第十七話 「謎の女」

「・・・あっ!」


「―――どうしたんだ?」


「そう言えば―――!」


「千晶・・・」


「な、何だ?」


少しの間、劇場の中が静まり返っていると


ステージの下にいたスタッフの中から


若い、特に特徴のない


ぼんやりとした印象を感じさせる


髪の色だけは派手な緑色をした女が


事務所の輪の中から鮎人の前に進み出て来る


「そう言えば、鮎人さんは、


何か、"女の人"を見たって


 言ってませんでしたっけ?」


「・・・ああ...」


"村上 千晶"


RS事務所で、所属タレントのメイクや


衣装の担当をしている女性で、


今回の死出島で行われる撮影会にも


当然の様に事務所のスタッフとして同行している


「確か、鮎人さんの話だと――――


ええ...と...あれ、いつだったか―――...


そう! 事件が起きる前、初日の日じゃない?


何か、鮎人さんが


「船の中にスタッフじゃない女の人がいる!」


なんて・・・


そんな事言ってたでしょ?」


「・・・女?」


「事務所のスタッフじゃないのか?」


ザワ 


  ザワ


ザワ 


「そんな女がいたのか――――」


「(・・・・)」


メイクである千晶の一言に


暗がりの中にいた事務所のスタッフ達が


お互いに顔を見合わせる


「―――その話、本当か?」


「なんでも、髪が、茶色くて――――


事務所の中に、髪が茶色い人なんて


 いないじゃない?


 それなのに、鮎人さんが


 「その女を見た!」って――――」


「・・・・」


「鮎人~...」


「孫さん....」


千晶の一言に何か不信感を感じ取ったのか、


事務所の代表である孫 誠一が


元から細い目をさらに細めながら


鮎人の側まで近づいて来る


「何~....そんな事、あったの~」


「い、いや...」


孫は、ゴーグルを掛けたままステージの上にいる


鮎人に諭すような目つきで呼びかける


「...それ、かなり大きい事じゃない~...


もし、この船の中に、誰か、別の知らない人が


 乗ってたとしたら


それ、大問題だよ~...?」


「――――...」


「鮎人~、それ、何で今まで私達に


内緒、秘密にしてたの~...?」


「(・・・・)」


「鮎人~、"分ける"、"分けて"行こうよ~??


事務所の輪を保つためには、


情報を、"分けて行く"事が


 大事な訳じゃない~?」


「・・・い、いや...」


今回の事件。


「(確かに、俺はこの船の初日に


デッキでよく分からない――――


"女"の人影を見た様な気がしたが...)」


"宏美"


「(どことなく、何か―――....)」


高校時代、これから鮎人達が向かう死出島で


あの"事件"が起きた時に、


鮎人をかばっていた女性の事で、


あの時を境に、宏美は滄城学園から姿を消し、


それから八年の月日が経ったが、


今ではどこで何をしているかは


鮎人にはまるで分からない


「(・・・・)」


デッキで女の後姿を見かけた後すぐに鮎人は


その女の後を追って行ったが、


その時に偶然咲茉とぶつかり、その咲茉の姿が


宏美の後姿に似ているせいもあってか、


鮎人はその女の存在自体が咲茉の見間違いだと思い、


忘れようとしていた所に今回の事件が起き、


その事について考える時間すら無かった


「・・・いや」


「・・・?」


孫が自分に対して責める様な口振りで


話し掛けてくるが、鮎人は


今自分が何をしているかを思い出すと


ステージの下にいる孫を見下ろす


「・・・それは、今回の事件とは


 何の関係もありません。」


「・・・本当~?」


「現に、この二日間、


 この船の中に事務所の人間以外は


 見当たらなかったですし、


仮にそんな人間がいたとしても


今回の事件には何も関りがないです―――」


「・・・何でそんな事が言い切れるの?」


「・・・今から、説明します―――」


「・・・・」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る