第3話

水が、恐ろしい。

濾過池を見下ろす…青い水槽の中は、以前は、水を透き通って、見せていた…けど、今は、水槽の底を覗くのも、やっとなほどに…水自体が、青く、濃く青く、染まっている。

濾過しても、水の青は、消えない。

その青い水が、恐ろしいと…みんなが言う。

「水が怖いなら覗くなよ、夏越」

「……ああ、うん」

僕が、ここで出来る仕事は、少なくなった。



直接、水の傍で、長居することは、難しい。

というか、耐えられない…見たくもない。

それは…この地域で、公害病に含まれた、水恐怖症の症状で…何人か、辞職した子達が、居る。

…僕も、本来なら…辞めたいところだった。

「ならどうしてここに居る」

「人手が、減ったら…困る、でしょ?」

「そりゃあな。だが無理をしてまでここに居る必要はない…特にお前のような、無飲薬を打って生活しているような病人はな、夏越」

「病人じゃ、ねえよ」

昼食を取る雪待を、眺める…瑞々しい野菜を挟んだ、サンドイッチ…琥珀色の、レモンティー…水分、水、水…僕らの身体に、必要不可欠なもの。

「…相変わらず食べないのか」

「食べなきゃ、しんどい、って、思ったら…少しは、食べるよ…二日に一度、とか?」

「無飲薬に加えて栄養剤まで使うようになったらいよいよだぞ、夏越。案外重度じゃないか」

「まあ…安全地区から、届く、食材なら…食べるけど。この状況だと、支援物資が、届いても…人に対して、数は少ない、し…すぐに、なくなるからさ」

「みんな同じ考えだからな」

食物を育てるには、どうしたって水が要る。

野菜、果物…肉、魚…水が必要で、水で生きる。

僕らだって、水を飲まなきゃ、生きられない。

けど…僕らが住む地域は、青い雨に、汚染されて…池、川、湖…水道水まで、真っ青に染まった。

まるで、絵の具を溶かしたような…透き通らない、青い水。

でも、別に…飲料水として、害はない。

池や川も…青い雨は、衝突した瞬間に、死に果てるから…害はない。

雨に、直接、当たらない限り、害はない。

だから…室内で育てた、野菜とか、家畜とかには、何の影響もないし。

それに。

青い雨は…塩に触れれば、衝突同様、即死する。

だから、海水魚なんかにも、影響はない。

ちょっと、肉が、青っぽく、なるくらい。

だから、食物には、ほとんど、害はない。

それでも。

それでも、青く染まった水、というものが、受け入れられない…だから、水を飲むのも、水分を得て育つ食物も…恐ろしくて、不快で…僕を含めた、何百人もの人たちが、飲食を拒否した。

