6・2 ねぎらい《1月》

 祝杯からそのまま晩餐、また祝杯と続き、夜中に自室に戻るとエレナが俺の武具全ての手入れをしていた。


 確かに夕方、処刑に使った剣を渡して手入れを命じた。だけど何時間も前だし、他の武具のことは言っていない。

 だが彼女の前に並んだそれらは、乏しい明かりの中ですら煌めくぐらいに磨き上げられていた。


 エレナは俺を見ると我にかえった顔をして、慌てて立ち上がった。

「すみません、やり始めたら夢中になってしまって。これが終わったら下がります」


 普段通りの彼女に見える。


「……怖かったか?」

「はい?」

「昼間の断罪。負けん気の強いお前でも、怖かったのか?」

「……はい」エレナには珍しい、弱い声。

 あのパフォーマンスは、元々彼女が標的に上がることを前提にした筋書きだった。


「案外普通の感覚なんだな」

「……自分でも度胸のなさに驚きました。恥ずかしながら、しばらく震えが止まらなくて。情けないです」


 昼間の光景がふと甦った。

 彼女の背に添えられた、手。


 刺すような鋭い痛みが胸に走る。


「急いで仕上げてしまいます」

 エレナはそう言って座ると、手入れを再開した。


 彼女は秋の終わりに体調を崩して痩せて以来、体型が戻ることがない。本人はどこにも問題はないと言うし、実際にそれ以外には不調は見られない。


「明日……」

「はい」

 エレナが手を止めてこちらを見た。

 その前に並ぶ俺の武具は、どれも美しい。

「……昼飯でも食いに出るか」

「はい?」

「たまには労ってやる」

 たまにはは何も、初めてだが。


 しかし返事がない。エレナを見ると、見開いた目をして真っ直ぐに俺を見ていた。


 そうだ。彼女にとって俺は、尊敬できない騎士だった。俺との食事では褒美にはならない。金品のほうがよいのだ。


「やは――」

「ありがとうございます」エレナがまた立つ。「よろしくお願いします」

 その声に嘘はなさそうだ。




「どこか希望の店はあるか? そうだ、あのフィーア出身の男がいる店が旨いのだったな」

「はい。ですが他に気になる店が。そちらでもいいですか」

「構わん。お前の労いだからな」

「はい」


 頷いたエレナは、庶民が行く安い店の名を上げた。

 もっと高級店でいいぞと言おうとして、止めた。そんな提案、なんの為にするのだ。






 あまり考えたくない。


 俺の心臓は壊れているようだ。

 馬鹿のように煩く脈打っている。




 ◇◇




「ねえねえアルトゥーロ」

 城の廊下をひとりで歩いていると、そう声をかけられた。見なくてもわかる。オリヴィアだ。聞こえなかったことにして、そのまま行こうとしたのだが――


「捕まえて!」


 の号令のあと取り巻きが駆けてきて、両腕に抱きつかれてしまった。ついでに胸をぎゅうぎゅう押し付けられる。嬉しくないことはないが、最近あまり興味が湧かないので暑苦しいだけだ。


「……何でしょうか、妃殿下」

「あなた、聞こえていたのに無視したでしょう」

 オリヴィアは不機嫌そうに言ってから、ケロリとした顔になった。

「まあ、いいけれど。それより今日という今日は協力しなさい。エレナにドレスを着せるのよ!」

「……まだ諦めていなかったのですか」


 思わずため息が零れた。


「だって絶対に絶対!今日が狙い目だと思うのよね」

 オリヴィアは無駄に目をキラキラさせている。

「何のですか」

「だって昨日はとても良い雰囲気だったのですもの。今こそエレナはドレスを着て、女の子の気分になるべきよ!」


 昨日はとても良い雰囲気? 断罪の茶番劇で震えていたエレナが?


