食べ過ぎ

 昨日は親戚の結婚式でした。

ちょっと年齢がいってからの結婚だしコロナ下でもあるしと、身内だけの小ぢんまりした式でした。

小ぢんまりしてるからといっても、それは参加人数だけの話。

やってる内容は一般の式と変わりません。

有難かったのは、新郎の勤務先の~とか友人挨拶とかがなかったこと。

あと、お酌しあうのも禁止だったし。

ただ黙々と料理を食したり、隣席の人とついたてごしに少し会話するくらいでした。

 

 最近の披露宴ってずいぶんと様変わりしてるんだな~と感じたのが『キャンドルサービス』

以前はテーブルの中央にローソクが立ててあって、ひとテーブルごとに火をつけて行ってたのですが、昨日のは特殊な液体を入れて発色させるタイプ。

確かに危なくないし安心。

ケーキカットは人数的なものもあったせいか、大仰なハリボテではなく本物のホールケーキ。

新婦のお色直しも普通にあったし。

シャンパンタワーを見立てたガラス容器に新郎新婦それぞれが違う色の液体をそそぎいれ、最終的にはレインボーカラーに変色する仕掛けのものとか、目を奪われるようなものばかりでした。

 

 で、料理。

日頃はあまり食べられずに相方に助けてもらっているのですが、今日はそうはいかないと予めクギをさされていました。

お祝いのことだから、残すのも失礼とも。

はい。

死ぬ気で頑張りました。

前菜……黒豆煮とか数の子とかがごく少量ずつなのでクリア。

刺身……五種類が少しずつなのでクリア。

土瓶蒸し……久しぶりだったし、クリア。 

ビーフシチュー……ココット皿くらいの量だったので、クリア。

オマール海老のグリル……美味しいけど、そろそろきついかも?と思いつつクリア。

ステーキ二種……一種が四センチ角?、野菜の味がわからないくらい苦しい。

茶碗蒸し……泣きが入りながらクリア。

鯛茶漬け……クリアが義務なんだとの強迫観念でクリア(泣)

 

 そしてここにきて、さっきのケーキカットのケーキが……。

お祝いものだからと、半死状態でクリア。

デザートのフルーツ盛り合わせアイス添えとコーヒーは、謹んでギブアップさせていただきました。

14時からの披露宴だったので終了は16時過ぎ。

帰宅中、食したものが一時的に胃液で膨れるのか、相方のしゃべりに相槌を打つのも無理なくらいのおなかの張りに苦しみました。

用事を済ませたりしたので、帰りついたのは19時過ぎ。

大好きなチューハイを飲む気も起きないほどクルシイ。

相方はコーヒー飲みながら、

帰りに買ったシュークリーム食べてました。

 

 夕飯は食べないこととして、食べた物をアプリに記入(大まかだったけど)して診断したら『カロリーはばっちりです』

 

 ……うそつき。

 

 今朝起きて、日課にしている体重確認をしたら……昨日の朝より100グラム減ってる??のが不思議でしたが。

披露宴中は、乾杯のシャンパン少しとジンジャーエール一杯&ウーロン茶だったからかな?

ちなみに隣席にいた相方の従兄の嫁さまは赤ワインをガンガン飲まれてましたww

 

 相対的に言って、食べすぎで苦しかったこと以外は、式も披露宴もとても素敵だったからヨシとしますかね。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る