第四話 「面影」

「(ど、どこだ――――!)」


「お、おいっ! 鮎人!?」


「(―――――!)」


イの隣からデッキを横切り、鮎人は今自分が見た、


"人影"を目指して全速力で駆けて行く!


「ハッ ハッ――――!」


"ドンッ!"


「――――きゃあっ!?」


「う、うわっ!?」


"ドサッ!"


鮎人が、自分が見た女の後姿を追って


船室へと繋がる階段がある建物の角を曲がると、


突然、そこから飛び出して来た


"何か"にぶつかる!


「い、痛いっ」


「――――あっ.... 咲茉・・・っ!」


「な、何ですか~?」


「・・・・」


「あ、鮎人さん?」


突然、角から飛び出てきた鮎人が


自分に覆いかぶさる様にぶつかって来た事に


咲茉は、自分の上にいる鮎人の顔を見上げるが


鮎人の顔を見ると、鮎人は無表情で


ただ自分の首筋の辺りを見ている


「・・・・」


「あ、鮎人さん?」


「・・・・!」


「ど、どうかしたんですか?」


「い、いや、悪い....」


"ザッ!


「・・・・」


鮎人は咲茉に覆いかぶさっていた状態から


無表情のまま起き上がると、


デッキの上にうつ伏せに倒れている咲茉に向かって


手を差し出す


「い、いや....どうしたんですか?


 すごい慌てて・・・・」


「い、いや、ちょっと急ぎの用があって――――


 わ、悪い」


「いいんです―――――」


"パッ パッ"


「(・・・・)」


「私にぶつかった所で所詮、


 下民みたいな存在ですから――――....」


「("似てる"....)」


「・・・鮎人さん?」


「え? ・・・あ、ああ?」


「??」


あまり、状況にそぐわない様な


呆けた表情をしている鮎人を見て


撮影用の衣装なのか、眼帯をした咲茉は


きょとんとした表情を浮かべている


「―――平気ですか?」


「・・・・! あ、ああ。


 そっちこそ、平気か――――?」


「・・・・」


「??」


心配した様子で鮎人が声を掛けると、


咲茉は突然下を向き、俯く


「いえ、いいんです――――...」


「"いい"って何がだ?」


「私なんて、所詮存在自体が


 無価値な人間ですから....」


「・・・・」


「鮎人さんが、私の存在に気付いてくれなくて


 ぶつかってしまうのも、


 無理はないです―――」


「(――――....)」


「(・・・・やっぱり――――!)」


「所詮、私の様な微粒子の様な拙(つなた)い存在の


 雌奴隷には、こんな仕打ちが


 相応しいんじゃ無いでしょうか...」


"パッ パッ"


「(・・・・・)」


相変わらず何を言っているか良く分からないが、


自分に背を向け、乱れた衣服を直している


咲茉の後姿を見て、鮎人は、自分が学生時代に


思いを寄せていた


"宏美"の事を思い浮かべる――――


「・・・どうかしたんですか?」


「い、いや・・・」


「――――おかしな鮎人さんですね」


「(・・・・)」


咲茉の後ろを姿を見て、非道く宏美と


似ていると鮎人は思ったが、


今、目の前で笑っている咲茉を見ると


やはり、咲茉と宏美は違う――――


「・・・・」


"パッ パッ"


「そう言えば、すぐ今も、女の人が私の前を


 走って行きましたけど・・・」


「!? な――― ほ、本当か!?」


「え、え――――っ!? あ、鮎人さん!?」


「(まさか――――!)」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る