第4話

吉永よしながのナイフが迫る。



ああ、愛してる、愛奈まな……



優人ゆうと!!!』



俺は目をつむった。


……………………………………………………………………………………………………………………………?

何だ?

痛みが無い?

どういう事だ?


恐る恐る俺は、目を開けてみた。


何だ!?

吉永よしながが耳をふさいで、うずくまっている?

何なんだ?


「ぐああああ、誰だ!お前は誰だ!!?」


吉永よしながが狂った様に、暴れ回っている。

一体何が?


「う、うるさい!だ、黙れーーーーっ、ぐ」


吉永よしながが転がりながら、外に出ていく。

は?!

扉が開いたままだ、逃げるなら今しかない!

俺は何とか立ち上がると、半開きの扉に向かって走り込む。


バアアンッ


「あ、うっ」

縛られているから、真っ直ぐ走れない。

俺はヨレて扉に当たりながら、廃倉庫を出る事に成功した。


ドサッ

「うぐ、よ、吉永よしながは!?」


俺は、外に出れたものの、扉に当たった反動で、地面にだらしなく、のけ反った。

くそ、こんなところを吉永よしながに襲われれば、俺は万事休ばんじきゅうすだ。

俺は辺りをうかがった。

だが、近くに吉永よしながは居ない。

助かる!

