lightship(シナリオ)

登場人物:


タマキ(29)

フミ(29)


ニッタ(43)

アンナ(21)


---------------------------------


〇タマキの職場


タマキ「おはよーございます」


タマキ、出勤。低いテンション。

時刻は11:00前。


ニッタ「おはようさん」

アンナ「おはようございます」


タマキ、自席に着き、椅子にもたれかかり、「あーっ」と低く、声にならない溜息。

身体を起こし、Macの電源をつける。


アンナ「タマキさん、見ました?」

タマキ「なに」

アンナ「斜め向かいのとこのビル」

タマキ「あー……なんだっけ、なんかいっぱいいたね。なにあれ?」

ニッタ「『発光』だってさ」

タマキ「あー……出たんすか」

アンナ「朝来たときとか、もっとビルの上の階のほうでこう、すごく明るくなってて」

タマキ「へぇー……」

アンナ「ほらこれ」


アンナ、スマホを見せる。

ビルの様子。ある階の窓だけ、場違いに美しく光っている。


ニッタ「……そんなもん、撮ってどうすんの」

アンナ「すいません、でも、綺麗じゃないですか?」

ニッタ「そりゃ綺麗だけどさ……」


アンナ、スマホを仕舞う。仕事に戻る。


***


ニッタ、Macの画面から目を離さずに、


ニッタ「タマキちゃんとかアンナちゃんの世代ってさ、どうなの、『発光』とかって」

タマキ「あー……でも私が小学校のころとかに何か最初のころのニュースみた記憶ありますよ」

ニッタ「アンナちゃんは?」

アンナ「わたしは生まれる前ですね」

タマキ「若っ」

ニッタ「俺なんて社会人なってからだよ。最初の『発光者』が出たのって」

アンナ「最初のころってどうだったんですか?」

ニッタ「あー……もう凄かったなあ。皆パニックで」

アンナ「へぇー……」

ニッタ「未知のウイルスだ!とかさ。あとは、これは神の救済だ!とかのもあったなぁ」

アンナ「……今じゃ考えられないですよねー」

ニッタ「ほんとになー……原因も何も分かんないし、第一、皆慣れちゃったもんなあ」


ニッタ、コーヒーをすする。


ニッタ「でも最初のころはほんと怖かったよ。ほんとに」

タマキ「……そりゃ人間がいきなり光になって消えたら、ビビりますよね」

ニッタ「まあー人間なんでも慣れちゃうもんだな」


しばし一同沈黙。


アンナ「……『発光』って、やっぱ痛いんですかね。痛かったらやだなー」

ニッタ「さあ……あっ、でも結構前にさ」


ニッタ、言葉を止め、しばし手元の作業に集中。そして、


ニッタ「10年くらい前だったかな、大学ん時の友達がさ、いきなり電話してきて。『発光する!』つって」

アンナ「えっ、どうなったんですか?」

ニッタ「や、どうもこうもなくてさ、もうどうしようもないし。仲良かったやつに連絡して最後皆で旅行行って」

アンナ「えっいいな~。どこいったんですか?」

ニッタ「地元。九州。フェリーで男4人でさ。あれは楽しかった」

タマキ「……それで?」

ニッタ「それで?」

タマキ「その人、どうなったんですか?」

ニッタ「あぁ……4日目くらいだったかな~。皆で呑んでたらふら~っと抜け出してさ。それで、パッ」


ニッタ、手振りで示す。

しばし一同沈黙。


ニッタ「……最後いなくなる前にさ、『ほんとたのしかった~』つって……なんかあれはずっと残ってるなあ」

アンナ「へぇー……」


アンナ、手を止め聞き入っている。

タマキ、画面から目を離さないものの、手は止まっている。


ニッタ「それで、なんか色々俺なりに思うところがあってさ、前の会社辞めてこの会社つくったってわけよ」


アンナ、「……おぉ~」と、思わず拍手。

ニッタ、少し照れくさそうに笑う。


ニッタ「さ、話は終わり。アンナちゃん、西片さんのとこのチラシ明後日初校でしょ?ラフ今日だせるの?」

アンナ「え~っ、せっかくいい雰囲気だったのに……」

タマキ、静かに笑う。そしてタバコを手にとり、


タマキ「ちょっとタバコ行ってきます」

ニッタ「うーい。あっ、タマキちゃん。今やってるカタログっていつラフでそう?」


タマキ、立ち止まり、しばし思案。


タマキ「えーっ、今週末にはいっぺん先方に見せられるようにしようと」

ニッタ「ん。オーケー」


タマキ、そのまま事務所を出る。




〇タマキの部屋(夜)


