第八話 「思い出の女」

「(犯人は、女――――....)」


"ボスッ"


「(・・・・)」


殺害現場の"巻き戻し"を行った後、


鮎人は地下1Fにある船内の自室へと


一反引き返し、ベッドの上に寝転がると


自分の顔の横に置かれていた白いカバーが付いた


枕の上に頭をもたげながら船室の低い


天井を仰ぎ見る―――


「(あの映像――――)」


"ボスッ"


「(まさか、な...)」


まるで、現実に居合わせたかの様に


再現された犯行現場の中井出の姿にも驚いたが、


それ以上に、鮎人はイが作り出した


3Dモデリングの"犯人"だと思われる


立体映像に、何かよく分からない


不安の様な事を感じていた―――


「(・・・・)」


"有り得る訳が無い"


「(そんな事―――...)」


一瞬、3Dの立体映像に鮎人はどこか、


昔に出会った"女"の事を思い浮かべるが、


「(・・・・)」


考えても仕方が無い事だと思い


目の前の"事件"に意識を向ける...


「(もしかしたら俺は


  "そうあって欲しい"


  そう思ってるのかも知れないな....)」


"ボスッ"


「(今までの殺人―――....)」


寝そべったまま顔を横に向け


自分が横たわっているベッドの


マットレスを軽く叩くと


今までの事件を思い返す―――


【ま、また人が死んだのか―――】


【こ、これで何人目だ――――??】


「(まさか、また俺の周りで


  また人が―――...)」


"ボスッ"


【お、おい、これからどうなるんだ―――??】


【こ、この中に


 犯人がいるってんじゃないだろうな―――...】


「(・・・・!)」


"ボスッ!"


「(それは、無い―――!)」


"ザアアアアアアアアァァァァ――――


鮎人がベッドから体を起こし、


頭を預けていた枕を壁に投げつけると、


その枕カバーの中身のビーズ状の粒が


狭い、室内の床の上に撒き散らされる


「(・・・・)」


"手掛かりがあり過ぎる"


「(VR――――....)」


【じゃ、じゃあ、そのイが使ってる


 VRの映像で、犯人が分かるかも


 しれないってのか!?】


【だったら――――!】


「(・・・確かに、あのイの撮影した映像で


  犯人の姿は、何となく


  浮かび上がって来たが―――....!)」


【な、何だ!? それで犯行現場が


 再現できるんだろ!?


 だ、だったら―――!】


【・・・犯行現場が


 "巻き戻し"できるとは言っても、


 ある程度そこまで高くない精度で


 再現できるだけで、実際に犯人の顔だとか、


 犯人が誰かなのかはそこまで正確には


 分からない――――】


【じゃ、じゃあ――――】


「(・・・今までの犯行現場の


  "巻き戻し"で分かったのは―――)」


"犯人は非力、そして小柄な人物"


「(って事は――――....)」


"犯人は女"


「(・・・・)」


今まで、既にいくつか起きた犯行現場の


逆再生、そして現場周辺に落ちていた


証拠品によって鮎人、そしてイは


多くの犯行に関わっている人物が


小柄で非力な人物、そしてそれが


"女"では無いかと考えていた――――


「(だが・・・・)」


そもそも、正確に現場を再現できているのか、


そして、仮に殺害現場を


鮮明に再現できていたとしても、


犯人が女性だとするなら、この船に乗っている


RS芸能事務所の所属タレント、そして


女性スタッフ達には


全員、"アリバイ"がある――――


「(・・・・!)」


"ガタッ!"


「(だったら―――)」


何か、自分の頭に有り得もしない


非現実的な考えが過り、鮎人は座っていた


ベッドから起き上がり、


船室の円い窓の側に立つ――――


【あ、アレ――――!】


【お、おい! 鮎人!?】


「(まさか――――....)」


"ガチャッ"


「あ、鮎人さん――――」


「澪――――....」


頭に浮かんできた"犯人"


その考えを打ち消そうと鮎人が


窓の外の波間を眺めながら気を落ち着けていると、


部屋の外から鍵の掛かった室内で


部屋を分けて別の部屋に泊まっている


吉川 澪が、鮎人の部屋の中へと入って来る


「―――....」


「・・・・」


"スッ"


普段の日常では起こり得ない様な事件が


次々と起きた事に、どこか


意識が定まらないのか、澪は


窓の側に立っている鮎人に見向きもせず


そのまま鮎人のベッドの上に腰を下ろす――――


「・・・・」


「・・・鮎人さん...」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る