第2話

 高校を卒業した俺は、この春から大学生となる。

 俺が合格した大学は遠いため、親元から離れた生活。

 最初は寮に住み予定だったが、抽選に落ちて、アパートを借りての一人ぐらし。本当は、防音性の高いと言われているマンションに住みたかったが、お金の都合上、無理だった。一応、アパートでできる防音対策をしようと、用意はしてある。近所迷惑になるのが、一番してはいけない。

 俺はそんなことを思いながら、移動中の新幹線で、お昼ごはんを食べていた。

 新幹線から降りて、電車に乗り換えて、駅からしばらく歩いたところに、俺が住むこととなるアパートはあった。

 安っぽくはないが、かといって高級感があるわけでもない。荒れているわけでもない。いたって、普通のアパートだった。

 不動産屋さんから事前に貰っていた鍵を使って、部屋に入る。ワンルームの部屋が広がっていた。

 広がるっていうほど大きくはないが、大学生活を送るならば、必要十分といった感じだ。というより、これ以上の贅沢は言えないような気がする。

 ただ、トイレとバスは別々というのは、こだわらせてもらった。ユニットバスだと、窮屈で、落ち着かないからだ。

 荷物は明日に届くため、特に今日はすることがない。最近は、隣人の人と接するという社会でもないため、俺もそれにのっとって、何もしないことにしている。

 俺はフローリングに寝転がって、これからどうなっていくのかを想像してみた。

 

 とりあえず、部屋の隅っこには、念願の自作パソコン。一応、お金は用意してある。それで、ちょっと高いけど4Kのモニターを一台置いて、それに、テレビのチューナーをHDMI、パソコンをDPで接続。

 プリメインアンプは、価〇コムで、売れ筋で一番上なのを買って、光ケーブルでチューナーと接続、パソコンはUSBで接続して、40kHz以上出力対応のヘッドフォンを買って……。


「うう、体痛い」


 ゆっくりと起き上がり、見たことのない天井だなと思い、しばらくボーっとしていて思い出す。引っ越したということを。

 あたりは薄暗くなっていて、もうすぐ完全に日が暮れてしまいそうだった。

 俺はとりあえず、夜ごはんを調達しに、出かけて行った。


「はぁ、まさか、弁当が売り切れてしまっていたとは……」


 俺が行ったスーパーには、菓子パンしか売っていなかった。とりあえず、今日はこれでしのごう。

 にしても、明日の朝ごはんを買い忘れてしまった。今から、また買いに戻る気力もない。またしても、ため息がもれる。


「初めまして。もしかして、お隣さん?」


「はい。糸吹いとぶきと言います」


 俺が部屋の鍵を開けようとしたら、隣の部屋の方がちょうど出てきた。美人な方で、優しそうな雰囲気を持っている。


「もしかして大学生?」


「はい。〇〇大学に春から通います」


「それなら私の後輩ね」


 にっこりと笑うお隣さん。その笑顔に、俺は惹かれてしまいそうになる。


「私の名前は、加納かのう瑞葉みずは。糸吹くんの一つ上かな」


「俺、留年していないんで、一つ上で合ってますよ。加納さん」


「加納さん……。ちょっと固いなぁ。瑞葉って呼んで。これから、お隣さんになるんだし」


 そんなことを急に言われましても。初対面の人の名前を呼び捨てにできるほど、俺のメンタルは強くない。


「瑞葉さん」


「顔、ちょっとだけ赤くなってる、かわい。糸吹くんが恥ずかしいなら、しょうがないね。ほんとは、さんづけじゃないほうが嬉しいんだけど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る