幕間 幼少期の2人〜お泊まり会の夜〜

茉那の家でのお泊まり会の日の夜、茉那は美紗兎と共に眠ろうとしていた。それぞれ別の布団で寝るつもりだったのだけど、美紗兎がそっと茉那の近くまで来る。


「ねえ、まなちゃん。みさともまなちゃんのおふとんに入ってもいい?」


美紗兎が不安そうに尋ねてきた。まだ一人で眠るのは怖いのだろうか。

いいよ、と茉那が言うと、美紗兎はソッと茉那の布団に潜り込んだ。


「まなちゃんのおふとん、あったかいね」


「おふとんは同じやつだから、温度は変わらないよ」


布団に入って2人で横に並んで眠ると思っていたのに、美紗兎は掛け布団の中で体を丸めて、茉那の体にギュッとくっついてきたのだった。しかも、茉那のパジャマのお腹の辺りを咥えながら。


「みーちゃん、どうしたの?」


聞いたけど、何も答えなかった。代わりに布団の中から聞こえてきたのはスースーと音を立てる可愛らしい寝息だった。


「もうねちゃったんだね……」


変わった寝方をする美紗兎にしがみつかれたままだったから、茉那も横向きで眠ることにした。茉那にギュッとしがみついている美紗兎の頭をそっと撫でた。


「みーちゃんの髪の毛ふわふわしてて気持ちい良いな……」


美紗兎の温かい体と柔らかい毛はなんだか本物のウサギみたいだった。


(みーちゃんはやっぱり本当にウサちゃんなんじゃないかな?)


温かい美紗兎の体の上にソッと腕を乗せていると、茉那もそのうちに眠ってしまっていた。


だけど、それから数時間後、まだ夜が明け切っていない薄暗い陽の中で茉那は目を覚ましたのだ。美紗兎の泣き声と共に……。


「みーちゃん、どうしたの!?」


美紗兎が茉那の体から離れて、座りながら目をゴシゴシ擦りながら大きな声で泣いていた。


「大丈夫? どこか痛いの?」


茉那が美紗兎のことを抱き寄せて、心配そうに背中をさすっていた。


「うぅ……、まなちゃん、ごめんなさい。みさと、おねしょしちゃった」


美紗兎のパジャマの袖が涙を拭き続けたせいで濡れていた。


「そんなの気にしなくてもいいよ」


「まなちゃんのパジャマもぬらしちゃった……」


くっついて寝ていたから、ちょっとだけ濡れてしまってはいたけれど、そんなに気にすることでもなかった。でも、美紗兎はおねしょをしてしまったことに、とても罪悪感を持っているようだった。


「大丈夫だよ、ちょっと待ってて」


茉那は洗面所に行って、ドライヤーを取ってくる。


「これで乾かしたらバレないから」


茉那は片手で美紗兎の頭を撫でながら、もう片方の手で手際よくドライヤーを布団に当てていた。テレビアニメのキャラクターが布団にドライヤーを当てておねしょを乾かしているのを見たばかりだったから、その技を借りた。


「……まなちゃん、ありがと」


美紗兎がギュッと茉那にしがみついた。布団のおねしょが乾いた頃には、美紗兎の涙も止まっていたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る