6´・1二度目の初日《3月》

 控えめなノックの音にはっとする。眠れていたようだ。だいぶ浅い眠りではあったけれど。一度開いた目をつぶる。

 扉が開く音がして足音が続く。洗面器に注がれる水の音。


「おはようございます」


 エレナの声だ。

 昨日のことが夢でなかったことにほっとする。

 瞼を上げると、まだ薄暗い室内でエレナが俺を覗きこんでいた。手を伸ばせば、彼女の腕をとれそうだ。


「湯をお持ちしました」

「……ああ」

 頷いて起き上がる。


 彼女と共に迎えた朝があったのに、という未練がましい思いが湧き上がる。何も覚えていないエレナは、昨日指示された通りに武具の点検を始めた。


 顔を洗い身支度を整える。


 少なくとも、これから来る『明日』にはエレナがいるのだ。そのことに満足すべきで、それ以上を望むのは傲慢だ。彼女が死んだのは俺のせいなのだ。もう一度愛されたいが、今度はしっかり彼女を理解して行動すべきだろう。でなければまた、失ってしまうかもしれない。


 エレナが確認し終えたベルトを再確認して腰に巻く。剣も鞘から抜いて目視をし、ホルダーに差した。


 黙って部屋を出ると、エレナも黙ってついてくる。二、三歩後ろの位置だ。


 そういえば一度だけ彼女が俺の真横を歩いたことがあった。あれはいつだっただろうか。何故あの時だけ、そうしたのだろう。今となっては知るよしもない。



 ……あまり、昔のことばかり考えていては、気が滅入る。



「お前、朝食はとったか?」

 彼女を見ずに尋ねる。

「はい」

「昨晩は眠れたか?」

「はい」

「何か問題は?」

「ありません」


 必要な確認を終えると、今の俺が話しかけるネタがない。以前は一体何を話していたのだろう。口説く前に、日常会話すら思いつかない。


 騎士用の食堂に着くが、まだほとんどが空席だ。いるのはいつも通りの顔ぶれ。挨拶を交わして最奥の席に座る。


 コルネリオと食事をするときもあるが、基本的にはここを使う。見渡しのきく奥から騎士たちの様子を伺うことも、王の腹心としての仕事だからだ。


 が、朝はこの通りに集まりが悪い。


 少ない騎士と動きまわる従卒を見ていて、はっとする。調理場に通じる入り口に目をやると、ちょうどエレナがやって来るところだった。片手にスープ皿、もう片手に料理が山盛りになった皿を持ち、運び慣れていないからだろう、こぼさないように慎重に歩いてくる。


