第20話

「二人が話していることの意味が分からなくて、こっちに来たの。それにしても、高いイヤホンとかすごいわね。スマホのスピーカーと、全然違う」


 無事、俺と淺埜さんは前野さんと合流した。あとは瑞葉さんだけだ。ほんと、どこに行ったのだろうか。まぁ、連絡しても返事がないし、あとでもう一回連絡しよう。

 ということで、今からは、俺がはまりそうなオーディオについての話題が出そうだ。

 俺は持ってきたウォークマンを取り出して、早速イヤホンにつないでみる。

 気に入っているサウンドトラックが聴こえてくる。

 う~ん、ちょっと低音が強調されてきついな。


「そのイヤホンどんな感じなの?」


「ちょっと低音がきついな。俺には合わない。あと、ヘッドフォンな」


「へぇ、オーディオにも詳しいんだ」


「そんなことないぞ。ニワカだ、ニワカ。やっぱり、俺にはモニターヘッドフォンだな」


「もにたーへっどふぉん?」


「曲の収録現場とかで使われるヘッドフォンで、フラットな音が特徴らしい」


「プロの世界で使われるってことは、良いヘッドフォンなんだね」


「それは知らないけど……。一万円以上からだと、劇的に音が変わるらしいから、オーディオにこだわりたいと思っている人は、一万円ぐらいのヘッドフォンがオススメだって」


 今のヘッドフォンはちょうど一万円ぐらいのヘッドフォンだった。この辺りからオーディオ道へと入っていくのか。

 俺、何円まで課金しようか。沼には入りたくないが……厳しいな。


「私は好きかな。このイヤホン」


「へぇ」


 オーディオは人の好みが大きく別れるジャンルだ。低音が好きな人がいれば、高音が好きな人もいる。そして、それぞれの信者がいる世界だ。

 ネットの評価を信じてはいけない。試聴して、自分に合うかが大切だ。


「私、このヘッドフォンが好き」


「え、どんなの?」


 淺埜さんも好みのヘッドフォンを見つけて、前野さんに共有していた。その顔はとっても楽しそうだ。淺埜さんはオーディオ沼に入りそうな気がする。健闘を祈る。

 俺は心の中で敬礼をすると、モニターヘッドフォン売り場のほうに足を運んだ。

 

 密閉型、オープン型の二つがヘッドフォンにはある。密閉型は音がもれにくくて低音が聴きやすいらしい。オープン型は音漏れがしやすいが、高音の伸びがいいらしい。

 俺は、アニメソングやアニメ視聴、ギャルゲープレイ、ギャルゲソングを聴くのをメインに使用予定だから、まぁ、低音はあまり気にしない。

 俺が求めているのは、音をどれだけ誠実に表現できるかだ。 

 だから、俺はモニターヘッドフォンが欲しい。


「……」


 ヘッドフォンの試聴をしようと思ったら、スマホコーナーにいる瑞葉さんを見つけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る