幕間 幼少期の2人〜納涼会の夜〜

納涼会の日の夜は、参加していたみんなでお泊まり会をした。部屋は大部屋で、8人程で同じ部屋に泊まっていた。


隣の布団で眠るはずだった美紗兎は、当然のように茉那の布団に潜り込んでくる。


「みーちゃんのお布団あっちだよ……」


指を差したけど、美紗兎は茉那のお腹のあたりににギュッとしがみついている。いつもの茉那の家でのお泊まり会みたいに、一緒に眠るつもりみたいだった。もちろん美紗兎と一緒に眠るのは嫌ではないのだけれど、みんなの前では少し恥ずかしかった。


そんな風に2人で同じ布団に入っていると、6年生の子たちが話している会話が耳に入ってくる。


「そういえば、佐藤先生結婚したんだってね」


「えー、おめでたいねー」


「わたしは結婚するなら優しくてカッコいい人がいいかなー」


「今カレさんみたいな?」


「そう。このまま結婚したいよー」


そんな話題が聞こえていた。とくに気にもしていなかったのに、美紗兎が布団の中で声を出した。


「みさとはまなちゃんと結婚する!」


「み、みーちゃん、いきなり何言ってるの?」


茉那が小さな声で布団の中に顔を突っ込んで、美紗兎に言う。誰にも聞かれてなかったらいいのだけど、と思ったけど、残念ながら、部屋のみんなが聞いていたみたいだった。


「美紗兎ちゃん、女の子同士だと結婚できないんだよ」


6年生の子が少し意地悪気に言う。


「そんなことないもんっ! みさとはまなちゃんと結婚するんだよっ」


美紗兎の声が震えていて、今にも泣き出しそうになっていたから、茉那が思わず答えてしまった。


「そうだよ。わたしはみーちゃんと結婚するんだよ」


そのまま、そっと布団の中にいる美紗兎の髪を撫でた。やっぱりふんわりとしていて気持ちが良かった。


「……まなちゃん、ありがと」と布団の中で、小さな声で美紗兎が言っていた。今度は他の誰にも聞こえないくらい小さな声で。


周りの子たちは、もうすっかり美紗兎たちから興味はなくなっていて、別の話題で盛り上がっていた。


美紗兎を守るために、結婚するとは言ったけれど、家族同然の美紗兎とは、結婚どころか恋愛関係にもならないだろう。美紗兎は、茉那にとって恋人よりも大事な人だから。


「ずっと一緒にいようね、みーちゃん」


そっと髪の毛を撫でながら呟いた頃には、もう美紗兎は気持ち良さそうに眠ってしまっていたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る