003. 大変申し訳ありませんでした

「ええ……、本当に申し訳ないのですが貴方がこんな事になった原因がこちらにあるからなのです……」


 リュスカは悔しさを滲ませながら話し始めた。


「伊織さんはこの世界の他にも別の世界があって其々それぞれの神が創造しているということを考えたことありますか?」


 伊織は何を突然これまでと関係ない話をいきなりしているのだと驚きの顔をした。


「関係ない話ではないですよ。この世界の皆さんは”ラノベ”というのですか?そういったモノが実はただの空想世界ではなく、実在している世界なのですよ。それが私が創造神として存在する世界です」

 ――それが?――

 伊織は興味がない振りをしながらもリュスカの話を聞いていた。

 リュスカは伊織に優しく微笑んだ。


「私が神である世界は”ルフォール”といいます。ルフォールには日本と似た考え方・教えがあって万物の神が存在すると考えられています。日本では“八百万の神々”と言われている存在です。ルフォールの神でその中に”ティリエ”という名の女神いるのです」

 ――ティリエ?女神?――

「そう、この神はあろう事かルフォールの世界からこちらの世界にやって来ていたのです。この事は神同士が諍いを起こさないために決められた禁忌。それをティリエは犯したのです。こちらの世界の神もあちこち監視していたのですが何故か隙を吐かれてしまいました」

 ――神様のくせに隙があったんだ……――

「ええ、元々は神同士の“不可侵条約”の上で成り立っていたことですから、と思っていたんですよ」

 ――ふーん、それでこの世界はその女神に勝ってされた――

 リュスカは伊織の言葉に小さく頷いた。


「ティリエは女神なのにルフォールの世界でも色々悪戯をしていて、ちょうど他の神たちはその修正・後処理に追われてしまっていて……私たちの監視の目も緩んでしまっていた……というわけです。言い訳でしかないですね……こんなの」

 リュスカは目を伏せ溜息をいた。


「それからはティリエは自由奔放に誰にも咎められることなく時間だけが過ぎていったのです。そのうちにティリエはこの世界の人間に興味を持ち、貴方に目をつけた」

 ――何故、俺なの?――

「ティリエは……男好きなのです。特に貴方のような男性が……」

 ――……あっ……――

「何か思い当たる事があったようですね?」


 確かに伊織は中学生か高校生くらいの時から変な女性に執拗に追い掛け回されていた。ただそれが姿が全く違う女性であると思っていたからだった。


「貴方の人生を神であるはずの者が自分勝手な欲望で貴方を刺し、貴方の本当の死因を誤魔化すために車道へと貴方を突き飛ばし車にはねさせた……」

 ――……てか、俺はまだ死んでませんよね?!――

 伊織は困惑した顔でリュスカの肩を掴み強く揺すった。


「あぁ、すみません……。貴方に分かりやすく説明するための単なる“言葉の綾”ですよ」

 リュスカは何かを含んだ感じににっこりと笑ってみせた。


「だから、貴方に最初にお話しした通りルフォールの世界の不始末・不手際によるものなので、まずは三つの選択肢の中からこれからの貴方の人生をどうするか決めてください」


 伊織は目を瞑りリュスカが話していた事をよく考えた。

 ――やはり俺は俺の今まで生きてきた人生にそれなりに満足しているつもりだから。こんな形で人生が変えられたのは納得できないが、このまま終わったとしてもそれが俺の人生だったと……――


「あぁ!もうっ、ウダウダ言ってないで転生してくださいっ!」


 ――へっ?!だから俺は転生とかしたくない……――

「細かい説明はしている時間が無くなってしまいました。申し訳ありませんが、……樋口伊織ひぐちいおりさん、貴方に対する女神・ティリエの行いのお詫びとして私の世界・ルフォールへ転生してもらいます」

 リュスカはニッコリ笑いながら伊織の額に手を翳した。


「貴方にはきちんとしたお詫びとして私のかごなども追加しておきますね。……それではよい人生を……ルフォールで……」


 今まで樋口伊織が横たわるベッドがある空間で過ごしていたはずなのに、いつの間にか真っ暗な闇の中にいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

定番ですが"異世界転生"されちゃいました?! おーろら @pukurora-x

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