第4話

そんな時、春人は玖美の主治医を

訪ねた。

[僕、田村玖美さんとお付き合い

している辻春人です。僕では

田村玖美さんの、ドナーには

なれませんか?]

[検査をしてみないと適合するか

どうか何とも言えませんね。]

[じゃあ検査をお願いします!]

[例え出来たとしても君はまだ、

未成年だからご両親の同意書が

必要に、なりますよ。]

[はい。]

家に帰って春人は両親に相談を

した。

[でも、まだ出来るか、どうか

分からないんでしょう?春人

入院したら学校は、どうするの?]

[玖美の為なら俺は留年してでも

医者になるよ!だからお願いします!

この恩は、ちゃんと返しますから!]

[とりあえず先に検査だな!]

[ありがとう、お父さん、お母さん!]

病院で検査をする春人。

検査結果が出た。

[辻春人さん、あなたはドナーとして

適合しますよ!ただリスクも有りますが

病院の方で、ちゃんと対応しますので。]

[本当ですか?先生、ありがとう

ございます!書類を下さい。両親の

同意書を貰って来ます。]

書類を貰って玖美の病室へ行く

春人。

[玖美、玖美!]

[春人?]

弱々しい声だった。

[玖美、移植手術、出来るよ!]

[えっ!ドナー見付かったの?]

[今、目の前に居るよ!]

[春人が?]

[うん!検査したら適合するって!

後は親に同意書を書いて貰ったら

いけるから!玖美もう大丈夫だよ!]

[でも、そんなの春人は学校も

有るし夢も有るのに、それに

おじさん、おばさんに迷惑を

掛けられないよ!]

[何を言ってんだよ!玖美は

どんな事をしても生きなくちゃ

いけないんだよ!]

泣いている玖美。

[春人、ありがとう、好きだよ!]

[うん、待ってろよ!じゃあ書類

とか準備が有るから帰るけど

頑張ってろよ!]

[うん。]

そして、その足で春人は玖美の家に

行った。

[は~い。]

[春人です。]

[春人君?ちょっと待ってね。

どうしたの?]

[おばさん、玖美、移植手術出来るよ!]

[でも、ドナーが...]

[僕がなれるんですよ‼️適合するん

ですよ!]

[嘘!]

[本当です!親の同意書が要るんで

この書類を帰って書いて貰います!]

[でも、ご両親は?]

[大丈夫です!ちゃんと書いて

くれるって言ったんで!]

[春人君、何てお礼を言えば

良いのか!ありがとうございます。

おばさんも後で春人君のご両親に

お礼に行くからね。]

[じゃあ、おばさん準備が出来る迄

玖美を頼みます!]

良子は春人に心から感謝した。

家に帰った春人。

[お父さん、お母さん、どんなに

なれるって!すみませんが、これに

署名してください。]

2人が春人の顔を見て、もう決心が

揺るがない事が分かった。

同意書に署名をした。

それから準備をして手術の日

[玖美、一緒に頑張ろうな!]

[うん、春人好きだよ!]

2人の両親も病院に来ていた。

それぞれ手術室に入る。

[今から全身麻酔をしますので。]

[はい。]

春人は、その後の記憶が麻酔の

為、全く無い。

ただ何度も名前を呼ばれて返事を

したのは覚えて要るが又、眠りに

ついてしまう。

2日目は麻酔も切れて意識が、

しっかりしていた。

病院に来た両親に

[玖美は?]

と聞くと2人は黙ってしまう。

[手術、成功したんだろ?]

[あのな~春人、麻酔をした後に

玖美ちゃん息を引き取ってしまった

んだよ!]

[うそだ~。]

[じゃあ俺、手術は?]

[中止に、なった。]

[何だよ~何でだよ~]

玖美の両親が、お礼に来てくれた。

[せっかく、ドナーになって

くれたのに、ごめんね。]

[玖美は喜んでると思うよ!

春人君。]

[本当にありがとう、立派な

お医者さんになって玖美の様な

人を助けて下さい。]

[玖美も、きっと応援してますから!]

と言って玖美の両親は帰り際に

玖美の日記帳と携帯をくれた。

[これは春人君が持っているのが

1番、良いと思うから。]

そう言って帰って行った。

春人は意識がもうろうとする。

(もっと早く検査してれば!

俺は、何をしてたんだ!)

自分を責める春人。

手術は、しなかったので春人は

退院して家に帰った。

帰って来た息子に掛ける言葉が

無い両親。

[おかえり。]

[ただいま。]

それだけ言って部屋に入る春人。

ベッドに、横たわる。

浮かんで来るのは、春人好きだよ!

と笑う玖美の顔ばかりだった。

何日、そう過ごしただろうか?

春人は日記帳と携帯を手にした。

携帯には、みんなで撮った写メと

毎日していた、ラインが残っていた。

涙がこぼれ落ちる。

日記帳には毎日、枚ページに

《春人、好きだよ!》と書かれて

いた。

そして最後のページは手術の前の日

の日記だった。

《大好きな春人、明日は手術だね、

成功したら春人は、お医者さんに

私は何年掛かっても看護士になるよ!

一緒に病気で苦しむ人を助けようね!

もし……駄目で私が死んでしまっても

春人、泣かないで!

私は毎日、春人に沢山好きだよ!って

言って春人に受け止めて貰ったよ!

最後にはドナーに迄なって私を

助けようと、してくれて私には

勿体無い彼氏です。

立派なお医者さんに、なってね!

春人好きだよ!

ありがとう。》

最後の ページは紙がグシャグシャに

なっていた。

(きっと、これを書きながら玖美は

泣いてたんだな!玖美、大好きだよ!

俺、ちゃんとお医者さんになって

玖美との約束、病気で苦しんでる

人を助けるから!)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る