第19話 元カノ その二

 中塚香住なかつかかすみは僕を見てなんとも不思議な顔をしていた。口を小さくパクパクしてるけど、声になってない。


「二人は、け、、け、、、結婚しっとっとぉ〜!?」


 あー、うちの母さんと全く同じ反応だ…。

『ふっ』、僕はちょっと笑ってしまう。

 

 木綿ゆうさんは、僕の横にぴとっとくっついている。そして、僕と同じような笑顔を中塚に向けている。

 まあ、取りあえず、今は誤解を解いておくか…。


「いや、違うんだよ。漢字は違うけど、僕と彼女は同性同名なんだ」

「そげんとね?そんなことあるとー!?つーか、なんで標準語になっとうと?」

「いや、なかなか元に戻すのは難しいんだよ」

「えー!?宮畑君は九州男児やけん、ちゃんとせなあかんよ」

「でも、そう言われてもさぁ…」


 その時、木綿ゆうさんは、中塚の方に歩み寄り、右手を差し出す。これって、握手ってこと?と中塚も半信半疑で右手を差し出す。

 すると、、、木綿ゆうさんは中塚の右手を取り、ぶんぶんと上下に振りだした。


「香住さん、、そうですよね〜!?私もそう思うんですよ。宮畑君は、博多弁が一番似合ってますよね。私、宮畑君の博多弁が好きなんです。だって、とてもかっこいいし!!」


 中塚は、木綿ゆうさんに手をぶんぶんとされながら唖然としたままだ。

 

 木綿ゆうさんに一度ならず二度までも、そう言われるならば、やはり博多弁でしゃべらなきゃな、、。


「わかった。わかった。じゃあ、頑張って話すけん、許してっちゃ」

「うん。……許します」


 木綿ゆうさんは、中塚の手をぱっと離すと、僕の顔を見上げながらと呟く。


 さっきまで唖然としていた中塚は、そんな木綿ゆうさんを見て、笑っているようだった…。


「私、今だから言うけど、あの時は、本当に宮畑君のことを好きやったんよ。でも、なかなか会えなくなって、なんかすごく寂しくて。結局、自分から連絡をするのやめたけんね、、。でも、後になって、それを凄く後悔しとったとよ。でも、今日でスッキリしたけん、もう大丈夫。宮畑くんと宮畑さん、仲良くね!じゃぁね」


 中塚は、自転車の前カゴにスーパーで買った荷物を乗せると、もう一度僕らの方に手を振り、そして、ゆっくりとペダルを漕いでいく。


 中塚は、夕陽を背に受けながら、どんどん小さくなっていく。僕は、ちょっとだけセンチメンタルな気持ちになり、その姿が見えなくなるまで突っ立っていた。



「あの、、宮畑君!?率直に聞きますが、中塚さんのことはどう思ってるんですか?」


 ちょっとセンチになっている僕に、聞こえるか聞こえないかくらいの小さな声で問いかけた彼女は何故か顔を伏せている。


「ん?中塚?昔のことだよ。僕はあの時、恋というのに恋をしていたのかなと思う。初めて、女の子に告白されてさ、僕は、凄く嬉しかったんだ。でも、そんな軽い気持ちだけでは、長距離恋愛は出来る訳ないしね。ただ、僕が、東京に行かず、もし福岡にいたら、、、それはどうなったかは分からないかな。自分の気持ちを素直に言える真っ直ぐな子だったから…。そう、凄く良い子だったんだ」


「はい。私もそれはわかりました。香住さんは、とてもいい人ですね。そして、真っ直ぐな人だと思いましたし、素敵な女性なのは間違いありません。でも、私も、もっともっと…。と、とにかく頑張ります!」


 彼女は、僕の顔を見ると、もう一度、「頑張ります」と言った。


「お、おう。で、何を頑張るの?」

「はっ!!!なんで、そうやって、宮畑君はすぐに意地悪ばっかり言うのですか!?わかってる癖に!!」


『いや、、全く分かりませんけど…』という言葉は発しないまま心に留め置く。


 何故なら、彼女が僕のシャツの裾を握って、顔を真っ赤にして僕を見上げているから…。


 あー、、、可愛くてしかたありません!!!




To be continued…





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る