7・2 恋〔3月〕

 エレナが最後の武具を片付けた。

 夕方、それの総点検と手入れを命じたのだ。夕飯すらここで軽食で済ませ、数時間。大分夜も更けた。


 次の仕事は、何がある。

 いや、もうそんな時間ではない。

 だが。


「終わりました、アルトゥーロ様」

 椅子にふんぞり返る俺の元に来て、エレナが言う。

「失礼してよろしいでしょうか」

「……酒とつまみを持って来い」

「はい」


 エレナは嫌な顔ひとつせずに部屋を出て行く。


 自分の愚かさに反吐が出そうだ。


 ……彼女を下がらせたくない。

 そうしたらきっとクレトが待っている。求婚の返事を聞くために。



 俺はコルネリオのためだけに、脇目もふらずに生きてきた。数え切れないほどの敵を殺し、冷血と呼ばれようが気にならなかった。

 それなのに。




 しばらく待つと、エレナが命じられた通りのものを持って戻ってきた。

 目前の卓上に並べ置く。

「注ぎますか?」

 無言で頷く。


 それが終わるとエレナは数歩離れた。所在なさげだが、やらなければならない仕事はもう何もないし、俺が許可しないから下がりたくともできないのだ。


 グラスを手にして、飲みたくもない酒を飲む。


 駄目だ。いい加減、彼女を下がらせないと。


「あの、アルトゥーロ様」エレナらしくない、おずおずとした声。「失礼ですが、何かありましたか」


 不審に思って当然だ。

 こんなことをして彼女をここに留めても、何の意味もない。馬鹿馬鹿しいにもほどがある。


 先ほど離れたエレナが戻って来た。

「私でお力になれないのなら、誰かお呼びします。城外でもどこでも参りますから」


「……いや、構わん。もう、下がれ」

「ですが」

「下がっていいと言っている」

「……はい。失礼します」

 エレナが一礼し、そのまま扉へ向かう。



 彼女が行ってしまう。

 クレトの元へ。

 そんなのは……



「クレトは見習いだ」ついに言葉がこぼれ落ちた。「金もない。家は代々騎士の名門だが、十年前に父親が死んでからは金に困って、今はビアッジョの援助に頼っている。あいつは、やめておけ」


 エレナが息を飲む音がした。

「なぜ、それを」


 俺は気づくと立ち上がり、彼女に詰めよっていた。

「俺ならば、金も名誉もある」

 そう言ってから、それらが彼女にとっては意味のないものだと気づく。


 見開いた目に見上げられている。


「……どうしたら俺に惚れてくれる」


 内に留めておきたい言葉が溢れ出す。俺は、論外、なのだ。こんなことを言っても仕方ない。分かっているのに、止められない。

 クレトに彼女を渡したくない。



「お前に惚れているんだ」



 胸が痛くてたまらない。

 いつからなのか。愛想のないこいつのどこがいいのか。自分でも全く分からない。

 馬鹿らしいと思うのに、彼女を思う気持ちがどうやっても消えてくれないのだ。


 エレナの目はますます大きく見開かれている。思いもよらぬことに、困っているに違いない。

 俺は論外なのだから。



「……クレトは断りました」


 思わぬ言葉に、瞬きをする。

 エレナは強ばった顔をしたまま、真っ直ぐに俺を見上げている。


「もし私が誤解させるような態度をしていたのならば申し訳ないと、謝りました」

「いつ」

 あの庭園の会話を盗み聞きして以来、ずっと仕事をさせていた。

「求婚されたすぐ後に。時間をおいて希望を持たせてしまったら、いけませんから」


 それが本当ならば、俺は本当に何の意味もないことを彼女にやらせていたのだ。


「私は」エレナの声が震えている。「アルトゥーロ様。色恋に耽るためにここに来たのではありません」


 そう、彼女は騎士になるため、だ。


 彼女の見開いた目に、何故か涙が浮かぶ。


「アルトゥーロ様は騎士の品格はないし、ガサツで粗野だし、人の奥様に手を出すし、博打遊びも酷いし、娼館に出入りするし、騎士としての自覚はないし、とてもではないけど騎士の風上には置けません 」


 エレナの頬を涙が伝う。


「だけど……」


 ボロボロと涙が溢れる。


「だけど、私は……」


 エレナの頬に手を伸ばす。


「私は、アルトゥーロ様……」


 そっと唇を重ねる。

 エレナは逃げなかった。






 ◇◇





 腕の中のエレナがもぞもぞと動き、起き上がった。

 清々しい曙光が部屋いっぱいに溢れている。


「どこへ行く」

 尋ねるとエレナははにかんだ表情で

「朝の支度の準備を」

 と答えた。

「今日はいい」

「ですが」

「いいから、もう少し側にいてくれ」

「はい」


 頷いたエレナは柔らかい笑みを浮かべていた。

「……初めてだ」

 彼女の頬に手を伸ばし、包みこむ。

「何がでしょう」

「お前が俺に笑顔を向けるのが」

「すみません。でも」

 彼女は笑顔を深める。

「私もアルトゥーロ様の笑顔を見たことがありません」

「俺は基本仕様がそれなんだ」

「ずるいです」


 エレナをそっと抱き寄せた。


 幸せとはこういうことを言うのか。そう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る