敗北の味

 

 ふわりとした浮遊感を感じる。今僕は立っているのだろうか、それとも寝ているのだろうか。上も下も分からない、ただ暗闇の中を落ちてゆく感覚。


 僕は死んだんだろうか、ぼんやりと意識で考える。

 ゴルドックさんは無事だろうか、クレアちゃんは逃げれたのだろうか。それにエレさんも……そこで思考は止まる。


 何も出来なかったな……まだ何も返せていないのに。


 視界はぼやけ、無意識に目からは熱いものが流れる。それを拭うため、腕を動かそうとするも体には力が入らず、ただひたすらに落ちてゆく。


 しかしそれは唐突に終わりを告げる、ある瞬間に落ちる感覚は無くなり、何処かに足がつく。それと同時に、何処からともなく声が聞こえてくる。



「——て!」


 その声は遠く、何を言っているのかは聞き取れない。でもその声色は、何か縋るような必死さを感じる。まるで誰かに助けを求めるような……


「——、——て!」


 声は少しずつ近づいてくるが、その声を拾い上げることはできない。


 僕はその声に手を伸ばそうと、力を込める。


 まだ届かない、でもいつか必ず……


 そこで再び意識は途絶えた、さっきまでの浮遊感は無くなり、代わりに顔に何か生暖かいものを感じる。まるで何かに舐められてるかのような……


 目を開けると待ち構えていたのは、大きな獣の顔。僕はその顔には見覚えがあった。


「ハル……ティ?」


 僕は困惑しながらも、目の前の大きな狼に声をかける。ハルティは、その声に対して低く唸ると、満足した顔でスッと飛び降りて何処かへと行ってしまう。


 口の中はうっすらと血の味がした。


 その後ドタドタと勢いよく走る音が聞こえ、バタンと勢いよくは扉がかけられる。


「よかった! 目が覚めたんだ」


 クレアちゃんは僕を見ると、瞳を潤ましながら安心した顔をこちらに向ける。


 そっか、僕は助かったのか……


 周囲を見渡すと、何処か見覚えのある造りの部屋となっており、ここがゴルドックさんの家なのだと理解する。


「そうだ、エレさん……エレさんはどうなったんだ!」


 僕は慌てて飛び起きようとするも、全身に痛みが走りうまく起き上がれない。


「起きたばかりで無理をするでない、3日も眠ってあったのじゃぞ」


「ゴルドックさん、無事だったんですね!」


「おお、無事じゃともピンピンしとる。まあ少し厄介な事になったがの……」


 ゴルドックさんは貫かれたであろうお腹の部分を撫で、コツリ、コツリと杖をつきながら此方にゆっくりと近づいてくる。


「ゴルドックさん……その手は……」


 ゴルドックさんの右手の部分はあざのようなものが広がっており、見ていて痛々しい状態となっていた。


「呪いじゃよ、今のワシは魔法は満足に使えん状態になってしもうた。どうやらあの時受けた魔法が良くなかったようでの」


「そんな……」


「じゃが、命には別状はない。元々魔法なぞパンを焼く時に使っておったぐらいじゃから、気にすることはない」


 ゴルドックさんはそう言うと、僕の頭をそっと撫でる。その手は温かく、ゴルドックさんが生きいているのだと実感する。

 よかった、本当に。

 ゴルドックさんが地に落とされた時は、死んでしまったじゃないかと気が気でなかった。


「エレさんは、どうなったんですか……」


 クレアちゃんの顔も見え、ゴルドックさんの無事も確認できた。となれば気になるのはエレさんの安否だ。僕は震える手を押さえながら、ゴルドックさんに尋ねる。


 「エレノアは……連れ去られてしもうた。ワシが目覚めた時には、あやつらの姿は何処にも残っておらんかった」


「そう、ですか……」


「連れ戻したい気持ちは山々なんじゃが、今のワシはそこらの老人と変わらん。心苦しいが、ワシらにはどうすることも……」


 その言葉を聞いて、全身が焼かれるような錯覚に陥る。エレさんを見捨てるだって、そんなの出来る訳ないだろ!

 顔が熱くなり、体が強張る。僕の気持ちは既に決まっていた。


「僕が行きます、僕がエレさんを助けに」


「じゃが……お主ではあやつらに勝つどころか、たどり着くかも怪しいんじゃぞ」


「分かってます! 大した魔法を使うこともできない、知識もない、無力な僕に出来ることなんて限られてることは!」


「じゃったら……」


「それでも、僕は恩人であるエレさんを助けたい! 助けないといけないんだ」


 僕は悲鳴をあげ、制止する体を無視して立ち上がる。それを心配そうに、クレアちゃんが横から支えてくれる。


 僕に出来ることなんて、何も何もないかもしれない。それでも、何もしない訳にはいかない。


「それに、その口ぶりから察するに分かってるんでしょ、エレさんの居場所」


 ゴルドックさんは僕を見定めるように見つめる、その見透かすような瞳に僕は思わず怯んでしまいそうになるが、それを堪え睨み返す。


 数秒、いや数分は経過しただろうか、僕はゴルドックさんの目から逸らすことなく、睨みつける。

 遂には、それに痺れを切らしたかのように、ゴルドックさんが大きくため息をついた。


「……若いの、若すぎる。若さは時に勇気と蛮勇を履き違える。じゃがの、蛮勇も貫き通せば信念となり本物となる。……ついてきなさい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る