「気持ちはわからなくはない…蛇口を捻って出てくるものが、ペンキのような青い水なら、確かに飲むには躊躇するさ」

「濾過しても…色は、消えないから、ねえ」

「普通は無色になるはずなんだがな」

「未知の、物質さ」

「工業廃水だからな…工場側も排水処理施設の方も、予期できなかったことだ。知らぬうちに生まれた得体の知れない化学物質。そんなものは、いつでも突然現れるものだ」


「だが夏越…もう水は飲めるんだぞ。大学や研究者が試験を行なって…青い雨は塩で完全に無害になると証明されたんだ。これまで通り塩素消毒を行えば、青い水でも…」

「そう言う、君だって…支援物資の、飲料水を、飲んでるじゃないかよ」

琥珀色のレモンティー…あざやかな緑茶…太陽のようなオレンジジュース…そんなものは、とっくに、この地域から、なくなっている。

買い占められて、争奪戦で…どこの店の、棚からも、消え失せた。

無論、飲めるものなら、酒ですら。

自宅で、コーヒーや、お茶を淹れる…なんて、ここでは出来ない。

水道水は、真っ青だから。

米だって、炊けない。

そんな人が、何百人、何千人と居る。

害がなくとも、その色を割り切れない、そんな人が。

僕を含めて。

「それは…いや、飲みたかったから飲んでるだけだって」

「君の、奥さんなら…レモンティーだって、自宅で、作れるだろうに」

「溝みたいな緑色した水でレモンティーの味がしても不味く感じるだろう…」

青と、琥珀色…混ぜれば、溝色。

あはっ。ははっ。

「それが、雪待の本音、なんだねえ」

「どうして笑う…お前ならむしろ理解するところじゃないのか」

「ええ、なら、米は。米は、炊けるの? 真っ青に、なるじゃないか」

「サプリメントを飲むときとかは水道水を飲めるという話だ。俺だって嫌だよ、青い米とか変な色の味噌汁とか…食欲なんか湧くものか」

「まあ、ねえ」

「排泄物まで青くなって…はじめはぞっとしたよ」

「そう。そう、かい」

ははは。

軽い息切れのように、僕は、笑う…無飲薬の、せいで、笑うことも、難しくなった。

それでも、水を、飲まずに済むのなら、多少…喋るのに、時間が、かかったって…笑うことが、苦しくなったって…少なくとも、僕には、どうでもいい。

青い水。

水に恐れなんか、抱かなくても…害なんか、なくても…その色が、受け付けない…その色が、すでに害だ。

昔から、青い食物は、食欲を落とす、って、言うだろ。

だから…水が恐くなくても、みんな、支援物資を必要としている…白い米、透明な水、その他、飲料水、嗜好品。

そりゃあ、普段通りに、買い物をする程度なら、争奪戦にも、ならなきゃ…店頭から、消えたりもしない…地元で揃う、商品なんて、限られているし…普段から、外の工場から、作られて、並べられている…そんなもんだ。

「だから…これは、一種の、パニック、ってやつ、なんだよね」

「そうだな。市販の天然水やお茶なんかも、以前の通り、必要な分だけ買い揃えて、なくなったらまた買いに来ればいい…それでじゅうぶんだと言うのに」

「最初の、断水が…余程、恐ろしかった、ん、だねえ…」

「そもそも、水道水なんて滅多に使わない家もあるだろう」

「お風呂の、お湯まで…ペッドボトルの、天然水にした、って、話も…あったねえ」

「放射能じゃあるまいし」

「でも…災害が、起これば…いつも、みんな、そんな感じさ」

「怖がりなんだよな…お前も」

「ははっ…」

怖がり、か。

生きるために、みんな、必死で。

命を繋ぐ、最大の頼りの…水が、汚染されて…空から、降り注ぐものが、化け物になって…そんな、まるで、非現実的なことに…恐れるのは、誰だって同じ。

雨を恐れて。

水を恐れて。

生きるのが、難しくなって。

「助かったのは…青い雨が降るのが、どうしてかこの地域だけで済んでいる、ということだな」

「…わかんない、よ…雲や、空気なんて、風に流される。汚染された、雨雲が、流されて、いったら…いずれ…」

「まあな」

「…そしたら、どうする」

「やむを得ないさ。海の向こうの化学に頼るよ。無飲薬。お前のように」

「最悪は…渡る?」

「それでもここの方が、余程、まだましだと思うがな…」

「同じ、さ」


大気汚染、で…有害物質が、空気中に舞う、外の国…視界が霞んで、ガスマスクをして、外を歩く、人たち。

陽の光は、強くなって…雨が降れば、大災害が起こって…化け物になって。

大気汚染が、人間の、環境破壊が、原因であるように。

この地域に、降り注ぐ青い雨も…未知の化学物質から、発生した、公害で。

得体がしれない、とか、非現実的、とか、そう言って、逃避して…神様のせい、になんか、しているけれど。


「結局…人災…なんだよ、ねえ」

「今回ばかりは、本当にな」

生きるのが、難しくなった。

それでも、生きようと、必死になって。

物資の争奪戦。

自分さえ良ければ、それでいい、なんて。

どこが、安全だ。

どこが、安心だ。

どこへなら、逃げられる。

いずれ…近いうち…青い雨の被災地は、広がるだろう、なんて、言われているから。

僕は…支援物資だって、信用できないから。

「食べないで動けるか。午後は機器点検だ」

「ああ、薬、打ってくるよ」

わかってるさ…この無飲薬にだって、水が使われている、って、わかってる。

だから僕は。


死んだ方が楽だ、と、思ってしまう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る