応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第353話への応援コメント

    筍一族が混ざっていて???に。
    荀彧助けに行って荀諶が居て、
    荀諶助けたら荀彧に馬をあげて、
    長平に着いたら荀諶が荀彧には内緒にって…

    うん、わからん!

  • 第410話への応援コメント

    張飛は絶対断らない…(笑)。

  • 第385話への応援コメント

    三国志はいろいろな方が書かれてますが、張飛はどこでもわかりやすいですね。


  • 編集済

    第1話 第一部への応援コメント

    リュカ(エブリスタ)です。ご無沙汰してます。
    三国志で検索してたら発見しました。
    違うサイトで出会ったことにビックリ。
    島の古代中国での活躍を読ませて頂きます。

    作者からの返信

    おお
    リュカさんご無沙汰しています
    某アレでは最先任曹長になっていましたね(笑)
    すっかりレギュラーキャラで立ち位置も決まったということです
    ロシアウクライナ戦争終わったら書こうと思っていたら、こんな長引いてもう……でした

  • 第389話への応援コメント

    >傍にいた荀?すらも「おおぉ……なんと」などと言っているのだから異常なのだろう。
    ここから3ヶ所、文若さんの名前が?になってます。

    >李鶴殿、郭?殿の差配でありましょう」
    郭汜も文字化け対象だったようですね。

    それはそうと、やっぱり曹操は人手不足で苦労してますね。
    実家が宦官閥だから名家にツテがないのが痛手なんですよね…

    作者からの返信

    修正しました!
    どこまでも化け続けるんですよ……

  • 第383話への応援コメント

    潁川唐氏、唐瑁の同族がそこかしこで中央、地方の要職に就いているので、上司の推挙で島軍閥に編入の流れが起こり得るかも?

  • 第381話への応援コメント

    >それこそが今後起こりうる何かにほど近いだろうからな。じっと荀?を見詰める、言葉を練っているんだろうか
    また荀さんの名前が化けちゃってます。

    それはそうと、曹操も荀一族という大事な名家を奪われて、内政も人事のやりくりも相当苦労してるんだろうなぁ

    作者からの返信

    山のように化けています
    一括で直せない理由がある
    保存先が化ける原因というね
    一つずつやりまー

  • 第329話への応援コメント

    曹操の基盤を乗っ取り成功ですね。

  • 第322話への応援コメント

    現在の智者、主に魏ですが、
    主人公陣営に諸葛&司馬一族が仲間入りしたら鉄壁ですね。

    後、荀彧と郭嘉が早死しないようにしながら、三国の主メンバーを仲間にいて行ったら、主人公かなり強い勢力に出来上がり!!

  • 第376話への応援コメント

    この世界線で弘農王妃が登場する可能性が。
    どこに行っても潁川出身がいますね。

    作者からの返信

    東京都23区出身みたいな勢いの人口数ですからねー
    と登場人物探したら驚きですよ、あちこちの主要人物がそこ出身かなり多くて

  • 第375話への応援コメント

    >「趙厳に任せる。軍資金は荀?に請求しておけ。他はあるか」

    どの荀さんでしょう?
    文字化けかな?

    作者からの返信

    保存するときに、pcの記録が文字を受け付けない荀彧さん
    書いてるサイトはOKなのに、保存時に化ける文字がいくつも
    荀或と最初使っていたけど、それなら化けないですね


  • 編集済

    第372話への応援コメント

    >前の涼州刺史种劭らと集まり話がしたいと言われ

    ・・・誰?

    中華圏の漢字は変換が難しいですよね
    お気になさらず。

    作者からの返信

    類似の漢字に差し替えました
    化けてしまった……失礼

  • 第311話への応援コメント

    趙雲と孫策ってそんな歳変わらないんですね。
    知りませんでした。
    五丈原の戦いから少し生きた趙雲はかなり長生きの部類になるんだろうなぁ~。

    作者からの返信

    概ね8歳違い説をとっています
    確定情報ないようですが、或いは15歳違いでも伝は繋がるそうな
    まあ若い方が面白そうなのでそちらで(笑)

