調味料が余る件

ついさっき読ませていただいた相互フォロー様の近況ノートで思い出したこと。

 

我が家は調味料が余ります(キリッ

いや、威張るところではないのですが。

 

塩・味噌は余るということがなく使えてます。

オイスターソースもちゃんと使い切ってます。

ごま油とダ○ショーの塩コショウも使い切ります。

クレイジーソルト系のハーブソルトも使い切ります。

薄口しょうゆと白だしも使い切ります。

 

でも……まず砂糖がなかなか減りません。

煮物料理の時は使うけれど、姑が亡くなって煮魚の回数が減ってからはパッタリ。

あと姑は甘い系の卵焼きが好きだったから結構作ってたけれど、その回数も激減。

お菓子作りとかもしないから使わない。

 

そして濃口醤油。

こちらも煮魚の頻度が減って使わなくなっているところに、姑の初盆の時の籠盛に何本もの濃口醤油や刺身醤油が入ってて……まだ開封すらしてないものが何本もあります。

賞味期限には頓着しない我が家なので、なんとかして消費するつもりですが。

 

問題なのはドレッシング系。

私と相方、ふたりとも生野菜でも蒸し野菜でも基本『何かかけてあるとダメ』なんです。

酢の物だったりマリネやピクルスは大丈夫ですが、いわゆるドレッシング系がかかってるのが苦手なんです。

……外食時にすでにかかっているときは我慢して食べますけどね(食品ロス削減)

なので十年単位でドレッシングは買ったことがないんです。

では何故余るのか??

それは戴きものに入っているから。

箱を開けてドレッシングを見つけた時は……落胆します。

開封して使うこともありますが、ご想像通り減りません。

ここ数年は戴いていないので良いのですが……未開封の物が物入れに入ってます。

 

次に余るのがソース類。

ウスターソースもとんかつソースも。

相方は、とんかつとかフライ類にかけてますが……私がかけないんです。

とんかつとかフライ類って調理の時点で下味つけてあるじゃないですか?

私、あの下味でじゅうぶんおいしく食べれちゃうんです。

よく「なにもかけてないけど?かけないと美味しくないだろう?」と聞かれてますww

だからソースを買うときは割高でも一番小さいサイズを買いますが、それでも賞味期限をはるかに過ぎて残っています。

 

同様にケチャップやマヨネーズも残ります。

油類も残りがちです。

もともとあまり使わないのに……戴きものでオリーブオイルとかサラダ油とかあるんですよね。

シンク下に鎮座しています。

 

 

 

 

 

少し前に市内のスーパーに「フードバンク」みたいなコーナーが設置されているのを知りました。

未開封の食品・調味料などで自宅に余っているものがあったらご提供を……というものなのですが。

そこのスーパーには結構長い事行ってなくて、いつそんなコーナーができたのかも知らなくて(徒歩圏内に別のスーパーがある)

もっと早くに知っていたら、お醤油やドレッシングたち寄付できたのにと。

いくら腐らない(腐りにくい)し未開封だからって賞味期限切れは受けつけてくれませんからね。

 

そのうえに……面倒を見ている叔母さん(施設入所中)の家に残してある調味料たちも使わないといけないんです。

 

どうやって消費していこう(@_@;)



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る