第十五話 「パラドックス」

「ぎゃ、逆再生――――?」


「ご、ゴーグルで何か見えるのか?」


「・・・・」


"カチャ カチャチャチャチャチャチャチャ!"


「・・・・?」


ステージの中央に立った鮎人が、


ステージのすぐ下にいるイに目配せをすると


イは、自分の手元に置かれていたパソコン内の


映像編集ソフトを立ち上げる


"パッ"


「わっ!」


「な、何だ?」


「これ――――」


「"二等室"か?」


"ジィィィィイイイイイイイイ――――....


「も、もしかして伊坂さんの――――」


RS事務所の全員が、イの部下に手渡された


ゴーグルを頭にはめると、


ステージの上、鮎人が立っている場所に


第四の被害者、つい先日事件が起きたばかりの


伊坂 大の自室がステージ上に


立体映像として浮かび上がる!


「じ、事件現場の再現って訳か――――」


「みんな、ちゃんと、映像は見えてるか?」


"ボオオオオオオオオォォォォ"


「あ、ああ―――」


「こ、こんなの見せてどうするつもり――――?」


「・・・・」


全員が、ステージ上に現れた


"伊坂"の自室に驚くのを横目に、鮎人は


ステージの隅に置いてあった


パソコンを取り出す――――


「これが、伊坂の部屋か?」


「まあ、部屋の間取りはウチらの部屋と


 ほとんど同じだからな...」


"カタ カタタタ...."


RS事務所のスタッフが


ステージ上に映し出された


伊坂の自室に目を向けると、そこには


低い天井、そして六畳程の絨毯が敷かれた


狭い部屋、さらには部屋の一つの壁が


一面ガラス張りになっていて


そのガラス張りの窓の外には、海が見通せる


小さなバルコニーの様な物が


ついているのが見える...


「それじゃあ――――」


"カタッ"


「・・・・!」


"パッ"


「これ――――?」


「"デッキ"か――――?」


「・・・・」


伊坂の自室が映し出されていたと思った束の間、


すぐにステージ上の部屋の映像が切り替わり、


鮎人がいるステージの上には、


船のデッキ、建物の外の船の甲板部分が


映し出されているのが見える


「い、伊坂っ!」


「――――....!」


鮎人が、ステージの下にいるイに目配せをすると


イが、伊坂の自室の真下にあるデッキ部分の映像を


犯行時刻まで逆再生し始める....


"ジィィィイイイイイイイ――――


「それじゃあ、事件を、


 検証して行きましょう――――」


「け、検証って―――」


「これで犯人が分かるって言うのか?」


「・・・・」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る