第3話 俺の好きな幼なじみ(?)とのデートで、捕獲とかいいだしてはいけない

 愛理は誤解の多い子だった。クラスメイトが俺のところに、こっそりやってきて、怖い子なの? と聞くこともあった。その度に俺は、クラスメイトに言っていた。


 いい子だよ。


 そう話してから、心のなかでこっそり呟いていた。

 真面目だし、言い訳もしないし、しっかりしている。何より、俺の心を離さない、素敵な子だ、と。


 だから、彼女が悲しそうな顔が一番嫌だった。


 今日のデート前の日であり、言葉の行き違いがあって、関係がこじれてしまった日。彼女は真っ赤な夕焼けを背にして、悲しそうな顔をしていた。


「どうして、こんな風なんだろう……」


 自分に対してだろうか、呆れたように笑っていた。


「もっと、自分に素直だったら、こんなことにならないんだろうね」


 俺は不器用な愛理でも構わなかった。俺たちの付き合いは、そんなことでどうこうするほど、深くないわけじゃなかっただろうと思うから。だけど、悲しそうな愛理にかける言葉を、俺はとうとう見つけられなかった。


 本当に大事だから、安易に言葉をかけて、それで傷ついたらと思ってしまった。


 そして翌日、朝から愛理に呼び出され、公園にやってきたら、彼女は金魚だと名乗りだした。


 そういうロールプレイ的なナニカと思っていたけれど……俺の中で、もしかしてそうじゃないのかもしれないという、疑念が広がっていた。


「どうしたのー? ぼぉとしちゃって」


 彼女は不思議そうにこちらを見ている。大きな瞳で見てくるので、ドキッとしてしまう。なんでもないよと我ながら力のない声で返してしまった。刺激の多い一日に、疲弊しているのだろうか……いや、今起きていることをちゃんと把握するまで、へこたれるわけにいかないのだが。


 彼女は俺の言葉を素直に受け取ったらしく、腕を軽くひっぱって。


「デートの続きしよ、君も起きたし!」


 楽しそうに笑った。

 それはあどけないといってもいいほど小さかった頃の、愛理の笑い顔のようだったし、かわいい別物の笑顔にも見えた。


 仮に金魚というナニかが、愛理の中にいるとして、金魚は本当にかわいい子なのだろう。愛されて、甘やかされて、無邪気に育ったのかなと思った。


 そして金魚はいちゃいちゃしたいと言い出している。

こんな状況下で、やれることは少ない気がしてきた。下手なことも出来ないとも。なら俺はやれることを、するだけだ……!


 よし、俺はデートをしよう。眼の前の彼女と。

はじめて前のめりになれた。現状をどうにか突破しよう。

 俺は彼女に聞いた、デートってナニをしたいのって?


 俺の声に、やる気が感じられたのだろう。金魚は嬉しそうに背筋を伸ばして、はわーと声を上げた。


「えっとね、えっとね、えー、いっぱいありすぎてどうしよー!」


 まるでおいしそうなごちそうを前にして、どれを食べればいいのかわからないって、顔している。

 そ、そんなにあるの……俺の心臓がビビり倒しているのだが。


「あ、そうだ。今日すごく暑いよね……・夏だから、当たり前なんだけど」


 ん、急に何を……と思っていると、彼女はそっと、俺の額に手を当てる。


「さっきまで、君、すっごく火照ってたというか、熱があって……もう、大丈夫かな」


 少しヒヤッとする金魚の手のひら。いちゃいちゃに対して猪突猛進な感じはしていたが、優しい性格でもあるのだろう。さっきも倒れた俺を介助してたし。

 ただ、もうなんというか、当たり前のように顔が近くて、吐息かかっているけど、この子、照れがないのか……。


 俺の理性をごりごり削れていく中で……しみじみ思ってしまった。


 いや、もう、可愛いんだよな……。金魚って名乗って入るけど、純粋な良い子だと思う。

 愛理の姿だから複雑なだけで……。


 金魚は手をひらひらと振り回しながら言った。


「そうだ、少し涼しいところ行こう! 池のそば!! 泳ぎたい」


 テンションの高い子供が言ってるようだった。

 同時に思わず突っ込んでしまった。

 え、泳ぎたいって言いました? 嘘でしょと。


 しかし彼女に俺の言葉は届いてないようで、ものすごい勢いで、池に向かった。これはマジで泳ぐつもりだ……!


 こんなところで濡れたら、帰りも、俺の理性も、どうするつもりだ。


 俺は彼女を捕獲すべく、走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る