臨時休校

今日の夜から明日にかけて、超弩急の寒波が日本列島に押し寄せるとのこと。

10年に一度クラスだとか、横綱級だとか言われています。

 

ちなみに1/24は2016年にも大雪になりまして。

この日はおりしも相方の叔父の七七忌。

県外の親戚の半分は来られないほどでした。

道路も雪まみれだし、なんたってJRが運転見合わせ。

そのような事態を想定して、市内の小中学校は本日の午後はそれぞれの学校に応じて放課時間の変更可。

そして明日は臨時休校となったようです。

前もってお休みにするのって危険を伴わない分、懸命だと思います。

これを書いている1245現在、外は猛吹雪です。

 

そこで思い出したのが高校時代のこと。

現在福岡県に住んでいる私ですが、結婚前は熊本市に住んでいました。

熊本市って冷え込むけれど、雪はめったに降らない場所なんです。

で、高校生のあるとき雪が降りました。

深いところでも5センチ積もったかどうかだから豪雪地帯からしたら降ったうちにも入りませんよね。

道路には雪はほとんど積もってなくて、バスも遅れながらも普通に運行していました。

ところで雪道って滑りやすいですよね?

でもって私が通ってた高校は校則が厳しく、決まった靴以外での登校は禁止。

……革靴ですよ?せめて雨天の長靴くらい許可してくれてもいいじゃない?

滑りやすいことこの上ない(汗)

バス停から学校までの、普段なら10分やそこらの距離を倍くらい時間をかけて歩いたんじゃないかな?途中、転びそうにもなったし。

 

やっとの思いで学校に到着。

普段どおり朝礼があって一時間目の授業があって。

二時間目が始まる前に校内放送があって、先生たちは臨時会議への召集がかけられました。

自動的に二時間目は自習。

その頃には雪はすっかりやんでました。

会議が終わったのか、担任が教室に入ってきました。

そして言いました。

 

 

 

 

「本日は、今から臨時休校とするので、すみやかに下校すること」

 

 

 

 

 

をい……

 

 

 

 

私はまだバスで30分やそこらだからいいけれど。

クラスメイトには家→A駅(原チャ)、A駅→B駅(JR)、B駅→バスという登校してる子もいたんですよ。

(あ、寮はあったけど彼女は通学を選んだのです)

なんつー学校だ……と、帰れる嬉しさ反面微妙な憤りを憶えました。

 

 

 

ところで、この吹雪の中を子どもたちは徒歩で帰宅するの?

余計に危なくない?

どこの学校が何時に放課かは知らないけれど。

 

 

 

昨日の夕ごはん

 

雑炊

アジのあんかけ

 

常夜鍋のダシが残ってたので雑炊にしてみました。

アジのあんかけとともに相方の好物。

昨日は寒い中、終日外仕事だったので口には出さないけど『ご苦労様』のメニューにしてみました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る