  • 第364話への応援コメント

    紀霊、雷薄、陳蘭、張勲。袁術軍でも腕っぷし勢ぞろい。
    ここで全てを刈れれば袁術軍はガタガタになるはずですが、さてどうなるか。

  • 第354話への応援コメント

    華佗? しがらみ気にしないからスカウトしたいな゙~

  • 第347話への応援コメント

    最高です!!
    名前などが間違っててるところもありますが… 
    公孫瓚など賈詡…

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    実はですね、私のパソコンで保存すると、一定の文字が化けてしまうんですよ。
    バージョン等の問題なのでしょうけれども、古いものを使っているので、依存部分が……そーゆーわけで、最初から簡単なものを差し替えて利用していました

  • 第345話への応援コメント

    冤州東郡にセーフスペースを設けて、家族や一族を安全に暮らせるようにする。
    ただ同時に何かあった時の人質も意味する。
    幽州で立場と足元を固めるまでとはいえ、悩み所では有り得ますね。

  • 第337話への応援コメント

    あと30年は戦える徐盛の加入!まるで畑から獲れるような成り行き(笑

    作者からの返信

    探したんですよ
    行軍路で出身の任官してない年齢がマシなキャラを(笑)

  • 第330話への応援コメント

    太史慈が劉備に助けを求めに行かない展開が。
    官職を保証すれば孫家に属さない可能性も(お母さんもニッコリ)。
    没年不詳の管亥が果たしてどんな人物になるか。

  • 第1話 第一部への応援コメント

    三国志時代にタイプリープ? 転移なのかな?

    そこでいきなり軍に自分を売りこめるとはすごいw

    三国志好きなので、少しずつ読ませて頂きますね!

  • 第319話への応援コメント

    ここで徐庶が来たのかな?

  • 第298話への応援コメント

    韓馥配下の人材群に島旗下の将星が合わさるとか、公孫瓚には「おいたわしや」としか言えない。

  • 第265話への応援コメント

    いくら何でもという気がしますが、演義や正史以外の史書にエピソードとして出てくるのかしら?
    伝令が情報を持ち帰っても、取次役に精査された上で盟主・副盟主に拝謁が筋だと思いますが、袁紹・曹操陣営の将校や参謀たちも節穴・・?

  • 第24話への応援コメント

    ソリの概念の導入。木牛、流馬に並ぶ輸送手段の発明ですね。

  • 劉備との接触は無しか。
    人物評価能力だけは本物だった劉備が、島さんをどう評価したのかがちょっと気になってしまった。
    昨日から読み始めてます。
    横山三国志と正史を履修済みなので、すごく楽しませていただいてます。先が楽しみw

    作者からの返信

    事実と違う怪しい部分はファンタジーだと思って笑って見逃してやってください
    私からのお願いです
    (゚ω゚)

  • 第1話 第一部への応援コメント

    戦国時代(紀元前476年)に生まれて
    三国時代(西暦222年)に活躍する主人公

    普通に化け物じゃないか

    作者からの返信

    21世紀でも頑張るから
    きっと平気ですよ平気
    (゚ω゚)

  • 第227話への応援コメント

    腕っぷし自慢ばかりの状況から少しずつ幕僚、軍師系統の人材が増えていくのは楽しみが有りますね。

  • 第212話への応援コメント

    >某アレでは武力がかなり高い
    …言ってはいけない言葉(笑)。
    私はよくわかりませんが、三国志モノはいっぱいありますよね。だいたいにおいて強キャラなのでしょうか。
    (この感想もアレですね(^_^;))

  • 第205話への応援コメント

    水稲万歳!徐州で友(孔明)と思ったがマイナー系の
    朱家や雇家に二張辺り?
    蛮族と友好√出来そうな人物なので南越の父世代とかも期待できますね

  • 第204話への応援コメント

    だよねww
    并州って僻地の情報は地縁なきゃ手に入れれないから普通だと

    三国志だったら占星術ってのもありかと

  • 第200話への応援コメント

    この時点で孫権が生まれていなかったらエライことに…💧

  • 第200話への応援コメント

    魏成立不可避ですな
    荀彧=頴川閥招集しやすいですし、何進にも取り次ぎ出来るコネ出来たのは大きい
    乱後の問題はこのまま南陽付近で勢力持つと蜂蜜とぶつかる可能性あるんだよね

  • 第197話への応援コメント

    荊州ですと蒯良・向朗・韓嵩ぐらいか
    右二人はまだ郷里かも

    作者からの返信

    良いですね、登場するかどうかの大きな大きな事情として
    漢字が出るかどうかと言うのも(笑)
    あと正史の方を参考にしています
    絶対に漫画の方も入ってますが……

  • 第185話への応援コメント

    がんがん祭り上げられていきますね親分。

  • 第180話への応援コメント

    萌えキャラ(笑)

    作者からの返信

    目からビームが出たりするのもいるらしいですよ?