 確か前回、ノロノロ歩いている彼女に誰かがぶつかって、料理を床にぶちまけた。


「マウロ」俺の脇を通りがかった彼を呼び止める。「あれを片方」

 マウロはそれだけで理解し、さっとエレナに近寄ってスープ皿を受け取った。


 マウロの主である騎士に、

「悪い、借りた」と礼を言う。

 エレナもそれに気付いて、騎士に向かって小さく頭を下げた。


「慣れるまで一度に運ぶな」

 皿を置いたエレナに言う。

 彼女ははいと頷いた。

「手伝いますか?」とマウロ。「朝は空いているけれど、夜では……」

「いや、いい。助かった」

 マウロは笑顔を浮かべて、では、と調理場に向かった。


「すみません。料理を運ぶのは初めてで。すぐに慣れます」

「そうしてくれ。ぶちまけたら他の従卒に迷惑だ」

 エレナは素直に首肯する。

「パンを取れ」

 と卓上のかごに盛られたそれを示す。


 と、視線を感じてそちらを見ると、リーノが俺を睨み付けていた。今、食堂に入ってきたところのようだ。大事なお姫さまが顎で使われているのが気に食わないのだろう。


「カルミネ」

「何だ?」

「従卒の顔が酷い。躾ろ」

 リーノを振り返ったカルミネが、ばしりと頭を叩く。

「叩けとは言ってない」

「口で言うのは疲れたんだ」

 そう言ってカルミネは俺の右斜め前に座った。

「クビにしたい。まともにやってくれれば有能なんだが、反抗的すぎる」

「直接コルネリオに言え」

「お前から頼んでくれよ」


 エレナが小皿にパンを数切れ盛ったものを置いて、

「足りますか?」

 と尋ねた。


「ずるい!」とカルミネ。「そっちはいい感じじゃないか。リーノはそんなことを聞いてくれたことなどない!」

 周囲の従卒たちが笑いをこらえている。


「お前に問題があるんだろ」と騎士のひとりが笑う。

「主が主だから従卒がああなるんだ」

「ボニファツィオのところを見てみろよ。主そっくりのいい加減さじゃないか」

 笑い声が食堂に響く。


 エレナは戸惑い顔で、目があちこちに動いている。

「いいからお前は普通に給仕をしろ」

 彼女はまた頷くと、他の従卒を見て自分も同じように壁際に下がった。


「俺も彼女がいいなあ」とカルミネがぼやく。

「あなたは俺で十分です!」

 と皿を手にして戻って来たリーノが言う。

「嫌だね、こんな生意気な奴」

「だけど有能なんでしょ?」

「地獄耳め!」

「生意気なのも地獄耳なのも主譲りです」


 ヤイヤイ言い合うカルミネとリーノ。主従のあり方としては一般的ではないだろうが、すっかり見慣れたので、もう誰も注目しない。

 二人とも思ったことは言わずにはいられない性格のようだが、何故かこれはこれで上手くいっているらしい。


 新しく食堂に入って来た騎士が

「朝っぱらから元気だな」

 と苦笑して、俺の左斜め前に座る。

「で、アルトゥーロ。どうだ、新しい従卒は」

「普通」

「つまらん感想だな」

「全然普通じゃない! リーノより気遣いできるぞ」とカルミネ。

「そりゃいいな」

「だろう!」


 盛り上がる二人の会話を聞きながら、ふと思う。

 昔は俺の周りの食卓はもっと静かだった。近頃はどうしてなのか、騒がしい。


 何故なのだろう。不思議だ。




 ◇◇




 食堂を出ると、城の中枢に向かう。エレナはもの問いたげな顔をしているが、黙って後ろをついてくる。


 毎朝、コルネリオの私室に顔を出すのが習慣なのだ。雑談から仕事関係まで、様々な話をする。普段は従卒は連れて来ない。今日は初日だから、俺の習慣を覚えてもらうために連れて来た。


 彼女を廊下に残し、部屋に入る。

「お早う」とコルネリオ。「昨晩は口説けたか? 共に過ごせたか?」

「馬鹿かお前」

「なんだ、何もしてないのか。腰抜けめ」

「彼女は昨日が初対面だぞ」

「だから何だ。一目惚れしましたでもなんでもいいだろう」

「俺のペース」

「へたれ!」

「仕事の話はないのか」

「仕事より楽しいだろうが」

「俺はこれから毎日責められるのか」


 うんざりしながら、親友の向かいに座る。


「分かった、見守る」

「信用できん」

「そういえば、エレナは朝食を落としたか?」

「うん?」

「前回、初日にやらかしただろう?」

「よく覚えているな」

「今、思い出した。お前はこめかみをひきつらせながら苛立っていた」

「そうだったか?」

 幼馴染は頷いた。


 覚えていない。が、最初から女であるエレナに不満はあったから、些細なミスに腹を立てていた可能性はある。


「で、今日は?」とコルネリオ。

「落としていない。俺も思い出したからマウロに手伝わせた」

「へえ。好感触なスタートか」

「誰が」

「マウロ。前も親しかったろう?」

「……そうだな」

「次はお前が手伝え」

「追々」

 後ろ向きすぎる、とコルネリオは笑う。


 そうか、マウロの好感度を上げてしまったかと、やや後悔する。だが彼女が食事を落として困まるよりは、いいはずだ。


 それからしばらく他愛ない話をして、時間が来た。

「仕方ない、王の仕事をしてくるか」とコルネリオが伸びをしながら言う。「戦場のほうが好きなんだがな」

「征服する国がなくなったら、どうするんだ」

「そうだな」腕を組んで宙を睨む幼馴染。「ボニファツィオに広大な所領を与えておいて、反乱を起こさせるのはどうだ」

「俺は付き合わん」

「つまらん奴だ」


 扉が開いて、国王の政治用の近侍が現れた。時間だ。

 腰を上げて出口に向かう。廊下ではエレナが衛兵から少し離れて、美しい姿勢で待っていた。


「おい、新しい従卒」と、コルネリオが声をかける。

 エレナは、はいと答えて駆け寄って来た。

「お前をアルトゥーロに預けはしたがな。こいつを殺そうなどと考えるなよ。もしやったならば、お前の妹をこの世で一番残酷なやり方で処刑してやる」

 エレナはしばしの間のあと、真顔ではい、と答え、親友は鷹揚に頷いた。


 なんだそれはと言ってやりたいが、それはまた二人きりのときにするべきだ。

 後でな、とだけ言って国王の私室を後にした。


 ちらりとエレナを見ると、なんとも不思議そうな顔をしていた。



 ◇◇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る