2022年12月

勉強になるけど難しそうなフラグ管理


 こんばんは。和成です。

 いよいよ始まりました、カクヨムコン8。初日にもかかわらず、すでにたくさんの応募作が集まっていますね。

 皆さん、ともに頑張りましょう!


 さて、話は変わって。

 皆さんは『ノベルゲーム』をプレイしたことがありますか?

 僕はあまり馴染みがなく、詳しくはないのですが……選択肢によってエンディングが変化する(ものが多い)と聞きました。

 そうなると、本当のエンディング――いわゆるトゥルーエンドを見たくなるもの。


 普段、小説を書いている身としては、トゥルーエンドを用意するってのが新鮮な感覚です。

 基本的に、小説は最初から最後まで一本の道に沿って描いていくものですから。

(中には、読者からの反応によって展開を変える方もいるのかな?)

 ただ、考え方としてはすごくいい勉強になるんじゃないかなと思っています。

 本筋一本では思いつかなかったストーリー展開。新たな視点。そういったものが身につくのではないかと。


 うーん。だけどフラグ管理とかすごく大変そう。絶対頭の中でこんがらがってしまう。

 どんなジャンルでも、ひとつの作品を仕上げることは素晴らしいと、リスペクトしたいですね。




 ということで、今日はノベルゲームについてつらつら書いてみました。

 今後とも和成ソウイチをよろしくお願いします。

 またね!



 2022/12/1

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