応援コメント

調味料が余る件」への応援コメント


  • 編集済

    調味料、本当に困りますね。

    私の住んでいるところは、何にでも砂糖を使います。炒め物、煮物、絶対使わないのは吸い物や、うどんのだしとかは入れませんが。

    お醤油は昔は濃い口、薄口を使い分けていました。でも、残るんです。それで甘口(あまくち)か、甘口(うまくち)しょうゆを使っています。醤油の種類も多いですね。

    お砂糖が余るのなら、シロップや、梅ジャムなど使われたらどうでしょう?
    ドレッシングは、ちくわを炒めて味付けに使うと美味です。
    ケチャップは、大豆としめじを煮て、ケチャップ、コンソメで味付け。お好きなら
    ウインナー入れてもいいですよ。
    マヨネーズは、鶏肉を薄くスライスして、酒につけ、ニンニク(チューブ)そのままフライパンに入れ焼いて仕上げにマヨネーズを入れるとおいしいです。

    私は家で揚げ物はしないので、オリーブオイル、サラダオイルは小さいものを買って使い切っています。

    ソースは・・・。ケチャップを使ったときに隠し味で使う程度です。一番使うのに時間がかかっていると思います。

    私の家は賞味期限切れは全く気にしません。消費期限切れは気にしますが。調味料は種類を少なくして使い切る方です。


    作者からの返信

    星之様
     
    いろいろと試されているのですね。
     
    梅ジャム……去年作ったのですが、減りません(汗)
    庭の梅が大量になったので作ったのだけど、よく考えたら私、パンにも何も塗らずに食べる派の上にパンを食することがほとんどない(大汗)
    とりあえず相方が朝ヨーグルトを食べる時に少しずつ消費してもらってます。
    マヨ炒め……美味しそうです。

  • こんにちは。

    調味料どころか我が家はいろんなものが期限切れになります。
    それで仕方なく処分。
    酷いのは一昨年くらいのが出て来たりします。

    最近じゃ娘がチェックしているのでそこまでのはなくなりましたけどね。

    作者からの返信

    ちびゴリ様
     
    我が家もいろんなものが期限切れしてます。
    でも生鮮食品以外は少々賞味期限切れてても食べちゃってます。
    一昨年くらいだったらカワイイうちですww
    あ、さすがに容器が変形しているモノは処分してますが(それこそドレッシング系)
     
    ちなみに実家で一人暮らししている弟は賞味期限を一日でも過ぎたら処分するそうです。
    もちろん今は一人暮らしだから食べられる分だけ買うので当たり前の話ですが、実母と二人暮らししていた時もそうだったので、たまに母がぼやいてました。

  • 奈那美様、こんにちは😊

    調味料が余る件、わかります。
    母が施設に入って独り暮らしになってからは、調味料が減らなくなりました。
    ドレッシングは以前はいろいろなのを試して買っていましたが今は和風ドレッシング1本に決めました。
    ソース、ケチャップ、マヨネーズも一番小さいサイズを買ってるのですがなかなか減りませんね。
    子供たち、孫たちが来た時に買った調味料は使いかけでも持って帰ってもらうようにしてます。

    作者からの返信

    この美様
     
    ほんとに家族がひとり少なくなるだけでこんなに調味料の使用量が変わるのかとびっくりします。
    今度からはマヨネーズとケチャップも小さい物にしよう。
    でも……まだ未開封があった気がするんですよね。
    それを消費してからだわ。

  •  生野菜に何かかかっているとダメ。よく判ります。
     外食時にかかっていた時はあまりに多かったのでお行儀がよくないと判りながら、ドリンクバーの水で洗いました。
     でも、塩分の摂りすぎにもならないし、いいと思っています。

    作者からの返信

    田谷波様
     
    わぁい♪
    お仲間がいてうれしいです。
    私はさすがに洗うまではしませんでしたが……というかサラダがついているようなセットは極力注文しないようにしています。
    母親と祖父が膀胱系の病気で亡くなっているので、できるだけ用心しているということもあります(汗)
    ……子供時代は、レタスに食塩って好物だったんですけどねww