第29話


 アリシャたちに肩を貸してもらい、屋敷まで戻る。

 

 状況が掴めぬまま、案内されたのは医務室。


 ようやくアリシャの言っていたことが理解出来た。


 ところどころに包帯を巻き、ベッドの上で横たわっている母さんを見て。


「母さん!」


 駆け寄って体を揺らすも、反応がない。


「一体何が……母さんは大丈夫なんですか!?」


 現実が受け止められないイザヤに、ヘンリが近づいて言った。


「落ち着いて下さいイザヤ殿……アリシャが申したと思いますが、セレスティナは階段から転落してしまったのです……」


「そんな……」


 なんで……こんなことに。


 今朝色んなこと話したばかりなのに……。


 なんで……眠ってしまっているの……?


「彼女の容態は良いとは決して言えません。生死の境を彷徨っている状態です」


「母さん……母さん……」


 これは夢か……?


 だってさっきまで元気で……目を覚ましてよぉ……。


「イザヤ! イザヤ!」


 暗い空気に似つかわしくない明るい声が響く。


 ミュリエルがやって来たのだ。


「……お嬢様」


「イザヤ! 大丈夫!? 」


 イザヤに駆け寄るミュリエルを、ヘンリが制止した。


「……お嬢様。今はお控えください。イザヤ殿の邪魔をしてはなりません」


「なんでよ!? 私はイザヤの為を思って……」


「お嬢様。行きましょう。我々はこの空間にいるべきではありません」


「ミュリエルお嬢様。行きましょう……今は我慢してください」


「ち、ちょっと!? 離してよ!!!」


 彼女がここに居てはいけない。


 引きずられて、強制的に連れていかれるミュリエル。


 彼女の抵抗虚しく、医務室の中には、寝たままのセレスティナとイザヤ二人だけになった。


「母さん、起きてよぉ……お願いだから……」


 理解したくない。


 とっくのとうに理解出来ているけど、理解出来ないで欲しい。


 こんな現実はあってはならない、ならないんだ。


「クソッ……どうして」 


 涙が零れ、セレスティナの顔に落ちて跳ねる。


 物語なら目覚めてくれるが、現実は優しくなかった。


 目覚めぬ母を抱えた少年の慟哭は、屋敷の中に響き渡り続けたという。










 翌日、その翌日になっても、セレスティナの容態は回復しなかった。


 ショックのあまり寝込んでいたイザヤだが、これ以上休み続けることは許されず。


 専属使用人に復帰したが、魂ここにあらず。


 呆然としていた。


「イザヤっ!」


「……」


「ねぇ! イザヤっ!」


「……なん、でしょうか」


「私を見てよ!」


…………え?


 お嬢様は何を言っているんだ?


「イザヤが悲しいのは分かる……けれど、ちゃんと私を見てよ! 私を忘れないでよ!」


 なにをいっているんだ?

 

 お嬢様はなにがいいたいんだ?


「私はここにいるの! だから私をずっと見ててよ!」


 お嬢様は……否定するのか?


 俺のこの想いを。


「私を、私だけを見て! 母親なんて置いて、私を見てっ!!!」


 瞬間、イザヤの理性の紐が解けた。


「――何が、分かるんですか?」


 ずっと我慢していた少年の独白が止めどなく溢れていく。


「お嬢様に何が分かるんですか!? 父親がいなくて、女手一つで俺を愛し育ててくれた母さんが……倒れたんだぞ!? この悲しみの、どれが分かるって言うんですか!?」


 分かりはしない。


 両親がいるお嬢様に、この気持ちは分かりはしない。


 慰めはいらない。


 要望もしてほしくない。


 ただ、放っておいてくれ……。


「私はっ……ただ、見て欲しくて……」


 お嬢様とそれなりの時間を一緒に過ごしてきた。


 お嬢様が今どんな感情を抱いて、どんなことを求めているのか、察しはつく。


 だけど曲げられない物は、俺にだってある。

   

 イザヤは甘い思いを嚙み殺し、言葉を捻りだす。


「本当にッ……黙ってくれッ……」


 言葉を選んだ挙句の言葉。


 しかしミュリエルも折れない。


「ずっと……ずっとそう言ってるじゃん! いつになったら私を見てくれるの!?」


「……」


「具体的にいつなのか教えてよ! 明日なの!? 明後日なの!?」


「だから静かにしてくれよ!!! なんで俺に構う……んだ……」


 泣いていた。


 お嬢様は泣いていた。


 ずっと顔を合わせず、勢いで見たお嬢様は泣いていた。


 泣いたことで発生する嘔吐えずきを必死に我慢し、両拳を握り締め、泣いていた。


 彼女を直視した途端、イザヤの中にあった怒りがすーっと引いていく。


 彼に残ったのは、行き場のない感情だけだった。


「……くっ」


 俺は部屋を飛び出す。


 居れなかった。この場に居れなかった。


 これ以上お嬢様も見続けることも、怒りをぶつけることも出来ない。


 ただ、居ることが出来なかった。


 少年の後を追いかける存在はいない。


 ふらふらと、自室へ向かって逃げ続ける。


 自室の扉を開き、陳腐なベッドへ縋るように飛び込む。


 落ちかけていたシーツを手繰り寄せたら涙が出てくる。


 もう、後戻りは出来ない。


 その日から、イザヤは自室に籠り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る