康診断表でも見せてやろうか?」


父は、ヴァイオリンを掃除し終わり、開いたままのケースに入れると、

テーブルの上にあったアイスチョコレートドリンクを一口飲んだ。

演奏の前後には甘いものの摂取がお決まりだ。



「だいたい、眼鏡もいきなり外してさ、、。おばあちゃんから聞いたよ。顔を隠して女性を遠ざけるためだったんだね。

馬鹿かと思ったよ。眼鏡かけてたって父さんの外見は目立つのに。健康診断表は是非見せてもらいたいね。

大学に行きたいだけならまあわかるけど、、ヴァイオリンや音楽に?演奏以外でアプローチ?

意味わかんないね。古楽をやるならともかく、、父さんバッハは苦手とか言ってたじゃないか。

十八番はパガニーニとかバルトークとかサラサーテとか、、そういうのばっかじゃんか。」


ヨハンは頬杖を自分の膝につき、父を訝しみながら呟く。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る