エッセイ的なナニカ
サトウ
創作について的な
私は彼女を彫り出さなければならない。森羅万象に埋もれている彼女を。
私はずっと考える。彼女がどんな人間なのか、私は知らなければならないのだ。知るということが仮に、知らないことを知っていることにすることであるならば、実は彼女はずっとそこにいるのである。
私が知らないだけで彼女はそこにいるのだ。私が知らないだけなのだから。だから、私は必死に彼女を知ろうとする。そうしなければ、彼女は『彼女』になれないのだ。
私は丹念に研いだ思考の刃で、彼女を掘り出していく(なまくらではいけない)。
産まれて、生きて、死んでいく。彼女の真っ白な人生に、彼女を『彼女』足らしめるエッセンスをツギタサナケレバ。
どこで生まれ、何を食べ、何が好きなのか?
私は彼女を知ろうとする。そのために、私は必死に世界を知ろうとするのだ。どこかに、彼女の一部分が、彼女のカケラがあるから。けっして、見落としてはいけない。私は彼女を血の通った人間にしてあげたいのだ。
人形であるわけがないのだ。もしも、彼女が私のマリオネットになってしまうことがあるのであれば、それは『彼女』ではない。私自身なのだ。
私のカケラをもしも、彼女に飲み込ませることがあったとしても、無理矢理埋め込むことがあったとしても、『彼女』はけっして、私にはならない。してはならない。
それなのに、そういった決心の元に彫り続けなければならないはずなのに、刃はいつもなまくらで、私は彼女を掘るのに飽きてしまうのだった。
エッセイ的なナニカ サトウ @satou1600
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