投書

令和×年4月15日付 Y新聞 投書欄掲載記事


 大好きなおばあちゃんへ


 おばあちゃん、私、2年生になったよ。今までは伸一しんいちあんちゃ(兄)や泰二たいじおじ(弟)に「新入り、新入り」とイジられてたけど、あいつらだって中3と中2なんだから、まだ子供だよね。無視無視。気にしない。2年になったら勉強がいきなり難しくなって、学校のトイレで何度か泣いちゃったりもしたけど、この前3月におばあちゃん家に行ったとき、おばあちゃん、励ましてくれたよね。「おまん(お前)は頑張り屋さんだすけ、何も心配いらんわね」って。そういえばあの日の帰り、おばあちゃん大根くれたじゃん。なんかおばあちゃんの足みたいだねって二人で笑った、あの大根。この前ママが残業で遅くなった時、思い切っておでん作ってみたんだ。もらった大根にゆで卵と竹輪を入れただけのおでんだけど、あんちゃもおじも「美味うまい、美味うまい」と言って食べてくれたし、帰ってきたママにも、「初めてなのに上手に作ったね、すごいわ」って褒められちゃった。すごく嬉しかった。まあ、頑張り屋さんだからね。

 おばあちゃんありがとう。また、お手紙書くね。これからもで、あたしたちのことを、やさしく見守ってください。

 P.S. ママからこうも言われたよ。

「おでんには普通、は入れないよ」

 そうなの?

 投稿者:J市 Y52 ) 

           


《トリック解説かいせつ

トリック対象  ミスリード    真実       備考


◆投稿者   小学2年の女児  52歳の中年    大学院2年目


◆お婆ちゃん 生きている   死亡している   3月に逝去


◆伸一と泰二  兄弟        息子       父親をからかう

                          悪ガキ兄弟


◆大根    大根足のように   カイワレ大根  亡くなる前の          

      太くて立派な大根          おばあちゃん    

                       は、極端に痩せていた


◆ママ    母親        妻


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る