占いの行方 2

「失礼しました、マダム」


「なんだい、あのはしばみ色の目をした坊主のことでも考えていたのかい? また会ったね、青い目のお嬢さん」


 老女はフェリシアに抱きとめられながら、しわに埋もれた細い目をばちっとウインクした。

 その言葉にフェリシアは驚いた。


「私のことを覚えているんですね。それに、あのときも男装していたのに、私が女だと分かるんですか」


「あんたはどう見たって女じゃないか。女にしか見えんよ」


「え」


 フェリシアは慌てた。女にしか見えない? そんな馬鹿な……自分で言うのもなんだけど、そんな馬鹿な。男装は完璧なはずなのに。

 老女はにやりとした。


「私には何もかもお見通しなんだよ、占いだって、当たっていただろう?」


「貴方は未来を見る魔法が使えるんですか? 失礼ながら、貴方から魔力は感じ取れませんが」


「お嬢ちゃん、世の中に存在する不思議な力は魔力による魔法だけじゃないのさ。覚えときな」


「は、はい」


 ついに「お嬢ちゃん」になってしまった。私はもう21歳なのに。

 というか、このおばあさん、本当に怪我しているのだろうか。すごく元気なんだけど。

 フェリシアが訝しんだとき、


「ああ、こんなところにいた。おばあちゃん、勝手に王宮内を歩き回ってはダメですよ。貴方は今保護されているんですからね……って、きゃああああ、フェ、フェリクス様!?」


 女性兵士が小走りにこちらに駆け寄って来た。

 老女を支えるフェリシアを見た途端、飛び上がって喜び、顔を赤らめる。フェリクス・ブライトナーのファンのようだ。

 王宮に勤めているのにフェリシアが女性だと知らないのか、それとも知っててファンなのか、定かではない。


「ふん、何が保護だ。か弱い年寄りを、部屋に見張り付きで閉じ込めておって」


 フェリシアを前に舞い上がっていた女性兵士は、老女の言葉にはっと我に返った。


「し、仕方ないんですよ、おばあちゃん。貴方は営業許可なしに国の敷地で占い業をやっていて、営業をやめるよう指示されたにもかかわらず、暴れて逃げようとしたから、警察機関に捕らえられたんです。今のご自分の立場、分かってます?」


「仕事を奪われたら、明日から私はどうすりゃいいんだい」


「だから、それを決めるために王宮で保護したんですよ。さあ、戻りましょう」


「少しぐらい、王宮内を見て回ったっていいじゃないか。けちくさいねえ。こんな機会、滅多にないんだからさ」


「だめですよ、逃げられたら困ります」


「逃げやしないよ、ずーっとあんなせまっ苦しい部屋でじーっとしてられるかってんだ」


「だめですってば」


「麗しいレディ、おばあ様もこう言っていることだし、彼女のことは、このフェリクスに任せてもらえないかな? 私が王宮内を案内するよ」


 フェリシアは老女を連れて行こうとする女性兵士を優しく制した。


「フェ、フェリクス様がそう言うなら……仕方ないですね」


 女性兵士はあっさり発言を変えた。


「ありがとう。必ずおばあ様を部屋に送り届けるよ」


「フェリクス様、握手して下さる?」


「よろこんで。勝手な頼みですまない」


「いいんです、フェリクス様」


 女性兵士がスキップしながら去って行くと、老女がフェリシアに言った。


「あんた、女が女にあんなことやっててむなしくならないかい」


「これが私の仕事ですから……さあ、行きましょうか、マダム」


 老女の手を取るフェリシア。老女はよっこいしょ、と立ち上がった。もちろん、老女は怪我なんてしていないのである。



 ――フェリシアは老女をエスコートしながら王宮内を回った。


「ありがとうよ、親切なお嬢さん。お礼に、あんたの将来の相手を占ってあげよう」


 そう言って、老女は懐から水晶玉を取り出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る