応援コメント

嗚呼、勘違い」への応援コメント

  • その気持ちが素晴らしいけど、御霊前で3万はビックリしますね。
    気が付いて良かったです。
    私の地域は、5千円以上もらったら半返しで、後日何かお返ししますが、こう言う『当たり前』も地域差があって、難しいものですね。

    作者からの返信

    ju-n-ko様
     
    ですね。
    普通の葬儀のときは5000円~お返しを送るようにしています。
    舅の葬儀のころは今みたいなカタログという概念が浸透していなくて……高額な御香典を頂いた方への返礼品選びに苦労しました(汗)

  • こんにちは。

    それこそ新生活でしたら1,000円ですもんね。
    それを3万!
    さてはお金持ちの娘さんとみた。(笑

    作者からの返信

    ちびゴリ様
     
    コメントありがとうございます。
    いやいや……社会経験が足りてないというやつです。ぼちぼち覚えてもらわないと……

  • 御霊前に3万包まれたら包まれた方が驚きますよね。
    私はママ友のご主人が亡くなった時に友人から二人で一緒に5千円包もうと言われて別にしましょうとやんわり断ったことはありました。その友人は旦那さんにそのことを話したら怒られたそうです。気持ちがあればいいと思いますけどね。

    作者からの返信

    日間田様
     
    コメントありがとうございます。
    これが親戚だったら3~5万包むんですけどね。
    ママ友と二人で一緒に……会社の同僚だったらわからないでもないけれど、個人的つきあいだったら個々人で持っていくほうがスマートだと思いますわ。
     
    ……姑の通夜だったか葬式にピン札包んできた人がいたのにはびっくりでしたが。
    せめて一度折り目をつけろよ~~~~