「春になったら進軍を始めるのでしょう? 今のうちにまとまっておくべきよ」

 取り巻きたちが一様に頷く。


「……何の話ですか?」

「あら。気がついてなかったの? エレナとクレトロットよ。お似合いよね」

「……」


 脳裏に昨日の光景が再び甦る。

 エレナを庇おうとしたクレト。彼女の背を撫でながら優しく声を掛けていたクレト。


 なるほど。既にそういう仲だったのか。


「……だとしても、俺には関係のないことです」

「……」

「では失礼」

 返事を待たずに踵を返す。


 廊下を通り階段を降り約束の場所へ行くと、エレナがひとりで立っていた。

 ひとりでいることにほっとする。


「行くぞ」と言えばエレナは姿勢を正して固い表情で

「本日はご配慮をありがとうございます」

 と真顔で堅苦しく言った。





 俺はこいつに笑顔を向けられたことがない。ただの一度も。

 クレトにはよく微笑んでいるのに。



 ◇◇



 城を出て、街中を二人並んで歩く。昨日とは反対に空は良く晴れ日差しは暖かい。そのせいなのか街も活気づいている。


 と。

「ちょいと、そこのアンタ」

 と声を掛けられた。目をやると、道の端に流れ者らしき婆さんが座りこんでいた。占い師のようだ。

「違う、男前のほうじゃない。小さいほう」

「私ですか?」とエレナ。

「そう、アンタ。アンタ、死相が出ているよ」


 エレナの強ばった顔が更に固くなった。

「くだらん。そうやって占い料をむしり取るのだろう」

「料金は取るけど、本当だよ。アンタはまずいよ。本来はそんな格好をする人間じゃないだろう。無理した歪みが近いうちにアンタを殺す」


 懐から金を取り出し、占い師に放った。

「毎度。アンタ、こっちにおいで」

 そう言いながらずだ袋の中から、なにやら取り出して、地面に敷かれた布の上に広げた。何種類かの花の刺繍がしてある汚いハンカチだった。


「どれが好きだい」

 エレナは戸惑いながら俺を見て、それから占い師に近寄ると一枚を指差した。

「野ばらだね。可憐なのに刺がある」

 占い師はまた何かを取り出す。今度は動物の刺繍のあるハンカチ。

「好きなのは?」

 彼女は犬を指した。

「やっぱりね」と占い師。次は傍らの大皿を引き寄せた。被せてあった布を取ると、中には煎った豆が入っていた。


「目をつぶって好きなだけかき混ぜて」

 エレナは言われた通りにする。


 占い師はしばらく皿を睨んでいたが、ちょいちょいとエレナを手招きして、その耳に何かを囁いた。


 それが終わると占い師は、

「ちゃんと婆さんの言ったことを守りなよ」

 と言った。


 再び二人で歩き出す。


「……何を言われた」

「……信念を捨てて新天地に行け、と」

「騎士を諦めろということか」

「多分」

「他には?」

「それだけです」


 直感的に嘘だなと思った。占い師はもっと長く何やら囁いていた。

 だがエレナは俺に言う気はないらしい。


「お代を払います」

 彼女は腰に着けていた袋から、小さな巾着を取り出した。野ばらの刺繍がある。


「そんなに好きなのか? 野ばら」

 確か形見の櫛もその柄だった。

「はい。花の中で一番好きです」

「お前にも女らしい面があるのか」


 エレナの顔がうっすら赤くなった。初めて見る。


「代金はいらん。今日はお前を労う日だ」

「……ありがとうございます」



 黙って隣を歩くエレナを盗み見る。俺より頭ひとつ分小さいから、真横に並ぶと顔は見えない。いつもは彼女がやや後ろを歩くのに、今は完全な真横だ。


 何を考えているのだろう。


 そもそも昨晩は何を考え、俺の武具を完璧なまでに磨きあげていたのだ。断罪で自分が意図的にダシに使われたことぐらい、気づいているはずだ。

 それに腹を立てるでもなく、いつもにも増して仕事を熱心にするなんて。


 こいつの思考が全く読めない。


「アルトゥーロ様」

「何だ」

「あの。あちら」

 困った表情のエレナが示すほうを見たら、建物二階の窓から見知った女が身を乗り出していた。どうやら俺を呼んでいたらしい。


「アルトゥーロ! 最近、全然来てくれないじゃない! 寄って行って!」

「私はまた今度で構いません」エレナが言う。「失礼します」


 ぶわっと。

 自分の中で何かが膨らむ。


 女に適当に返して、先を歩くエレナに早足で追い付く。

「アルトゥーロ様」

 エレナが何故か困り顔で俺を見上げた。

「腹が減っているんだ。飯が先だ」






 あまり、考えたくない。


 エレナが死ぬなんてことも。

 エレナに興味をもたれていないなんてことも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る