冬が始まるよ

 と、歌いたくなるような気温になってきました。

天気予報、しっかり当たっています。

空も曇っているし、全体的にグレイな色あいの光景が窓の外に広がっています。

鍋……食べたいなあ。

明日、相方のお弁当が要らないなら今夜は鍋にしようかな?

 

 今朝は、なんでこんなに時間がないんだ?というくらいバタバタしてました。

朝ごはんの準備と弁当作りだけなのに……。

叔母さん用のご飯を小さめ炊飯器で炊いて。

残りご飯があるから、相方の弁当用のご飯をレンジ炊飯で炊いて。

昨日、取り置きしていたおかずをレンジで温めて。

ブロッコリーをレンジでゆで野菜にして。

叔母さん朝食用の目玉焼きと弁当用ウインナーを一緒にフライパンで温めて。

お弁当用の冷凍食品を二種レンチンして。

お味噌汁作って。

ご飯が炊けたらお仏飯とって。

叔母さん用のお弁当(ご飯とおかず)と相方用のお弁当(お握り二個とおかず)作って。

叔母さん朝食用の果物切って。

 

 書き出すと色々やってるようだけど、ほとんど電子レンジまかせだし、フライパンも弱火で放置だから同時進行で進められてるんですよ。

なのに時間が足りない。

足りないというか、この時点で0530なので十分間に合いはするんです。

でもここで相方がひとこと。

「叔母ちゃん、もう目覚めてるみたいだよ」

知ってるって……(目が覚めたら枕もとの携帯ラジオをつけて教えてくれる)

「知ってるけど、今は無理」

たぶんつっけんどんな口調になっていたことでしょう。

でもね、朝は戦場なのよ。

どうにかこうにかお弁当作り上げて、シンクに溜まった洗い物を片づけて。

立ったまま朝食のヨーグルトを食べて、0600になってから叔母さんの起床アシストをおこなったのでした。

 

 明日はついたち。

仏壇と神棚の世話も重なるから、もっと忙しそう……。

 

 

でもって、このエッセイ日記のネタ、ひとつ見つけました。

たいしたことではないですが、前日の夕ご飯メニューを書いていこうかなと思います。

ネタとしてというよりは、備忘録的なものとしようかなと。

メニューに困って相方に「何食べたい?」と聞くと、食べたい物を言ってくれる時もありますが、「そうだな~。毎年この時期、何食べてた?」と返してくるのです。

で、毎回、そんなん覚えてね~~~~となります。

なので備忘録ww

 

さっそくながら

 

煮やっこ(薄味はいいけど薄すぎたww)

豚の生姜焼き

昨日の残り物あれこれ……蕪の煮物、サツマイモの煮物、蕪の葉の炒め煮、鶏の焼いたのなど

 

さて、三日坊主になりませんように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る