好みのメニュー

 はい。

叔母さんネタです。

 

 怪我をした当初は『いつも食べてる毎朝のメニュー』として

・りんご1/6個

・ばなな1/2本

・トマト1/4個

・プルーン1粒

・スライスチーズ1/2枚

・トースト1枚

・ブルーベリージャム入りヨーグルト(自家製)

・ホットミルク

・マリーム入りコーヒー

を食べていると言うので、ウチに同居してすぐはそのメニューを用意していました。

ちなみに我が家は平日朝は、ごはんと味噌汁派ww

 

 で、数日した頃、どうしても痛いし(当時は骨折とは言われてなかった)動かないから食べたくないと言うので

・りんご1/6個

・ばなな1/2本

・ブルーベリージャム入りヨーグルト(自家製)

・ホットミルク

・スライスチーズ1/2枚

・トースト1/2枚

に減りました。

 

 それからも痛みは続き、再診して骨折判明してコルセットをはめてからはさらに食欲は落ちて

・りんご1/6個

・ばなな1/2本

すらも食べられなくなっていました。

まあ、昼と夜とは気持ちやわらかめに炊いたごはんとおかずとを、量は少なめとはいえ食べていたので栄養失調にはなりませんが。

ごはんも別の炊飯器で叔母さんの分だけ炊いて、あと、柿もむいておいてたし。

 

 昨日は、老人向け施設の体験利用ということで9時~16時にかけて出かけ、お風呂に入れてもらって、知り合いとおしゃべりして気晴らしができたのか、はたまたいつもよりも動いておなかがすいたのか、通常よりも多めに夕ごはんをたべていました。

で、今朝のこと。

昨日の疲れからか、いつもよりも遅めの起床を手伝って、身じまいを整えたあとの朝ごはん。

いつものように

・りんご1/6個

・ばなな1/2本

をお皿に用意しておいたら

『今日は、いつものような朝ごはんを食べようと思うの』と。

食べなくなってからも、いつでも対応できるように食材は準備していたので何が食べたいか尋ねて足したものが

・プルーン1粒

・ブルーベリージャム入りヨーグルト(自家製)

・柿1/8個

・ミルク入りコーヒー

でした。

食パンは?と聞くと、食パンの気分ではないとのこと。

某ドラッグストアに売ってあるパンが食べたいと。

今日のうちに買っておくと約束して(店の開店前)、カップにコーヒーを入れようとしたら……インスタントのほうが好きと。

我が家、毎朝コーヒーメイカーで淹れたの飲んでるからそれを出してたんだけど……好みではないそうです(汗)

本人にコーヒー入れてもらって、好みの分のお湯を入れてあげて(立つのが大変だから)マリームも本人に好みの量を入れてもらって。

 

 まあ、本人が食べたいものを食べるのが一番なんだけど、いろいろこだわりがあるのね~と。

私もコーヒーはレギュラーのブラック以外はよほどでないと飲まないから、人のことは言えませんが。

甥である相方が言うところの『叔母さんは案外わがまま』の片鱗を見たような見てないような。

というか、明日は今日よりは早めに起きてもらうようにしないと、今朝の一連の用事が終わった時点でいつも私が家を出る時間を20分すぎてたので。

タイムカードはないし、遅刻にはならないけれど、気が焦ると運転するのにろくなことありませんからね。

 

 あ、念のため。

ヨーグルトは牛乳の消費期限があるので、私が食べては作り替えてますのでご安心を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る