タマキ、風呂上り。

とりあえずタバコに火をつけ、一服。

と、テーブルの上のスマホ画面が表示される。


「お久しぶりです。フミです。おぼえてますでしょうか」

「急ですみません。実は明日お近くへ寄るのですが、お昼ごろ会えないでしょうか」


タマキ、タバコを咥えつつスマホを手に取る。

しばし思案。返信する。




〇カフェ・店内


店内、それなりに込んでいる。

タマキとフミが同じテーブルに座っている。

ややぎこちない雰囲気。


フミ「……なんかさ、あんまり変わんないね」

タマキ「……そうかな?」

フミ「うん」

タマキ「そんなことないよ……たぶん」


少し間をおいて、


タマキ「……つまんなくなったと思う」

フミ「そうかな」

タマキ「そうだよ。大人になってさ、働いたりしてさ」


フミ、コーヒーを一口。


タマキ「……なんかごめん」

フミ「なにが?」


フミ、驚いて聞き直す。


タマキ「や……なんか、なんかさ、あのころはもっと私もとがってたかなと思って」

フミ「……とがってたね」

タマキ「だから、うん。なんか、フツーになっちゃったなって」


タマキ、カップを手に取る。飲まない。しばしコーヒーに目を落とす。


フミ「でもさ、だいたいみんなそうじゃないかな」

タマキ「そうだけどさ……なんか」


一瞬、沈黙。


タマキ「仕事はどう?」

フミ「どうって?」

タマキ「や、楽しいかなとか」

フミ「うーん……普通くらいかな。まあ色々あるけど……たぶん恵まれてるほうだと思う」

タマキ「そう」

フミ「タマキは?」

タマキ「えっ?」

フミ「仕事。どう?」

タマキ「えー、どうだろうな……」


タマキ、コーヒーを一口。


タマキ「ちっちゃいとこのチラシとかさ、パンフとか、あとホームページとか、まあそんなに目立つようなあれじゃないけど。でも……うん。たぶん仕事自体は楽しいと思う」

フミ「そっか」

タマキ「時々嫌になるけどね」

フミ「ふふっ」


***


会話、やがて途切れがちになる。

テーブルの上のコップは既に空に近い。


タマキ「今日さ」

フミ「ん?」

タマキ「や、なんか、ずっと連絡とってなかったからさ……なんかあったのかなと思って」

フミ「んー」


フミ、しばし黙り、


フミ「実はさ」


フミ、袖をめくる。腕の一部がほのかに『発光』している。


タマキ「あっ」


フミ、袖を素早く元に戻す。


タマキ「……いつから?」

フミ「……二週間くらい前かな。声がしてね」

タマキ「声……?」

フミ「うん。それで今日起きたらその声がね、『今日が最後だよ』って」


タマキ、フミを見つめる。何か言いたげ。言葉にならない。


フミ「……言わないだけで、『発光』したひとは皆そうなんじゃないかなー」


しばし沈黙。


フミ「……なんかそしたらね、最後にタマキに会いたくなっちゃって」


タマキ、答えられない。


フミ「……今日はありがとね。もうお昼休み終わりでしょ?……私もう行くね」


フミ、立ち去ろうとする。


タマキ「……このあとは?」

フミ「えっ?」

タマキ「このあと、どうすんの」


フミ、しばし思案。


フミ「……実は何にも考えてなくって。ちょっとぶらっとして、どっか邪魔にならない、見つかりやすいところにいようかなと思うけど。このへんいいとこあるかな?」

タマキ「……あのさ」

フミ「ん?」

タマキ「……最後に、行きたいとことか、ある?」




〇海辺(夜)


夜の海辺。

タマキ、フミ、砂浜を歩いている。

フミが先、タマキがあと。

フミ、全身がほのかに光っているが服の上からでも分かる。

フミ、振り返り、


フミ「懐かしいよね。ここ」

タマキ「……ん」


フミ、思い出し笑いしつつ、


フミ「タマキさ、いきなり『やってらんねぇ、海行くぞ』って。それでそのままふたりして授業さぼってさ」

タマキ「ふふっ」

フミ「でも、楽しかったよね」

タマキ「……うん」


フミ、砂浜に座る。

タマキも隣にきて、座る。

しばし沈黙。夜の海を眺める。


タマキ「……ごめん」


フミ、驚いて、


フミ「なにが?」

タマキ「勝手にさ、学校辞めて、いなくなって」

フミ「……うん」

タマキ「……ごめん」


しばし沈黙。


フミ「私も」

タマキ「……なにが?」

フミ「……もっとちゃんとさ、ちゃんと、もっとタマキと話すればよかったのに、とかさ。あのときこうすればよかったのに、とかさ。ずっと。そんなことばっかりで……」

タマキ「……ん」

フミ「……なにそれ」

タマキ「や……だって……」


タマキ、フミ、訳もなく笑いだす。


タマキ、ポケットからタバコを取り出す。

火をつける。

ふーっ、と煙を吐き出す。

再び口にくわえる。


フミ「……タバコ」

タマキ「ん?」

フミ「一本ちょうだい」


タマキ、タバコを手に取り、


タマキ「……これが最後の一本」

フミ「……じゃあ、それ」

タマキ「……ん」


タマキ、タバコをフミの口元へ。

フミ、タバコを咥える。吸う。タバコを手に取る。激しく咽る。

タマキ、笑いながら背中をさすってやる。


タマキ「いきなり吸うんじゃなくてさ、外の空気と一緒に煙をいれるんだよ」


フミ、涙目で咳込みつつ、


フミ「……もういい。返す」

タマキ「ふふっ」


タマキ、タバコを受け取る。再び口にくわえる。


フミ「……高校のときから吸ってたよね」

タマキ「ん」

フミ「……ずっとさ、かっこいいなって思ってた」

タマキ「……」

フミ「……今もだよ?」


タマキ、フミのほうを見る。


タマキ「……そうかな」

フミ「そうだよ」


フミ、笑う。

タマキ、答えられない。


フミ、立ち上がる。お尻の砂をはたく。

身体の光はますます強くなって、フミを包み込んでいる。

タマキ、ぼんやりとフミを見つめ、


タマキ「……行くの?」

フミ「……うん。行く」

タマキ「……そ」


タマキも立ち上がる。

フミ、笑顔でタマキを見つめ、手を差し出し、


フミ「じゃ。元気で」

タマキ「……そっちも」


握手。


***


フミ、海へ向かって歩く。

タマキ、その様子を見ている。

フミ、どんどん歩いていき、やがて波間にのまれ、見えなくなる。

水面だけがひときわ明るく光る。

光が徐々に小さくなる。


光がひとすじ、海面を貫いて空へとのびていく。

タマキはその光をずっと見つめている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る