ギポポさんくるよ

「良い子にしてないと、ギポポさんくるよ」

息子が何か悪さをすると、妻は決まってそう言って叱りつけた。

私が、ギポポさんとは何なのかと尋ねると

「やだもう、ギポポさんはギポポさんじゃない」

妻はそう答え、それ以上何も語らなかった。


ある夜、私は部下と二人きりで飲みに行った。

その日、大型商談の成約にこぎつけたこともあり、私と部下は大いに盛り上がり、酒を呑み、互いの労をねぎらい、そして一線を超え男女の関係となった。

深夜、余韻と後悔に挟まれながら私が一人シャワーを浴びていると、バスルームの曇りガラスの向こうに黒い影が見える。彼女はぐっすり寝ているはずだが……。

唐突に、私の脳裏に妻の言葉が蘇った。良い子にしてないと、ギポポさんくるよ。

まさか、本当に……。私は寒気を覚えた。影はゆっくりとバスルームの入口へと移動し、扉の前に。私は思わず目を瞑った。そして扉が開き────。

「どうしたんですか?」

彼女だった。私は全身の力が抜けるを感じた。

そのまま二人でシャワーを浴び、勢い、もう一度致した。


バスルームから出て、ふたりしてベットへ倒れる。仰向けになる。

天井近くに"それ"がいた。

幾何学図形のような、奇妙な結晶体。金属のような表面がベットに横たわる私たちふたりを映している。

「ギポポさん……?」

私は思わずつぶやいた。

すると"ギポポさん"は、より複雑な形状へと自身の構造を変化させ始めた。"ギポポさん"の形が変わるたび、その表面はより細分化され、そこに映る私たちが、この部屋の空間ごと組み替えられていく。形容しがたい感覚。"ギポポさん"に新たな《面》が生まれるたび、そこでは新たな世界が生まれ、そして新たな私たちが生まれる。その私たち全ての感覚が、情報の奔流となって私たちへと流れ込んでくる。

私は、いくつもの《面》に映る私を感じた。そして《面》に映る私たちもそれを感じていた。

絶叫。それが自分のものだと気づくまでしばらく時間がかかった。いやあるいは《面》に映る私のいずれかのものかもしれなかった。

私は一心に"ギポポさん"に許しを乞いていた。

ギポポさんごめんなさい、もう悪いことはしません、いい子にします、どうか許してください……。

やがて幾億の夜が過ぎ────。

気が付いた時には朝になっていた。

昨夜の出来事が夢でないことは、隣にいた彼女の表情が物語っていた。


そのあと、どうやって帰ったのか覚えていない。私は帰宅するや否や妻の足元に平伏し、自らの過ちを洗いざらい話し、ただただ詫び続けた。

"ギポポさん"のことはついに話せなかった。恐ろしかった。

それから、家事・育児に精力的に、全霊を賭して取り組んだ。

妻が心の奥でどう思っているかは分からないが、少なくとも私の目からは許してくれているように見えた。

あの日、一夜をともにした彼女とはその後お互いを避けるように過ごした。

しばらくして彼女は私の上司の上司と結婚し、会社を辞めた。


それから月日が流れ、ある夜、寝室で妻にあの時のことを尋ねられた。

「随分と取り乱していたけど、本当は何かあったの?」

私は意を決し、あの夜に起きたことを、そして"ギポポさん"のことを全て話した。

妻は私の話を黙って聞いていた。

私が話し終えると、しばらくして妻が一言。

「......そんなんギポポさんと違うよ、こっわ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る