歯医者

気がつくと、一週間以上更新してなかったな……と。

 

近況ノートでちらっと触れましたが、歯のかぶせ物が取れたので月曜日に歯医者に行きました。

ほんとは取れたのは10日ほど前だったのですが、雑用が立て込んでてやっと予約の電話をしたのです。

電話の時は『10日も経ってると……うまくつけられるか、わからないよ?』と言われていました。

まあ、仮装着してみたら問題はなかったのでそのまま利用することになりましたが。

ただ、セメントも付着してるし表面もくすんできているので、技工士?の人が『ピカピカにしてやろう!』と言ってくれました。

で、予約を入れたのが8/7(月)。

それまでの仮治療として隙間をふさいでもらってたのですが……昨日の食事の際にはがれてしまい(泣)

今日(8/2)の開院時間を過ぎたころに電話しました。

 

「え~?取れたの?」といわれるかと思ったらその反対で『あら~。取れちゃったの?だったら今から来ていいよ』

いや……たしかに急患だけど。

医院についたら待つ間もなく診察室へ。

そして『せっかくだから、このままつけちゃおうか。磨き終わってることだし』

(……来週の予約はキャンセルだな)

そう思った私の目の前に出てきたものは……出来立てほやほやかと見まがうばかりにキラッキラの歯冠でした。

無事に装着し終わったところでひとこと。

『このあたり(歯をつついて)、虫歯っぽいから今度治療しようっか。予約そのまま残しとくから』

……そうきたか。

 

そのあと歯石を取るからとバキュームと削る機器とで取ってくれたのですが。

 

 

 

 

私、苦手なんです。

 

 

 

機器の音とか、たまに歯ぐきに当たる痛みとか……ではなく。

 

 

 

 

 

あ~削ってるな~。

ゴリゴリしてるな~。

触って確かめたいな~。

 

 

いやいやいや。

そんなことしたらマズイだろ?

舌を怪我するかもしれんやろ?

というかお医者さんビックリさせるやろ??

 

 

という感じで、舌を動かしたくなる衝動に必死に耐えているのです。

時としてそれを勘違いされて『あ、痛かった?痛いなら言ってよ?』と気を使わせてしまうのが申し訳ないのです。

 

 

というか。

治療中、どんな状態になってるか。

知りたくないですか??

知りたいですよね??

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る