俺はふらふらと立ち上がり、必死に足を動かした。


ザーンッ、ザーンッ


時間は恐らく20時位。

辺りは、人っ子ひとり居ない埠頭で、埠頭に打ち付ける波音しか聴こえない。

アイツは何処だ。


いや、今は逃げるのが先決だ。

俺は、数メートルごとにある街灯を頼りに、慎重に足を進める。

足も縛られているから、足首しか動かせない。

だから、中々進まない。

しかも身体じゅう蹴られた上に、足首だけの筋肉を使うのは、かなり疲れる。


ドサッ

「あ、うあぁ!?」


俺は、うつ伏せに倒れてしまった。

くそ、早く逃げないと。

逃げないと…い、う、頭が 朦朧もうろうとする。

もう足が動かせない。

けど幸いにも今は、9月。

気温は高いから、ここで寝込んでも大丈夫だけど、何だか腹が痛い。

熱も出てきたみたいだ。

どこか、内出血してるのだろうか。

こんな岸壁では、朝まで人は来ない。

どうすれば…。


優人ゆうと!』

愛奈まな?」


『立って!優人ゆうと、後、少しで人の通る道があるわ。頑張って!!』

「頭がぼーっとして、身体が痛くて…くたくたなんだ。もう、一歩も歩けない…寒い、眠い……」


『頑張って。男の子でしょ!いつまでも、あたしが貴方を守るわけにはいかないのよ。立って、立ちなさい。あと50メートルで道に出られるの!お願い、頑張って!』

「は、ははは、君、に、励まさ、れたら、頑張る、しかない、じゃ、ないか」


俺は、街灯の柱に寄りかかると、柱を背にして、身体を押し上げていく。


「はあ、はあ、はあ、はあ、い、息が、切れ、る」

『あと少しよ!優人ゆうと!』


ぐ、ぐぐぐぐっ

街灯の柱で背中を滑らせた俺は、ついに立ち上がる事が出来た。


「た、立ったぞ、立ち上がっ…た」

『いいわ、優人ゆうと!そのまま、真っ直ぐよ』


「わ、分かった…けど、目がかすんで…見えない…」

『私が言う通りに進んで!』


「わ、かった。はあっ、はあっ、はあ」

『まずは、真っ直ぐに』


「ああ、はあっ、はあっ、はあっ」

『少し左にヨレてる。右に』


「はあっ、はあっ、こ、うか」

『いいわ。そのまま進んで』


「う、く」

『また、左に行ってる。右に進んで』


「はあっ、はあっ、はあっ、はあっ」

『いい、いいわ。そのまま、そのままよ』


「はあっ、はあっ、はあっ、はあっ」

『頑張って!あと少しだわ』


「はあっ、はあっ、はあっ、はあっ」

『やった、やったわ。道路側に出れたわ、優人ゆうと!』


ドサッ

「もう、駄目だ。はあっ、はあっ、はあっ、はあっ、はあっ、はあっ、はあっ、はあっ、もう、一歩も、歩け、な、い」

「君!だ、大丈夫か?!」


「はあっ、はあっ、あ、誰?」

「この道を通りかかった者だ。君?縛られているのか!?」


ああ、気が遠くなる。

ごめん、愛奈まな

「君、しっかりするんだ!救急車を!…」


……………………


優人ゆうと…』




▨▨▨▨▨▨▨▨▨▨▨▨▨▨▨▨▨▨▨▨




俺は病院で目を覚ました。

医師の話しでは、打撲により腹部の臓器を痛めており、あと1時間遅かったら命が危なかったらしい。

幸い、海岸沿いの幹線道路で通行人に発見され、直ぐに救急車を呼んで貰えたようだ。



窓の外を眺める。

雲が流れていく。


あれから三週間が立ち、その間にいろんな事があった。


俺が保護された翌日、近くの海岸で吉永よしながの遺体が上がった。

警察は足を滑らした事による、事故死との見方をしているらしい。


ただ俺は、そうではないと思っている。

あの時、吉永よしながは突然、耳を塞いで何かが聴こえるようだった。

それが何が聴こえていたのか、何だったのかは解らないが、何かが聴こえ、そして俺が助かった事だけは確かだ。


そして、それを成したのは……


「…………………………」


ガチャッ

「お兄ちゃん!」

つむぎ


優人ゆうと!」

優人ゆうと、大丈夫?」


「父さん、母さん…」



あの事件の後、愛奈まなの声を聴く事は出来なかった。

俺が呼び掛けても、彼女は、声を発する事は無かったのだ。


そして、俺が無事に病院を退院出来た数日後、あの愛奈まなの病院の女医、佐藤医師から連絡を貰う事になる。



ーーー音羽愛奈おとはまな危篤きとくーーー









◆◇◆




タッタッタッタッタッタッタッ


「佐藤先生ーーー!」

優人ゆうと君?!」


「先生! 愛奈まなは!、愛奈まなは!?」

「……電話で連絡した通りよ。危篤きとく状態…今日明日が限界ね」


「先生、愛奈まなはいつから、こんな状態に?!」

「急に心臓の活動が弱くなったのは、1ヶ月前ね。それから徐々に低下して」


1ヶ月前!

俺が 吉永よしながに襲われた、あの日だ!!


「……!、先生!お願いあるんだ。聞いて貰えないか!」

「どんな事?」


愛奈まなに直接、伝えたい事があるんだ。会わせてくれないか!!」

「駄目よ!今は完全な面会謝絶で、家族すら会えない状態なの。そんな状況の中で、部外者の貴方を会わせる訳にはいかないわ」


「…………!」

「諦めなさい。貴方に連絡する事自体、病院の規則違反なの。これ以上は無理よ」


音羽愛奈おとはまなに逢えない。

これが最後かも知れないのに?

そんなの、そんなの、絶対駄目だ!


ダッ

愛奈まな!!」


優人ゆうと君、駄目よ!?ああ、誰か、誰か、彼を止めて!」



俺は先生の制止を振り切り、愛奈まなのいる特別治療室に走る。


ガンッ


関係者以外立入禁止▪ICU専用病棟の扉を開け、その中に飛び込む。


「な、何だ、君は?出ていきたまえ。ここは関係者以外立入禁止だ。おい、待て。誰か、アイツを捕まえろ!」


目を丸くして叫ぶ男性医師と、その指示で俺を追う男性看護師達。

くそ、捕まったら、アイツに、愛奈まなに二度と逢えなくなる。

俺は通路を曲がると、防火扉を閉めて、鍵をかけた。


ガンッ、ガンッ

『な、扉が閉まってるぞ!?鍵を、誰か鍵を持ってこい!!』

『こら、バカな事は止めなさい。ドアを開けるんだ。君!何をしているのか、分かっているのか?早く開けるんだ。おい!』


はあ、はあ、はあ、はあ、はあ


音羽 愛奈おとはまな】特別治療室▪関係者以外立入禁止▪ICU室


あった。

ついに俺は、愛奈まなの病室に入った。


ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ

シュウッ、シュウッ、シュウッ、シュウッ


機械音と無数の管に囲まれて、彼女は今も其処にいたーーーーーーーーーーーーーーー。


伸びきった長い髪、長いまつ毛、色白の肌、その全ては、あの時会った時のままに…。



『ゆうと、がゆうとをまもるから』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る