いたかった記憶

 拙作『思い出したこと』……2年ほど前に公開して先ほどちょっと書き足したエピソードがあるのですが。

 

 今思い出しても、私の父親って??……な行動をする人だったんだな~と。

子どもは好きな人だったのですが。

私の子供、彼にとっては孫も可愛がってくれてたし。

 

 エピソード以外でも小学生時代にこんな事がありました。

夏の夕刻にやはり私と弟連れて散歩に出かけた時、ふざけて石段の上から父の肩に飛びつこうとした弟が汗ですべり落ち(真夏で父親はタンクトップ)、石段のかどで後頭部を打って切り傷ができたときも「お調子者が、ばかなことをするからだ」的なスタンスだった気がします。

内心はわからないけれど、少なくとも怪我にあわてたりした様子は見て取れませんでした。

小さな切り傷だったし、出血もほとんどありませんでしたが。

 

 でも……落ち方とか場所が悪かったら、頭を強打して大けがだったかもしれないんですよね。

私も、転び方が悪かったら今現在こうやってキーボード叩けてないわけで。

 

 ところで、既出の『思い出したこと』には後日談がありまして。

怪我してはいたけれど、幼稚園はお休みしなかったんです。

怪我をした部分には絆創膏というかガーゼを当てて、テープで留めてました。

その状態で通園していたある日、体育館でお遊戯の練習がありました。

私は親か先生かに言われて、後ろに座って見学してました。

『念のため、安静に』といったところだったのでしょう。

ひとりだけ練習にくわわらない私を見て、誰かが『ひとりだけズルイ』といいだしました。

それに同調した何人かも、責めるような言葉を発します。

小心者の私は『だって、見てるだけって言われたもん』と口応えすることもできません。

そうしたら別の女の子が言いました。

『そんなこと言ったらだめ。奈那美ちゃんはいちばん小さいんだから。ちっちゃい子には無理させちゃだめなの』

 

 先生のとりなしもあったのでしょう、そのあとは責める言葉は出てきませんでしたが……。

確かに早生まれだし、クラスでいちばん背が低かったけれど。

かばってくれた恩も忘れて、(あんたも同い年でしょーが!ヒトをちいちゃい子扱いするんじゃねー!)と心の中で毒づいたのがいちばんイタい思い出でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る