激辛料理

暑い夏こそ、激辛料理!

 

 と、いうわけではありませんが、私は辛い料理が好きです。

普段使いのバッグの中には、ミニボトルの『マイ唐辛子』が入っています。

それも一味でも七味でもなく『超激辛』と書いてあるやつです。

書いてはあるけれど、一般的なスーパーに売ってあるので、びっくりするほどは辛くありません。

もちろん辛いものが苦手な人や、お子様などには絶対無理!な辛さだとは重いますが。

いや、もちろん節度を保った使い方はしてますよ?

汁物料理とか焼きそばには入れるけど、チャーハンにふりかけたりはしません(当たり前だろ)

 

 そんな辛いもの大好きな私ですが……一回だけ『勘弁してくれ』状態になったことがあります。

社会人3年目だったか、当時小売店勤務だった私は、ある時“新規オープン”店舗の準備からヘルプ要員で、他数名とともに呼ばれていました。

基本はロードサイドの店舗なのですが、新規の店舗は商業ビルの中に入るということで、準備の仕方も慣れ親しんだものとは全く違います。

作業そのものは、同じなんですけどね。

もちろん、その店舗だけの独立した休憩スペースもないので休憩時間は更衣室兼休憩室にいたり、ビル内の他店舗を見て回ってました。

 

 そんなある日、一緒に行ったメンバーが『今日のランチ、パスタ食べに行こうよ』と提案してきました。

パスタ大好きなので、もちろん賛成。

一緒に休憩する3人でパスタ屋さんに行きました。

美味しそうなサンプルが並んでいます。

けれど、時間に限りがある私たちはのんびり選んでいるヒマはありません。

みんな、ランチセットでいいよね~と席に着き、ランチセットを頼みました。

私が頼んだのは『ペンネ・アラビアータ』

トマトソース系が、それだけだったので……

 

 他の二人は、パスタをフォークで巻き取りながら、美味しく食べすすめます。

私もペンネをフォークにさして食べすすめます。

唐辛子を丸ごと入れて調理するスタイルだったらしく、皿の中には丸ごと唐辛子が2本ほど。

間違えて食べないように、皿のはしによけて食べてました。

半分くらい食べたときだったか、“ガリ”

ペンネのやわらかい触感とは違う歯ごたえを感じました。

……辛い辛い辛い辛い……

口の中に、火がついたかと思いました。

涙ボロボロだし、ゲホゲホむせまくるし。

 

 ペンネの中に、唐辛子がまるごとかくれんぼしていたのでした。

 

 それ以来、ペンネは店では食べてません。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る