第3話 理由

 ケーキを食べ終わると沙羅は、


「仕事は楽しい?」


 真顔で訊いてきた。伊藤は笑顔で頷くと、


「ああ。楽しいよ。美容院で働いてると、いろんなお客さんが来るけど、で、怒られることもあるけど、それも勉強だから。

 オレがその人だったら、やっぱり怒るかなって思う時もある。どう考えても納得できない時もある。だけど、そういうことがあったとしても、次はどう対応しようかな、とか考える。次は絶対上手くやってやる、って向上心になる。

 だから、やっぱり勉強なんだよね。まだまだ勉強中。だから、楽しいんだ」

「そっか。それは良かった」


 そう言いながらも、沙羅の表情は暗い。伊藤から視線を外してコップの氷をストローでつついた後、アイスティーを何口か飲んだ。そしてコップを見つめたまま話し始めた。


「私は、先月会社を辞めたんだ。この前電話で話した時に言おうかと思ったけど、言えなかった。辞めたかったわけじゃない。さっきも言ったよね。だけど、辞めざるを得なかった。会社でね…」

「いいよ。話さなくていい」


 沙羅の言葉を遮った。必死な顔をしている彼女を、これ以上傷つけたくないと思った。が、彼女は首を振った。


「何でだかわからないけど、いとーちゃんには聞いてもらいたい。だから、楽しくない話だけど、聞いてください」

「わかったよ」


 そう言うしかなかった。彼女は小さく笑うと、


「馬鹿みたいな話なんだ。私はある人を好きになった。その人は、すごく優しくて。勘違いしちゃったんだ。その人には奥さんがいるのに。

 あ。でも、その人は別に悪くなくって。だって、深い関係になったわけでもないし。何もないんだよ。だけど、周りは何か誤解してて。その人の立場がまずくなっちゃってね。何もしてないのに。本当だよ。

 私がこのまま会社に居座ったらどうなってしまうのか、考えたら怖くなった。ただ、心の中で好きだっただけなのに、とんでもないことになっちゃったよ。

 だから、辞めることにした。辞めさせてください、って上司に言ったけどさ、別に引き止められなかったよ。で、そうか、私は別にいなくてもいいんだ、って納得した。私の代わりなんていくらでもいるからね。そんなことがあった。

 いとーちゃんとケーキをシェアしたのは、そういう…何て言うのかな。今までの自分を変えようとしたのかもしれない。

 正直な所、怖いとか気持ち悪いとかあったけど、別に、だからって命が無くなるわけでもなかった。たいしたことじゃなかったね。

 神経質がひどくて、みんなに気を遣ってもらって、そうやって今まで生きてきたけど、このままは、やっぱり嫌で、変わりたいって思って…」


「頑張ったね。すごく偉かった」


 伊藤は沙羅に手を伸ばした。そして、嫌がられるかもしれないと思いながら、彼女の頭を撫でた。彼女は手を振り払うでもなく伊藤をじっと見つめた後、涙を流した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る