大雪

という予報が出てました。

一応庭とか、すっかり銀世界でした。

でも、昨年末のクリスマス寒波の時よりは積雪量は少ないみたいです。

そのかわり気温がぐっと低いです。

 

そのせいで……

 

 

そのせいで……

 

 

 

台所の水道が凍結して出てくれません(泣)

 

 

朝起きて、顔を洗った洗面所の水は出ました。

お手洗いの水も出ました。

お湯の準備をするために事務所に行ったのですが、そこの水道も出ました。

 

 

なのに、朝食の用意をしようと台所の推薦をひねったら……

水が出ません(泣)

井戸水(飲用不可)は出るので、茶碗を洗う分には事欠きませんが。

水道の水が出ないのは不便です。

まあ、出る水道に薬缶を持って行って汲み置いて使えば問題ないのですがね。

ひねれば出る水道のありがたみを感じています。

前回の寒波の時も凍らなかったから甘くみてました。

ちなみに水道管が破裂した形跡はありません。

地下の水道管からの立ち上がり管、一応保護シートが巻いてはあるのですが一部分巻かれていない場所があって、おそらくはそこが凍っているんだろうと。

お湯をかけにくい部分なので、自然に溶けるのを待つしかないのかな??

それとも延長コードでドライヤー持って行って温風を当てるか。

とりあえず宅内の水道は確保できる現状なので、不便さはあるけど待つことにしてみます。

 

ところで、今日はこのあと入院中の叔母さんの転院手続きに行きます。

先月頭に硬膜外血種で緊急入院している間に足の筋力が落ちて、以前のように歩けなくなったのです。

外出して買い物はおろか、家の中でお手洗いに行くのも介助が必要な状態だそうで。

なので近隣のリハビリも行なってくれる病院に転院して、若干でいいから歩けるように回復してもらうつもりです。

 

 

昨日の夕ごはん

 

チキンソテー

ほうれん草入り湯豆腐

 

もともとは飲み会の予定があった相方。

悪天候でも決行するか延期になるかがわからなかったので鶏肉と豆腐だけ買って帰宅。

飲み会が延期ということで、鍋ではなく湯豆腐もどきにして気分を変えてみました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る