57.見るしかできない、戦い

 目標は、目の前にせまる、街!

「受け身をとるよ。気を付けて! 」

 キックの姿勢のまま、翼の推力だけで街からはなれる!

 川の上まできたら、翼をたたむ!

 腹ばいの格好にはなれた。

 あとは、両手両足でショックを吸収さて!

 勢いがつきすぎた。

 これはきっと、安菜の気合いのせいてスピードがですぎたんだ。

 後の事を考えないから。

「ごめんなさーい! 」

 あやまられた。

 水は勢いを吸収してくれない。

「「ギャー!!」」

 2つの悲鳴が重なった。 

 転がって川底の石にけずられつづけて、ようやく止まった。

「グゲッ。はっ! 」 

 視界に大きくヒビが走ってる。

 頭のメインカメラをおおう、キューポラの防弾ガラスがわれたんだ。

 水がはいって、視界がゆがむ。

 外そう。

 機体が小刻みなゆれを続けてる。

 手足が、ゆっくりとしか動かない。

 ビリビリ機体がゆれてるのは、なんでだろう?

 大分ムチャさせたかな。

「私は無事だよ。安菜、無事? 」

「ええ、無事だと思う。

 モニターは? ノイズだらけね」

 振り返って見た。

 相変わらず、タフだね。

「自己診断機能? 

 これは働いてるみたい」

 ・・・・・・模範的なパイロットぶりだよ。

 でも、パイロットじゃない。

 今ここで、緊急脱出機能を作動させて、逃がしたくなった。

 私たちの座席は、レバー1つでロケットに火がつく。

 外に放りだしてくれる。

 そのあとはパラシュートが開いて地上に下りれる。

 だけど、その後どうなるか考えたら、できるわけない。

 脱出させた後で、狙われない保証は?

 回収してくれる、装甲車かヘリコプターはどこ?

 きっと、ここに乗ってる方が安全。

 そんなハッキリした、私にのし掛かる責任、不安。

 心臓が痛いほど脈をうつ。

 汗が止まらない。


 まず、役立たずになったキューポラを引き抜こう。

 普段なら支える鉄棒を固定するボルトを自動で外せるけど、今は使えなかった。

 だから、なんとか手でネジ切ろう。

 ギチギチ、嫌な音。

 ボルトがおれて、外れた。

「でた! イケメン顔! 」

 メインカメラが乗ってる頭部のこと。

 たしかに、アゴがシュツと細くなってる。

 メインカメラは人間的に2つならんでるし、(カメラ自体はほかにもある)防弾窓は切れ長の目に見える。

「安菜は、この顔好きだもんね」

 あと、隠し武器もある。


 視界はクリアになった。

 よかった。カメラは無事だよ。

 急いで全周囲撮影。

 辺りをしらべる。

 機体がずっとふるえてる。

 これも、気になる。


 雨は、やんでない。

 夕方が近づいたから、空が暗くなってきた。

 

「まずは、ディメンション・フルムーンを見るよ」

 見えたのは川の上流をおおう、霧?

 そうじゃない。

 でも、雨を蒸発させてるのは間違いない。

 あまりに湯気が、激しくでてくるんだ。

 ナイアガラの滝を、上下逆さまにしたように見える。

 その奥に、赤くて巨大なものが見えた。

 マグマみたい。

 マグマと言えば。

「ボルケーナ先輩、何かしてくれてるの? 」

 私もそう思ったよ。

 でも、「違う」

 赤いすき間から突きだす白い装甲を見まちがえるわけがない。

 赤いのは、こん棒エンジェルスの魔法炎が熱エネルギーを放出する姿だよ!

 ルルディ騎士たちもそうだった。

 ディメンション・フルムーン。

「みつきだよ。しがみつかれてるんだ!」

 それにしても、異常なほどの水蒸気がでてる。

 すぐにわかった。

 川に入って、放射能塵洗浄装置を作動させてるんだ。

 放射能塵洗浄装置は、核戦争になった時に機体に付いた放射性物質を、洗い流すためのもの。

 機体全体に仕込まれたシャワーでね。

 今は、川に海水が混じって増えた。

 こん棒エンジェルスの囲みを、内側から水を吹きかけて、水蒸気の爆発を起こして弾き飛ばしてるんだ!

 だけどその爆発は、ディメンションも傷つけるはず。

 わずかな救いは、白い装甲、腕が赤い炎をはぎ取っていくから。


「敵のポルタも見るよ」 

 助けにいきたい。

 でも、動こうにも機体の様子すらわからない。

 つらいけど、目を離すの。

 見ることだって戦いだって、自分に言い聞かせながら。

 カメラはまわる。

 向かいの山、朱墨ちゃんの学校が麓にある山。

 滝があった。

 その水は、山肌を、つづいて街を押し流してる!

 あれは高い大きな山だけど、それを無視するような大量の水が、噴き出してる!

 機体をずっとビリビリ揺らしてたのは、あの滝の音だったんだ。

 ポルタが、滝になっていた。

「あれ、海水だよ!」

 安菜が怒りだす。

「まさか、海に沈んだポルタからきたの!? 」

「そう! このままじゃ、筋金の田んぼみたいになる! 」

 私たちは知ってる。

 サークル仲間の筋金くんのお家は、田んぼを作ってる。

 それが海のそばにあるんだけど、大波で海水がかぶったことがあるの。

 このままでは稲が枯れる、そう言って、すごく落ち込んでた。

 そのときは、たくさん水を流して海水を追いだしたらしいけど。

 今、流れ落ちる海水は、街を横切って川に注ぎ込んでる。

 この下流には、平地がつづく限り田んぼがつづく。

 畑もある。花壇も、林も。

 そこに海水の害がでたら、どのくらいになるの?!


 その時、銀色の巨大な者が滝に近づいた。

 あのボルケーナ女神像だったよ。

 その表情は、怒りで険しくなっていた。

 表示される。

 コントロール責任者はパーフェクト朱墨?!

 朱墨ちゃんは通常人なのに?!

 でも、サポートがついてる。

 九尾 九尾。

 朱墨ちゃんのおばさんだね。

 MCO像は、山をよじ登る。

 滝の水量をものともしない。

「あれ、この前に達美先輩が使ったMCOの3倍はあるよ」

 さすが九尾 九尾さん。

 女神像がポルタにしがみつく。

 尻尾も翼も丸めて使って。

 まるで、この川の上流にあるダムみたいに、海水をせき止めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る