●パークタワー・ブルース・フェスティバル(01/12/16・新宿・パークタワーホール)

初めて新宿パークタワーのブルース・フェスティバルに行って来ましたので、ルポします。


(1)ウエストロード・ブルーズ・バンド


さすが結成30年だけあって、実に息の合った演奏でした。


7年のブランクを感じさせない、きめの細かい演奏に感心しました。


塩次さん(テレ&ストラト)も、山岸さん(335&ストラト)も、ギターの音色がクリアですごく通りがよかったです。


リハなしでも本番をこなせる実力派。でもさすがに、今回はリハーサルをやったそうです。


途中から、パパ・グロウズ・ファンクのジョン(kb)も参加。


本場のバンドにも決してひけをとらないグルーヴを感じました。


それにしても、塩次さんはお年をとるにつれ、寺内タケシさんによく似てきた(特に表情や体の動き)と感じたのはワタシだけでしょうか?


(2)ファイブ・ブラインド・ボーイズ・ミシシッピー


いやあ、スゴかったです。


演奏はふつうの3ピースのローカル・バンドって感じでしたが、とにかく歌が!


実際に目が不自由なのはお三かたでしたが、彼らを含めた五人のヴォーカル、そしてギタリスト、ベーシストも歌う歌う!


のってくると、客席まで降りてきて歌いまくるし、マイクなしでも通るくらい声量がある。


ま、カラダもデカいひとが多いのですが。


1943年以来活動しているという(たぶん)70代のおじいさんも、迫力のバスを聴かせてくれました。


コーラス、ソロともに、圧倒的なパワーを見せつけてくれたFBB。


ゴスペル・コーラス、やっぱ本場モンは違いますね!


(3)シーファス&ウィギンス


ギターとハープのデュオ。伝統的なデルタ・ブルースを演奏するユニットでした。


おもにギター(シーファス?)が歌い、たまにハープの方も歌います。


ギターも悪くはないですが、とくにハープの音がよかったです。


包容力のある音といいましょうか、実に気持ちよく聴けました。


ただ、ワタシ自身は風邪のため、だんだん立見がつらくなってきて、後半でギブ・アップ。


ロビーで座って聴いていました。


こういうサウンドの場合、ヴァリエーションをつけるのが難しいので、1時間近くを持たせるのは大変で、けっこうロビーで休憩しているお客さんが多かったんですが…。


CDできちんと聴き直してみたいアーティストですね。


(4)ジョン・プライマー


その3で書いたように、途中で、風邪でへたばってしまいました。


最初にちょっとだけ、彼のギターを持った姿を観たのですが、それからはずっと、ロビーに座って聴いておりました。


音はきちんと聴こえてきました。


バックはけっこう、いま風なラウドな音でしたが、ジョンのギター&ヴォーカルは正調シカゴ・ブルースという感じでした。


ギターがおもにクローズアップされがちなジョンですが、歌もなかなかのもの。


スタイルは古典的でも、歌いぶりにどこかモダンな切れ味を感じました。


いま一番旬のアーティストとよばれるのも、ナットクでした。


(5)ジョージ・ポーター・ジュニア feat.アール・キング


いよいよ大トリです。


前半はジョージ、ジュン山岸、PGFのジョンを中心としたグループで演奏。


音のほうはもう、折り紙つき、バリバリのファンク。


カーティス・メイフィールドの曲などもやっておりました。


ジョージのベース・ソロから始まるブルース・インストもあり、ブルース・フェスティバルらしい演出でした。


後半、おまちかねのアール・キング、登場。


さっそく、ギターを弾き始めたのですが、周りの演奏とキーが合っておらず、周りが気を配ってキーを彼に合わせる一幕も。


かなり手元のあやしいギター・プレイに、観客はハラハラしどおし。


でも、歌になると、けっこうしっかりした歌いぶりでした。


「ゾーズ・ロンリー・ロンリー・ナイツ」「トリック・バッグ」といった、おなじみのナンバーももちろん聴かせてくれました。


かなり、お年を感じさせるステージではありましたが、その芸人魂には、感動すら覚えました。


そして、観客やバック・ミュージシャンの、彼への深いリスペクトも感じました。


「生涯一ブルースマン」とは、まさに彼のようなひとを言うのでしょう。


最後は、オールキャスト出演で「BABY, WHAT YOU WANT ME TO DO」を延々と大合唱。


大興奮のうちにフェスティバルは終了しました。


とにかく、さまざまなスタイルのブルースを堪能出来た午後でした。


来年は誰が来るのか、今から楽しみです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る