  • 第178話への応援コメント

    >書いてあったんだよ漫画に。
    …すっこけました。笑っていいですか?

  • 第1話 第一部への応援コメント

    とてもテンポがよく引き込まれました。攻城戦のことはよく知りませんが、こういうふうに準備するんだなと納得がいきました。島さん、葛くんのこの後が楽しみです。

  • 第5話への応援コメント

    焼き払えー!

  • 第143話への応援コメント

    まったくわからん、て将軍さま…今回はいつもに増してお茶目ですね…(笑)。

  • 第5話への応援コメント

     初めまして、御作を読みました。
     益州時代を舞台にした三国志作品というのは珍しく、また西方民族、南方植物などの状況を生かした物語に惹きつけられました。
     面白かったです。

  • 第76話への応援コメント

    いやーん、奥方様… (〃▽〃)

  • あの官職名がとっさにスラスラと。さすがは軍師というか、それくらいできないと務まらない過酷な時代というか…(汗)。

  • 第20話への応援コメント

    某ゲーム…島将軍、何のゲームやってるんですかね…(笑)。

  • あああ、官職名が…。

    官職名の並べる順番にも、決まりというか、序列のようなものがあるのでしょうか。与えられた順番に並べているのではなさそうですね。何回か読み直してみたのですが、どうもコンガラガリます。島将軍もだいぶコンガラがっている様子。

    まだ長くなる展開だったりして…。

    作者からの返信

    何かしらあったはずなんですよ
    日本にもあったように権官外官真官加官身位爵位……みたいな並びが
    どーだったかな

  • 第1話 第一部への応援コメント

    企画に参加させて頂きました。

    描写が詳細でイメージしやすく、設定も面白そうですね!

    これからも読ませて頂きます!

  • 第12話への応援コメント

    ボウフラとかアメンボウとかの当て字(ですよね?)があまりにも自然で、一度読み流してしまいました。島将軍のツッコミで、はっと気づきました(汗)。何でしょうね、この、漢字の説得力のようなもの。

    作者からの返信

    だって南蛮武将ですもの
    文字をもらって大喜び 文化だ!
    ということは、表記だって当時の漢人が耳コピして勝手につけたらああなったわけですよ
    だからこれが正解(マテ

  • 島将軍の肩書が、早口言葉になってきましたね。
    王抗に自己紹介する前に、一生懸命練習したんじゃないかと想像すると、ちょっと笑えました。

    作者からの返信

    官爵ネタは続くw

  • 今さらですが…
    軍を統率した経験があったりとか、…「あの」島さんでしょうか? 御作まだ少ししか読んでいないのですが…。
    アフリカとか3人目の奥さんとか、先の展開がずっとあるのですね。そっちも楽しみです。ですが…ということは2度、離婚か死別か経験することになるのですね…。
    …漫画読むんですね、あの島さんも。ちょっと笑っちゃいました。

    作者からの返信

    ははは、その島ですね。
    人格は一緒です過去経験も。
    私の作品は場所や時代や背景が違ってもキャラクターが同じなのが多く、どこかでこれはもしかして?
    というのが散りばめられています、ネタとして。
    (゚ω゚)
    たまに? となってもストーリーとは一切無関係な部分でしか無いんですけどね。
    コメントありがとうございます😊

  • 第1話 第一部への応援コメント

    三国志ですか。あまり詳しくないのでどの段階なのかまだぴんときていないのですが、そのうちに大きなうねりと合流することになるのかな? 続きをお待ちしています。

    作者からの返信

    三国志を知っている人が転生するのは多いけれど、知らない人で行ってみました(笑)
    三国のうち2つが滅亡までカウントダウンあたりの状態が中心部分のはずです。