6版 整理の掟
机上の組版端末画面には、ほぼ完成した朝刊一面の紙面があった。
──何とか間に合った。あとはマル特原稿を待つだけだ。
一面担当席で
マル特とは特ダネの隠語である。
かつてはほぼ手作業だった紙面作りにも、デジタル化の波が到来。今では見出しやレイアウト、行数調整がこの自社開発編集ソフトで簡単にできる。
紙面デザインの下書きを描く「割り付け用紙」や新聞用に特化した定規「
桃果は机上のデジタル時計を見る。午前一時七分三十一秒だ。降版時間まで、あと二十二分。一時十分にはマル特原稿が来る。「急患」の受け入れ態勢は整った。
「みんな、ええか。今回は『ところてん方式』じゃ。一面の四番手は三面の準トップに『都落ち』させるけんのぉ」
今から十五分前。この整理部第一グループの島に戻った直後。
毎朝経済新聞は一つの面当たり十五段ある。一面の場合、下部の三段は広告で埋まるから、実質的には十二段しかない。収容できる記事は最大四つだ。つまり、どれかを落とさなければならない。
「ところてん方式」とは、その名の通り、一番扱いが低いネタを押し出す手法だ。
収容できなくなった記事は、格下の面に移動させる。これを「都落ち」と呼ぶ。
例えば、今日のように一面トップにネタが飛び込んで来る場合、一面の面担は以下のようなステップを踏む。
一面トップ→準トップ(二番手)に格下げ。
準トップ→三番手に格下げ。
三番手→四番手に格下げ。
四番手→三面の二番手に「都落ち」。
ただ闇雲に変えていけば良いという訳ではない。
まず、記事の格に合わせて、見出しの大きさや文字数をルールに則って変えなければならない。
見栄えも大事だ。紙面全体が文字の羅列だけにならぬように、真ん中に中囲みという箱を作ったり、紙面左に囲みという長方形の箱を作ったりと、創意工夫が必要だ。
さらにイラストや写真、表、グラフを使って、全体的な色彩の調和を取るような美的センスも求められる。
きらめきと芸術性。その2つが整理には不可欠なのだ。
桃果は端末画面上で一通りの見出しを確認し終わると、仮刷り出力ボタンを押す。
「一面の仮刷り出しましたぁ」
それからフロア全体に響き渡るほどの大声を出した。
「ええ声やないか。気合いが乗っとるのぉ、桃果ァ」
背後から感心するような河田の声が聞こえたが、気付かないふりをして走り去る。
気合いではない。特ダネを被弾した怒りと不安をかき消すために桃果は叫んだのだ。
編集フロアの片隅。新聞紙面用の特大印刷機が、苦しそうに稼働し始める。いつものことだが、印刷機の熱によって、このエリアの温度は数度高い。インク特有の匂いも鼻を突く。
「
どこからともなく、整理部の若手の助っ人たちが現れる。
「ありがとう。じゃあ、お願い」
桃果は笑みを浮かべつつ、自分用の一枚を先に取って踵を返す。
幹部席に六部、各部デスク十部、第一グループ五部……。一面の仮刷り二十枚余りが、フロアの隅々まであっという間に配られていく。複合機で支社や社長室などの主要な送付先にも送られていく。
「桃果ァ!」
整理部一面担当席。不意にドスの利いた声が、仮刷りをチェックしていた桃果の背中を貫く。
バクンと心臓が跳ね上がる。体もビクンと飛び上がる。
「ええやないか桃果ァ。デビュー戦にしては上出来や」
その表情に体が弛緩し、尻が椅子にバウンドする。
──ビックリしたなぁ、もう。叱責かと思ったじゃん。そんなことで、いちいち叫ばないでよ。
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